好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自分の感受性くらい
自分の感受性くらい       茨木のり子

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもがひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ



今年のスタートはさいあくだった。
あまりの自分の不甲斐なさに泣いてしまった。

なんか、作っちゃっているのかも知れない。
自分のキャラや表情。
「頑張りやさん」「お元気むすめ」「お調子者」そんな自分。

本当はだらしなかったり、夢がなくなったり、苛々したり。。
きっと、そう見られるのが嫌なんじゃなくて、そういう自分を自分で受け入れられないんだろうな。
この詩を読んだらドキッとした。
でも、一年の始まりに再会できたこの詩に感謝します。今年一年、またたくさんつまづいてこの詩に帰ってくるかもだけど、この詩があればまた歩ける。よじれた心が真っ直ぐになる。そんな存在の詩です。

行事とか苦手だから、やっぱ今年の立派な目標とか設定できないんだけど(照れるもん)、とにかく「素直」になれたらいいなと思います。
生まれてこの方23年間ずっと言われ続けた「素直じゃないね」
うん、今になってやっと実感。素直になって、やわらかい人間になれたらいいな。

お正月早々しんみり、うすぐらーい内容になっちゃったけど、元気ですからね(笑)
うんうん!ほらほらΩ(←チカラコブ・・・でしょ!?)
年女だし、戌年って十二支の中じゃ一番少ないみたいだし、即ち貴重な存在だし、東京のアヤシイ占い師には今年以降絶好調って言われているし、なんかいい日々が待っていそうぢゃーん♪♪


というわけでみなさま、quwaimaiとカサネノイロメ、どっちもよろしくお願いしますネ-★
[PR]
by quwaimai | 2006-01-01 18:43 | utautai
<< ほんと、ただのひとりごとですが。 今年の一番の**タカラモノ** >>