好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
遺伝子 --->
母からの電話― 三味線やら鼓やら踊りやら歌やらの保存会で忙しい母だが、何やらの歌の歌詞を募集していてそれで最優秀賞だったのだそう。
「~道」(ただし運動は除く)と名の付くものは殆ど極めている母。どんだけ忙しくても、趣味は別。趣味がなけりゃやっとられん!しかも、やるならトコトンよ当たり前じゃない!
…あれ?こんな性格の奴どこかに居た…あ、自分か。

自分でも気が付かないうちに、自分の中には親の遺伝子がしっかりと息づいている。
絵や写真や音楽が好きなど感性を形作ってくれたのは父親の遺伝子。左利きもそう。
好きなことにかける情熱、能力の割にでかい度胸、頑固な性格、ハートの部分は母親の遺伝子。本を読むのが好きなのも影響受けてるな、あと団子っぱな!

昔は「似ている」と言われると、それがどちらの親を指しているとしても深い意味はなくただただ嫌悪していたが、今は不思議と認めることができる。あ、こんなとこも似てるって、小さな発見に苦笑いしながら誇らしく思うことができる。

両親のことを一人の人間として見ることが出来るようになったと同時に、まぎれもなく彼らは親であると認めることができるようになった、あえて解説するとしたらそんな感じ?
f0015025_91853.jpgさてさて、私のトコトンな性格は間違いなく母(なんならばあちゃんから)の遺伝であることは自他共に認める事実であり、私は近い将来、こんな芸事まっしぐらな後ろ姿を子供にスケッチされるのであろう。
[PR]
by quwaimai | 2009-11-09 22:15 | daily life
<< こっそり応援中 寒くなってきたことだし >>