好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新デジタルに縁のない女
決して機械に弱い方ではありません。工学部だし。ただ、あまり興味はありません(きっぱり)。
見た目が大切。可愛ければいい。中身がすっげくても、可愛くないと、持ち歩きたくないと(あるいは部屋に置きたくないと)欲しくない。もっと言えば、可愛ければ、欲しくなくても買っちゃうこともある。
大学に入る頃、誰しもがMDコンポやウォークマンを持っていた。私は、妹から使わなくなったラジカセを“お上がり”で貰って、ここへ引っ越してきた。

それからというものの、基本的に、自分からデジタル機器を買うことはなかったように思う。
思い出を残したければ、友人あるいは研究室のデジカメを私物化してきて(最低)、自分で買う際はフィルムカメラを選んだ。
音楽を聴きたければ、妹から貰ったラジカセで再生し、もっと充実した音楽ライフを送りたくなった時にはレコードプレーヤーを買った。
調子がわるけりゃ叩いて直す。叩いて直らなきゃ知らんよ、そんなん。
「デジカメはカメラじゃなくて、ただの電化製品」と言ったら、「デジカメはデジカメだから大切にしなきゃいけないの!電化製品も大切に!」と周りに怒られ、ノートPCにイヤホンさして研究室内ウロウロして、「これ?うちのiPod」と言ったら、後輩に「まだiPod持ってないんすか」とバカにされ、ますます納得いかんくなった。そんなに私はデジタル対応できてませんか、と。
じゃああなた達の、たった一枚の写真に込める想い、こだわりはどこへ消えていったんですか?音楽を持ち歩く代わりに、聴こえなくなっている音があるんじゃないですか?あ、最初からそんなセンスで考えていないんとちゃいますか?と、そりゃ、こっちは変な関西弁にもなるわけです。

でも、こっちがデジタル機器に興味がない代わりに、向こうからやってくることは多い。
DVDの時代が到来し、DVDの再生に対応していないmyPCにため息をつきつつ、まぁいいや、ビデオになってる映画見ればと思ってた頃に、DVDプレーヤーももらった。
音楽の再生すら儘ならなくなったラジカセ&myPCにため息をついていた頃に、結婚式の2次会でiPod Shuffleを当てた。紫色のやつね。

それでも興味のない私は、どちらも一年以上そのまま放置していて、最近ようやくどちらも使い始めた。そのうち一つのiPot Shuffleくんには、斉藤和義オンリー約40曲をぶち込み、それなりの、だけど今更な感じの音楽ライフを送っていた。

・・だけど、やっぱり縁がないようで。
ざぶざぶっと洗い終えたコートを、今朝青空に向かい気持ちよく干していたところ、気がついた。
ポケットの中にiPot Shuffleくんが居ることを。
そして、彼はしつこい汚れを落とすため、昨晩からたーっぷりのアリエールジェルタイプに浸けられ9時間放置されていたことを。

・・ちーん。

あまり衝撃を受けることもなく、まぁとりあえず、何となく、他の洗濯物と一緒にベランダに干してきました。
それをさっき「そうそうそう言えばさ、、(笑)」と笑いながら研究室のメンバーに話したところ、また、怒られました。
別にいいじゃん、縁がないんだもん。

でも、DVDプレーヤーはね、途中何度か止まりつつ再生できました。
昨日観た「音符と昆布」は面白かったです。池脇千鶴がナイスッス。

公式HP http://www.onkon.jp/index.html
[PR]
by quwaimai | 2008-12-14 16:14 | daily life
<< 机の上 祈るということ >>