人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マイブーム☆
hari Senin 28 November 2006
マイブーム、という表現が何だか古臭い感じがしますが、今私の中でヒット(これも古臭い..)しているのが
Jus Mangga!(:マンゴージュース)です☆
インドネシアに来る前はマンゴーって苦手だったんです。ココナッツとか、南国―って感じのする果物は嫌いじゃないけど好き好んで食べる程ではないというか。
でもここへ来て果物好き好きランキング上位に食い込んできたのがマンゴー!
(ココナッツはやっぱり置いてけぼりです。美味しいけど甘すぎる。。ドリアンはチャレンジしたものの、やっぱ無理でした。味は美味しいのにね、それをあの強烈な臭いがかき消すからさ。。)

初めはビタミンが不足しがちなインドネシア料理対策として半ば義務かのように食べていたマンゴーですが、今や心はすっかりアイツのものです。
甘さの中の程よい酸味がたまらないです。
今では熟度の見分けも、コツのいる皮むき・カットも出来るようになりました。ふふん♪
今はマンゴーシーズンなので、家にはこれでもか!!というくらいにストックがあるんです。
それを毎朝氷と水と少しの砂糖と一緒にミキサーにかけて作ったJus Manggaを飲みながら午前中の作業をしています。いや~、南国の大学生活っぽいでしょ!?体の目覚めもいいですよ。
どうせならシーズンいっぱい、マンゴーを食べつくして帰りたいと思います。たぶん、日本に帰ったらマンゴー高いし味も違うだろうし。

次はランブータンの季節だな~。ランブータンはタイで食べたことがあるんですけど、美味しい!大好き!でも奴はビジュアルがかなりイケていないので(笑)ランブータンシーズンになったら写真載せますね。おたのしみに。
今日は私の好き好きManggaちゃんを載せておきます。
左は学校の用務員のおっちゃんが突然「マンゴー持って帰りな、おじょーちゃん!」と言ってくれたマンゴー、右はJus Manggaです(あ、ピンボケ!)。
マイブーム☆_f0015025_15222776.jpgマイブーム☆_f0015025_15231035.jpg
by quwaimai | 2006-11-29 15:24 | indonesia
<< 元気の源 hajimeni. >>