好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
久々ついでにだらだら語る
久々にPANの練習がありました。
1ヶ月ぶりだったので、もう最後に練習した曲なんてきれいさっぱり忘れていましたが、何のこたーない。今日は今日で早々に次の曲へと進んでいきました(笑)

今日は# you are my sunshine をやったハズです。だけど、メロディーはあの有名な
♪ you are my sunshine my only sunshine you make me happy.. ♪
じゃなかったんだよなぁ。。
こうやって、何の曲を叩いているのか分からずにレパートリーを増やしています。

ここでも何度もぼやいていますが、先生のレッスンのやり方は、耳で音を拾え!人の手元を見て覚えるな!です。
初めこそ(今もか。笑)ぶーぶー言っていたこのやり方にも慣れたのか、今日の何の曲か分からない曲は1時間半で全て叩けるようになったのに対し、家で練習している曲(バッハ;前記事参照)は楽譜があるにも関わらず覚えが非常に悪い。というか、覚えられない。

PANは音の配置が飛びとびだから(PANをそこそこ続けていながらもCやらGやらがどこにあるのかは打面をじーっと見なければ分からない、もちろんスケールやらコードやらがどうなっているのかすらも理解していない私みたいなふざけた人間は特に)、曲の覚え方って個人差がとーってもあると思うのです。
曲のメロディーラインを暗譜してから音の配置を確かめたり、コードやらなんやらを意識しながらシステマチックに覚えたり。

私はというと・・・
  「右脳を使う」
           ・・・∑(-□-)

何とも説明し難い覚え方です。絵的に、とでも言いましょうか。
なんて漠然とした覚え方・・雰囲気で叩けるようになればいいという意識の低さの表れでしょうか・・そりゃ、楽譜があったとしてもバッハは遠いはずです・・
きっと、初めて習ったやり方って影響大きいから、今後もこの右脳戦術でPANを叩いていくのでしょう。
誰か、CやらGやらどこにあるか分からなくてもスラスラと叩ける良い方法知りませんか;;
[PR]
by quwaimai | 2008-07-10 21:53 | steelpan
<< ミニパン+パンダ=? 悪夢 >>