好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
復活(!?)
復活(!?)しました。

もうどうしようもない位、心が殺伐としていた毎日でした。
インドネシアに「住む」上で、様々な場面でインドネシアの方との見解の相違が生まれていました。
それは以前から覚悟も理解もしていましたし、実際何とか対処もしてきたつもりです。
しかしそれがこの時期一気に重なり過ぎて、ついに心が通わなくなってしまっていました。
彼らとの距離感も掴めなくなって、海外で心が一人ぼっちになってしまって真っ直ぐ前を見れない毎日になっていました。

色んなことがあって
口を開けばインドネシア語は出てくるのに
それ以前に彼らと気持ちが通わなくなってしまいました。
だから口も開けなくなって、目も合わせられなくなって。

日本人とインドネシア人が居ると、それだけで「異文化コミュニケーション」になっちゃうわけで、それって「努力」で「壁を乗り越えられる」なんてイメージだけど、実際は違う。
結局は「個人と個人」だもん。
そこで「私は何人、あなたは何人」なんて要らない。
というか、言葉や文化の違いなんてどうにでもなる。
その前に「個人と個人」として向き合えるかだもん。
…それがこじれちゃった。

そんな中、昨日、前の家に戻りました。

インドネシアに来て初めて住んだ家。
毎日落ち着かない気持ちで過ごした家。
何も出来なかった、話せなかった、分からなかったあの頃。
その時の新鮮で少し不器用な気持ちを、家族の顔から家の隅々から少しずつ思い出して
自分が今抱えているぐちゃぐちゃな気持ちとのギャップに、余計に昨日は寝れなかった。

でも今朝鳥たちの声で目覚めて
下りると猫たちが元気に遊んでいて
ibuが優しい顔で挨拶してくれて
すぅーっと気持ちが軽くなった。

この家は私の初めてが詰まっていて
上手くいかなくなっている自分を受け入れてくれて
また始めればいいじゃんって言ってくれるような空気を感じる。

笑顔で家を出て学校へ向かったのは久しぶり。
そして帰ったらまたあの家族に会えるのが嬉しい。
上手く呼吸出来ている実感がする。

今日が私の RE Start.
[PR]
by quwaimai | 2007-01-29 18:21 | indonesia
<< 新しい通学路. Tana Toraja >>