好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:indonesia( 65 )
お客さん
hari Rabu 31 January 2007

私の部屋にはいつの間にかお客さんが来ています。
「やべ!見つかった!」
ベットの下にはmikiとmioちゃん。
f0015025_17303528.jpg
黄昏中のmiki
f0015025_17312397.jpg
何を見てるの?
f0015025_1732021.jpg
「!ベットの上に何かあるぞ!!」
f0015025_17325915.jpg
「どれどれ…」きゃーやめてー!イタズラせんといてね!!
f0015025_17333450.jpg
「ちぇ、面白くないやあんたの部屋。何もないじゃん。」
f0015025_1742295.jpg
「ばいばーい」
f0015025_1735839.jpg
…またのお越しを…。
と、こんな毎日です。ふふふ。猫可愛い。

おまけ
[PR]
by quwaimai | 2007-01-31 17:37 | indonesia
新しい通学路.そのまた続き。
hari Senin 30 January 2007

*鳥を飼っている家がたくさんあります。鳥かごも見ていて楽しいです。
個性的で
f0015025_17155525.jpg
カラフルで
f0015025_17173080.jpg
シルエットがかっこよくて
f0015025_1718187.jpg
時に天高く
そのまんま飛んで行っちゃいたいだろうなぁ。
f0015025_1719359.jpg


*大通りに出て…おっ、学校が見えてきました。
晴れた日は背後に聳える山々が本当に美しいんですよ。
f0015025_17212476.jpg

以上、通学路の長さの分、記事も長くなっちゃいました。
更に日焼けに拍車がかかりそうですが、頑張って通学しまーす^^

おまけ
[PR]
by quwaimai | 2007-01-31 17:24 | indonesia
新しい通学路.その続き。
hari Senin 30 Januari 2007

*学校まで、ずーっと真っ直ぐ歩いていきます。
f0015025_173163.jpg
小さい通りひとつひとつにも全部名前が付いています。
時々?な物が急に現れたりして。。
f0015025_1742043.jpg
(たぶん)入れ歯屋さんの看板。そのまんまじゃんっ
BIKIN:作る GIGI:歯
f0015025_1751261.jpg
THANK U !!
f0015025_1755959.jpg

*人を見るのも楽しい。皆、家の前でそれぞれの時間を過ごしています。
朝からチェスに夢中なanak-anak
ANAK:子ども
f0015025_1771416.jpg
お喋りに夢中なibu-ibu バイクがぶーん。
IBU:年上女性
f0015025_1781327.jpg
いつも上から野次を飛ばしてくるお兄さん。「SUSHI-!」って言われても困るんですが…。
きちんと働いてね!
f0015025_179653.jpg

またまたつづく。
[PR]
by quwaimai | 2007-01-31 17:09 | indonesia
新しい通学路.
hari Senin 30 January 2007

9月まで住んでいた家に戻って。
前は家と学校が遠いので(危ないし)学校まで車で連れて行ってもらっていたけれど、
今度からは歩いて学校に行くことにしました。
歩いてざっと30分。暑いので体力的にはこたえますが、体動かさなきゃ!
新しい通学路は車があまり通らない道。
カラフルな家を眺め、時々おじちゃんおばちゃん達と立ち話しながらゆったりした気持ちで通学しています。

今日は写真をたくさん撮りました。
雨季だというのに毎日良いお天気、雨はほとんど降っていません。
強い日差しが降り注ぐインドネシアの朝です。

*私の家の周りは『Jl.Bunga…』という名前の通りがたくさんあります。
Jl:JALAN,道 BUNGA:花
f0015025_16484745.jpg
f0015025_16493595.jpg
f0015025_16535860.jpg
f0015025_16522913.jpg
f0015025_16503167.jpg
これは帰り道見つけたお花。ちょっと和な感じ。
f0015025_165454100.jpg

つづく。
[PR]
by quwaimai | 2007-01-31 16:58 | indonesia
復活(!?)
復活(!?)しました。

もうどうしようもない位、心が殺伐としていた毎日でした。
インドネシアに「住む」上で、様々な場面でインドネシアの方との見解の相違が生まれていました。
それは以前から覚悟も理解もしていましたし、実際何とか対処もしてきたつもりです。
しかしそれがこの時期一気に重なり過ぎて、ついに心が通わなくなってしまっていました。
彼らとの距離感も掴めなくなって、海外で心が一人ぼっちになってしまって真っ直ぐ前を見れない毎日になっていました。

色んなことがあって
口を開けばインドネシア語は出てくるのに
それ以前に彼らと気持ちが通わなくなってしまいました。
だから口も開けなくなって、目も合わせられなくなって。

日本人とインドネシア人が居ると、それだけで「異文化コミュニケーション」になっちゃうわけで、それって「努力」で「壁を乗り越えられる」なんてイメージだけど、実際は違う。
結局は「個人と個人」だもん。
そこで「私は何人、あなたは何人」なんて要らない。
というか、言葉や文化の違いなんてどうにでもなる。
その前に「個人と個人」として向き合えるかだもん。
…それがこじれちゃった。

そんな中、昨日、前の家に戻りました。

インドネシアに来て初めて住んだ家。
毎日落ち着かない気持ちで過ごした家。
何も出来なかった、話せなかった、分からなかったあの頃。
その時の新鮮で少し不器用な気持ちを、家族の顔から家の隅々から少しずつ思い出して
自分が今抱えているぐちゃぐちゃな気持ちとのギャップに、余計に昨日は寝れなかった。

