好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リズム
が大切だと思うのです。
音楽の?もちろん。生活も、です。

昔から「煮詰まり症」な私は、タイムプレッシャーに弱く、締め切り間近になると目の前の作業を散らかしてしまい、あれもこれも手をつけてしまい、結局全て中途半端・・・ということが良くあった(今も、ある)。

たった今も、まさしくグツグツ煮詰まっている状態なのだが、もちろんやるしかない。お仕事ですから。そんな、ピンチに立たされることの多くなった「煮詰まり症」が最近気づいたのは、先につぶやいた、「リズムが大切」ということ。
どんなにピンチでも、
●きちんと家に帰る●湯船につかる●短時間でもお布団で睡眠をとる●いつも通り起きる●ラジオをつける●新聞を読む●朝ごはんを食べる●お弁当をつくる●タベちゃん(ベタ)に餌をやる●洗濯をする●ゴミを出す●自転車に乗る、タンタンタン・・・、●挨拶をする●PCに向かう●話す●笑う●睡魔と闘う、タンタンタン・・・

寝ぼけながらも、挫けながらも、タンタンタンタン・・・とリズム打ちするように一つずつをしていくと、タンタンタンタン・・・「いつも」のリズムになる。「ピンチ」が「いつも」と重なって、案外小さなことでいっぱいいっぱいになっていたことに気が付く。

まぁ、そう上手くいかないことの方が多くて、相変わらずいっぱいいっぱいな私なのだが、これでも本人は冷静になれてきた気がしている。

f0015025_23301547.jpgからだにピースな生活せねば。
[PR]
by quwaimai | 2009-10-21 23:26 | daily life
<< 角田光代 うちにも居るよ >>