好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
雑記
hari Rabu 15 November 2006

インドネシア語の『November』は「のーべんばー」ではなく「のーべんぶる」と読みます。
『る』は巻き舌です。
巻き舌は大の苦手だったのですが、特訓の甲斐あって出来るようになりました。
最近はインドネシア語95%生活をしているので、英語が全く出来なくなりました・・・言葉は使わないとダメね。
日本語もたまにおかしなことになってます。
「~ですか?」と聞きたいところを「~であろうか?」とか。うーん、惜しい!話し相手はただただびっくり。

***
最近はというと。ここからは独り言ですが。
相変わらず色々考えていますが(きっと考えすぎ)、でも自分と話が出来るこの時間は貴重なんです。
自分の中に形成されつつあるものを確認して、未知の部分に成長の可能性を感じて。
それを丁寧に丁寧に繰り返す毎日です。
ただ、じっとしてたら少ししんどくなってた。
だから明日からまた少し、動いてみようと思います。

***
この前の日曜日、同じ大学の日本語教師の方々に誘われてプールに行きました。途中バイクに大人3人乗りで。
25mプールを想像していたらびっくり!いわゆる南国リゾート施設のプールそのもので。
スライダーはあるは、プールサイドで寛げるチェアーはあるは(もちろんパラソル付き)、ジュースに果物が刺さっているはで、見た瞬間テンションが上がってしまいました↑
そして自分の水着姿にテンションが下がってしまいました↓↓借りた水着がラブリー過ぎた・・・。
まあ見なかったことにしてそそくさとプールに入りました。
が、泳げなくなってる!!最後に泳いだのは中1か中2(川でね)。
自慢の肺活量もどこへやら・・・息は続かないし体は沈むし鼻から大量の水を飲むしで一人もがき苦しみました。(で、でも平泳ぎは出来たんだよ;;)
運動不足を実感。。そんなに高い値段じゃないので、インドネシアに居る間に定期的に通うっかな。。
しかし11月だというのにプールとは。日本の11月を想いおかしな感覚がした日曜日でした。

***
先日久しぶりに早起き(4時!)をしたときのこと。
朝起きて、何だかそんな気分だったのでスケッチブックを取り出してずっとデッサンに没頭していました。
インドネシアの朝は早いので、外はもう動き出しているようでした。
まだ涼しくて、インドネシアの朝の音と手元の鉛筆の音だけがして。温度と音だけの時間-久しぶりの早起きを十分味わいました。
そして6時前くらいかな、急に朝日が部屋に差し込んだと思ったら部屋の温度がどんどん上がっていって。インドネシアの一日の始まりを強烈に感じた瞬間でした。
こういう時間を集めていたいな。

***
もうすぐ一つ歳を重ねます。
誕生日を迎える瞬間といえば-
一昨年はバイト(マク○ナル○)でゴミ捨てしてたらいつの間に、去年はスクーターに乗って帰宅中に。
今年は多分、寝ています,,
でも、23回目の誕生日には想像もしていなかったインドネシアでの24回目の誕生日。その日感じたことを素直にここに残せたらなと思っています。
[PR]
by quwaimai | 2006-11-16 12:55 | indonesia
<< makan mi ayam s... 近況報告3 >>