好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
おべんとうのこと
お弁当作りが好き。
朝起きて、寝ぼけたままアレ入れようかコレ作ろうかと冷蔵庫を開け火の前に立っていると目が覚め、そのうち楽しくなってきて、ご機嫌な朝を過ごせる。

今日のメニューは
f0015025_12502860.jpg・チラシ寿司(すし太郎)・えのきと獅子唐のソテー・ハンバーグ・きんぴら・和風ポテトサラダ・柿とアボガドのサラダ+野菜(ブロッコリー&ミニトマト)

中でも、柿とアボガドサラダはおススメの一品!
柿とアボガドを一口大に切って、あっさりしたドレッシングやオリーブオイル、レモン汁など適当にかけて和えるだけ!彩りも良くておいしい^^

さてさて、お弁当と言えば、高校時代お母上に作っていただいていたわけですが、友達同士で食べるとき、何で妙に恥ずかしかったんでしょうか。友達も皆、お弁当箱の蓋で隠しつつ食べていた記憶が。
高校卒業後、そんなお弁当ライフが懐かしくなっていた頃、ふとお気に入りのお弁当のおかずを思い出して母上に伝えた。
「あのポテトサラダ好きだったわー。」
「あ、あんたアレ好きじゃったねぇ。じゃがりこなのに。」
「・・・!!」
「安上がりな子じゃのーって思いよったわ(笑)」
どうやら、私はじゃがりこに水を浸してチンしただけの超お手軽ポテトサラダを、母の愛、母の味として青春時代を過ごしていたようで。。

まぁ、弁当はお手軽が一番だと、今になって母上の気持ちも理解できるわけです。。
※ちなみに、今日おかずにした和風ポテトサラダは、じゃがりこではない、フツーのポテトサラダです
[PR]
by quwaimai | 2009-11-20 12:50 | cooking
<< 基礎は大切だよ、基礎は。 詩を織る >>