でも今朝鳥たちの声で目覚めて
下りると猫たちが元気に遊んでいて
ibuが優しい顔で挨拶してくれて
すぅーっと気持ちが軽くなった。

この家は私の初めてが詰まっていて
上手くいかなくなっている自分を受け入れてくれて
また始めればいいじゃんって言ってくれるような空気を感じる。

笑顔で家を出て学校へ向かったのは久しぶり。
そして帰ったらまたあの家族に会えるのが嬉しい。
上手く呼吸出来ている実感がする。

今日が私の RE Start.
[PR]
by quwaimai | 2007-01-29 18:21 | indonesia
Tana Toraja
f0015025_171475.jpg
f0015025_17142188.jpg
f0015025_17143675.jpg


なんの脈略もないですが
なんとなくこの前の旅行の写真の一部を載せておきます。
またいつかきちんと載せます。

スラウェシ島のタナ・トラジャという場所です。

最近のインドネシア
[PR]
by quwaimai | 2007-01-22 17:18 | indonesia
やっ
こんにちは。
メリークリスマスも明けましておめでとうございますも皆さんにお返事もしていないまま時間だけが過ぎて行ってました。

何をしていたかというと、
・悩んで
・体調崩して
・年末年始は日本人的に無事過ごせて
・まだ体調崩していて
・1週間くらい記憶が抜け落ちていて
・まだまだ体調崩していて
・それでもスラウェシ島という島への旅行を決行して
・旅先でも体調崩しまくって
・それでも何とか旅を終えることが出来て
・体調は随分落ち着いて
・今は筋肉痛と日焼けによる脱皮中で
・今ほっぺを蚊にさされました

そんな感じです。

せっかくなのにどうもブログを更新するテンションになれないんです。
たくさん皆に話したいことがあるのにね。見せたい写真も。

うーん。
なんだろこれ。

皆の方には遊びに行きます。
今年も宜しくお願いします。
[PR]
by quwaimai | 2007-01-15 18:09 | indonesia
受信+期
久々に戻ってきました。
今まで何をしていたかというと、ずっと受信をしていました。
じっと物事を見つめ、じっと考える。

受信期に入ると、発信が出来なくなる。
受信したものを消化するまで、じっと、時が過ぎていく。
考えて、受信して、また考えて、また受信して。

ここでの生活の中でじっとしていると
何もかもから自分か遠のいていくような気がして危険なのだけど、
今回受信したものの質が良かったのか、急に頭も心もクリアーになった。
収穫が多かった。まだ未消化だけどね。
全ては未来系。だけどそれにドキドキしている自分も見つけた。

大学生活でじっと見つめてきて、それでも?だらけだったものに
今温度を感じることが出来る。
それでいいんだ、それが一番大切なんだと教わってきたことが、
やっとリアルに感じられるようになった。

***
ということで、無事です。タフに生きております。
更新しなきゃ心配されちゃうかなー。何よりコメントくださった方に失礼か…ごめんなさい。

とりあえず1ヶ月間年齢を偽っていた場所を訂正しておきました(汗)
こっそりひっそり営業しようと思います。
[PR]
by quwaimai | 2006-12-18 13:49 | indonesia
日本人の集い
f0015025_1839211.jpg

hari Minggu 5 November 2006
あれ、更新しすぎですか?更新したい記事が溜まっているんですよ!だから一気にまとめてえいっと。

この写真は、この前Malangに仕事・留学の関係で住んでいる日本人の集いがあった時の写真です。定期的に集まってらっしゃるそうで、私はこの日が初参加でした。
そう、今週また集いがあるんです!誘われたので行ってきまーす^^

何が嬉しいって、日本料理屋さんに集まることです。前回は鍋をいただきました。値段はお高めなのですが美味しかったな~。
そしてこの時はバリ島土産のお酒を開けたんです。うふふ。
アルコール40度。うふふ。美味しかったな~。
この数日前体調崩して病院まで行った奴が、所謂病み上がりの奴が、私のことですけど(笑)ロックで3杯(ん?4?)いただいちゃいました。
いや~、酒は百薬の長ですよ!以来、すこぶる元気元気!
ほら写真で私、大切そうにお酒抱いていますねー、よっぽど調子が良くなったからでしょう。
イスラムの国なので人前で堂々と飲むってわけにはいきませんが、こうやって帰国待たずして定期的に飲めるのは幸せなことです。

おっと、これでは料理とお酒の話しか印象に残らないですね;;
この会に集まっている方々は皆さん社会人で、海外で自分の道を歩んでおられるその姿勢から放たれるものが多くて。
私にとって実り多い会だったのです。
Malangについての情報も沢山いただけて、本当に充実した時間だったのです。

だから、次回も色んな話を聞いて、美味しいものたくさん食べて、楽しんでこようと思います。
[PR]
by quwaimai | 2006-11-30 18:39 | indonesia
あかい実をもらった
f0015025_18314983.jpg
hari Rabu 29 November 2006
授業が終わって
おしゃべりして
帰り道
Arisがあかい実をとってくれた.

もう何度も通っているその道で
空を見上げてみたら その木には
あかい実がたくさんなっていた.

甘くて なんだか嬉しくて
一つだけ 大事に持って
バイバイ また明日ねって みんなとお別れした.
[PR]
by quwaimai | 2006-11-30 18:32 | indonesia