好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
角田光代
作家の角田光代さんがご結婚されるそうで。

今年に入り、私は角田さんの本を手に取ることが多くなった。
「対岸の彼女」「さがしもの」「ドラママチ」「おやすみ、こわい夢を見ないように」・・・
ボキャブラリーが少ないので、彼女の作品のどこがどう好きなのか説明できないのが情けないけれども、ちょうど、彼女の作品に共感できる歳に、自分が追いついたのだという実感はある。
中でも「さがしもの」は、本にまつわる9つの短編集で、9つのストーリーには彼女の“本との付き合い方”が織り込まれており、作品と同時に彼女を好きになるきっかけを与えてくれた。

f0015025_2314192.jpg「空中庭園」は彼女のことを全く意識していない頃にDVDで観た。キョンキョンの演技とグラグラとうごめくストーリーに、うげぇと思った記憶がある。
今なら、ああ角田作品だな、と納得できるのだが。引掻いたような読後感のある作品も彼女の持ち味だと。
次は何読もうかなー。
[PR]
by quwaimai | 2009-10-22 23:13 | book
<< 満ちる リズム >>