好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
PAN日和
f0015025_0512476.jpg

先日月曜日は夏季休暇取得のため、お休み。用事を済ませ、夕方からPANの練習@例の公園の大きな木の下。

金曜日にあったフラワーカンパニーズと斉藤和義のライブの余韻をそのままに、#夜明け(フラワーカンパニーズ)と#歩いて帰ろう(斉藤和義)をのんびりと練習。PANに合おうが合うまいが、好きな曲を好きなように演奏する。この他にも、#チェリー(スピッツ)やら、#まちぶせ(松任谷由美)やら、思いつくまま演奏~♪

月曜日の夕方だけあって、比較的年齢層の高い方が公園内をお散歩。
途中、俳句を詠むのが趣味だという奥様一人と、音が聴こえたからやって来たとおっしゃる小父様一人に話しかけられる。お2人ともそれぞれ興味深く話を聞いてくださって、拙い演奏も聴いてくださってとても嬉しかった^^

普段絶対接点を持つ機会のない方とPANを通じて話ができる。一緒に笑顔になれる。
ずーっと音楽をやっているけれど、この感覚だけはいつも心の底から嬉しい。

近くに老人ホームがあって、ちょうど車いすでお散歩中のおばあちゃんを発見。適当に、何度か間違えながらも、#川の流れのように(美空ひばり)を演奏してみる。すると、遠くでニコニコしながら見ていてくれた。
コミュニケーションは言葉だけじゃないんだなぁ。もっともっと、やさしい曲をたくさん演奏できるようになりたい。

近所の皆さんに喜んでもらえるような幅広いレパートリーを目指します!
[PR]
by quwaimai | 2010-08-05 01:14 | steelpan
<< 夏の彩 公園デビュー★ >>