好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
どうする?
インドネシアの大学に半年間の留学。
うちの学科から一人。

今日その話を聞いて、明日に返事をしなければならない。
とても迷っている。
行きたいけれど、向こうで何が学べるのかも分からないし、
何を学びたいか、自分の意志もはっきりしていない。
きっと良い経験になるだろう、そんな予感でドキドキしている。
しかし、決心する決め手がない。
私の他にも迷っている子が居る。
もし明日その子が「行きたい」って言ったら、「私も!」と立候補できるだけの想いも今はない。

今、しかないのかも知れない。
今、じゃないのかも知れない。

いつもは迷っているのが煩わしくなるので、何でも挑戦することにしている。
しかし今回は、ちょっと違う。タイに20日間滞在した経験が頭の中をグルグルしている。

英語圏じゃないから、目にするもの耳にするもの、全てが分からなかった。
英語もろくに話せず、食べ物も人も初めは馴染めず、孤独感で胸が張り裂けそうだった。
一週間目にストレスで号泣。
以来開き直れて、現地の人とも仲良く過ごせたので楽しかったが、帰国一日前に物凄いホームシックでまたまた号泣。
「良かった」と「辛すぎた」が未だに入り混じったあの経験が、頭の中から離れない。

・・・どうしよ。また迷ってきた。

というか、何を吸収したいか、学びたいか、私の中にはっきりないってことに、ちょい落胆。
明日の自分、どうするんだろ???
[PR]
by quwaimai | 2006-01-26 21:54 | university
<< 馬鹿 今日まで一体何をしていたのか? >>