好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
soto dan kurma
f0015025_18531317.jpg

f0015025_18533841.jpg

@the 2nd host house
昨日、同じクラスのibuの手料理をお裾分けしてもらいました。
彼女の実家はカリマンタンという私の住んでいるジャワ島とは別の島にあり、今日から1ヶ月帰省するそうです。
SOTOという料理は移動式屋台なんかでもよく見かけて、インドネシアの人は好んで食べる料理です。何をもってSOTOというのか私はまだ理解していないんですけど、スープのなかに色々入ってて・・・まぁ、そんな料理です(笑)
ibuが作ってくれたのは、彼女の実家の地名が付いたSOTO Banjarという種類のSOTOです。具しか撮っていないけど;;美味しかったです、Bu♪

そしてこれはKURMAというアラブ由来の食べ物。こうやって見ると梅干しみたいですね~。
magribという断食明けの日没に食卓にのぼるのかな?私の2つのホストハウスではそうでした。
味は干し柿みたいだと私は思うのですが、どうだろ?私は好きです^^
ちなみに、私のインドネシア語講師は日本の柿大好き人間。
今日のレッスンのとき
「東村山にさー、柿の木Banyak(たくさん)!1度に10kg背負って帰ったことあるよ☆」と嬉しそうに柿話をしてくれました^^ インドネシアの柿は小さくて美味しくないよぉと本当に悔しそうに言っていました。
[PR]
by quwaimai | 2006-10-06 18:54 | indonesia
<< cerah !! kuning >>