好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
イメージの読み書き
f0015025_23563251.jpg

イメージの読み書き 慶応義塾大学 佐藤雅彦研究室
<イメージの読み書きとは、言葉で解釈できないもので、イメージとして確かに感じるものをどうやって現実に定着させるか、という試みである。>
うわ、ぶち気になる!ただそれだけで買っちゃいました。

ページをめくると、全然意味が分からない絵がある。
それをずーっと見つめていると、、なるほど☆
未だにな絵もたくさん残っているけれど、いつかに変わる時がくるかも知れないと思うと、まためくってみたくなる本です。
【絵を読む】本です。私は楽しめました。脳みそぽかぽか。
を持ちながら過ごすことを忘れていたことに気付かしてくれた本でした。

ちなみに佐藤雅彦氏とは、毎日新聞の連載における携帯電話と新聞を結んだ調査企画が好評で、「日本のスイッチ」という本を出されていた方です。
「日本のスイッチ」は、実は2004年度のGOOD DESIGN AWARDのコミュニケーションデザイン部門で、インタラクションデザイン賞を受賞しています。
何気ない生活において、ぽんって質問を投げかけられる。それについて考え、答え、他の意見を知る。そんなシンプルな繰り返しなんだけど、それぞれにとって意味があるからこそ、ああやって大衆に受け入れられたのかな。

そうそう、佐藤雅彦氏は何だか色んな分野で活躍されているようです。
公式HP内の「アルデンテの歌」、オススメですよ。笑。くせになります。
♪アルデンテ アルデンテ パスタのたましいアルデンテ♪ さあ、れっつアルデンテ^Q^/
[PR]
by quwaimai | 2006-01-15 22:27 | daily life
<< 今日は満月 元気の源=??? >>