好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:indonesia( 65 )
雑記
hari Rabu 15 November 2006

インドネシア語の『November』は「のーべんばー」ではなく「のーべんぶる」と読みます。
『る』は巻き舌です。
巻き舌は大の苦手だったのですが、特訓の甲斐あって出来るようになりました。
最近はインドネシア語95%生活をしているので、英語が全く出来なくなりました・・・言葉は使わないとダメね。
日本語もたまにおかしなことになってます。
「~ですか?」と聞きたいところを「~であろうか?」とか。うーん、惜しい!話し相手はただただびっくり。

***
最近はというと。ここからは独り言ですが。
相変わらず色々考えていますが(きっと考えすぎ)、でも自分と話が出来るこの時間は貴重なんです。
自分の中に形成されつつあるものを確認して、未知の部分に成長の可能性を感じて。
それを丁寧に丁寧に繰り返す毎日です。
ただ、じっとしてたら少ししんどくなってた。
だから明日からまた少し、動いてみようと思います。

***
この前の日曜日、同じ大学の日本語教師の方々に誘われてプールに行きました。途中バイクに大人3人乗りで。
25mプールを想像していたらびっくり!いわゆる南国リゾート施設のプールそのもので。
スライダーはあるは、プールサイドで寛げるチェアーはあるは(もちろんパラソル付き)、ジュースに果物が刺さっているはで、見た瞬間テンションが上がってしまいました↑
そして自分の水着姿にテンションが下がってしまいました↓↓借りた水着がラブリー過ぎた・・・。
まあ見なかったことにしてそそくさとプールに入りました。
が、泳げなくなってる!!最後に泳いだのは中1か中2(川でね)。
自慢の肺活量もどこへやら・・・息は続かないし体は沈むし鼻から大量の水を飲むしで一人もがき苦しみました。(で、でも平泳ぎは出来たんだよ;;)
運動不足を実感。。そんなに高い値段じゃないので、インドネシアに居る間に定期的に通うっかな。。
しかし11月だというのにプールとは。日本の11月を想いおかしな感覚がした日曜日でした。

***
先日久しぶりに早起き(4時!)をしたときのこと。
朝起きて、何だかそんな気分だったのでスケッチブックを取り出してずっとデッサンに没頭していました。
インドネシアの朝は早いので、外はもう動き出しているようでした。
まだ涼しくて、インドネシアの朝の音と手元の鉛筆の音だけがして。温度と音だけの時間-久しぶりの早起きを十分味わいました。
そして6時前くらいかな、急に朝日が部屋に差し込んだと思ったら部屋の温度がどんどん上がっていって。インドネシアの一日の始まりを強烈に感じた瞬間でした。
こういう時間を集めていたいな。

***
もうすぐ一つ歳を重ねます。
誕生日を迎える瞬間といえば-
一昨年はバイト(マク○ナル○)でゴミ捨てしてたらいつの間に、去年はスクーターに乗って帰宅中に。
今年は多分、寝ています,,
でも、23回目の誕生日には想像もしていなかったインドネシアでの24回目の誕生日。その日感じたことを素直にここに残せたらなと思っています。
[PR]
by quwaimai | 2006-11-16 12:55 | indonesia
近況報告3
やっと日本から持ってきたPCをそのまま使わせてくれるネットカフェにめぐり合えました。
インドネシア語でどう交渉しようか悩んでいましたが、
「日本から持ってきたPCをここで使いたいのですが。。」と言っただけで
「Boleh!(どうぞ)」って。
そのままIP address等の諸設定をやってもらえました。
や、やったー!これで日本語で打てる・検索できる・読めるってわけです!家からPC背負って15分+αの距離ですが、我慢するわよー。これで皆さんのとこにも遊びに行けちゃうってわけです^^
留学生活半ばに差し掛かってようやく・・・いや、愚痴っても仕方がない。これからは主体的に自分のマネジメントもしなきゃってこと、ネット環境のせいにしがちな前半だったけど、ある程度の情報もこれで集められる。

そう、自分、自分、、
[PR]
by quwaimai | 2006-11-14 19:12 | indonesia
お返事
随分長い間コメントのお返事を返していませんでした。ごめんなさい。。
過去の記事にもぐるのは(お互い)大変だと思うので、ここにまとめてお返事させてください。今回だけ、お許しください。。

*121さん
よか名前ですね♪写真見に行かなきゃだな☆というか、いつかは121さんとyousukeさんのブログに相互リンク張らなきゃですね!待っていてくださいね^^
「荒らし」ですか?大歓迎ですよ♪まさか、カメ記事でPANのコメント合戦になるとは思ってもいませんでしたが、勉強になったので良かったです^^今度はyousukeさんも是非(笑)

*あっき
めったにネット出来ないから記事溜め込んで一気に更新してんのよ、ごめんね;;日本語なのは自分のPCで作った文章を貼りつけてんの。やっぱ日本語の方が読みやすいでしょ??でも携帯で見るには辛いかもね、ごめんにゃ。
うちの方は、「静」の生活に心が折れそうです。自分の進んできた道なのにね。うん、春に色々話そうね。

*yousukeさん
ぶた草!?私も似たような名前の秋の草で呼吸器官をやられていましたが、ぶた草じゃなかったような・・・。
いやぁ、それは辛いですね(;_;)ぶた草には何が効くんでしょうか・・・?

*chu-chan
色々見たんだけどね、職業病でしょうか?どこに行っても気になるのは、街のつくりばかりで・・・単純に観光出来なくなってる!つまり、気が休まらない!!きっと貴方もそうなのでは!?

*鍵コメさま
届いてませんでしたよぉ。。どうしてでしょうか?念力込めてもう一度チャレンジしてみてください;;

*doraちゃん
そうそう、ジョグジャカルタだよ♪インドネシアはひろーいからね!一緒にトラベルした気分になってちょうだい☆

*121さん
ジョグジャカルタは見ごたえありましたよ^^世界遺産が2つもある街です。まだタイとインドネシアしか行ったことがないけど、世界遺産をこれで3つか4つ見たことになります。大学生時代の貴重な経験です^^
[PR]
by quwaimai | 2006-11-14 18:36 | indonesia
henji
ha,
ashita kaeshimasune! amega hutte kityatta!!
deha mata ashita :-)
[PR]
by quwaimai | 2006-11-09 20:26 | indonesia
oleh-oleh
hari Rabu 8 November 2006
同じクラスのibu(以前sotoをくださった)がカリマンタンのお土産としてアクセサリーセットをくださいました。指輪・ブレスレット・ネックレス・ピアス。どれも同じデザインで赤がビビッと効いていて可愛いです。
ibuは日本人の肌に合うようにとわざわざシルバーを見立ててくれたらしく、
「やっぱり貴女は(ゴールドより)シルバーの方が似合うわね!よかった!」と彼女自身も喜んでいました。
f0015025_20241988.jpg

うちの部屋の同居人に身につけてもらいました。
どうでしょう?可愛いですよね♪
Saya suka warna merah! Terima kasih banyak, bu^^
[PR]
by quwaimai | 2006-11-09 20:24 | indonesia
近況報告2
hari Kamis 9 November 2006
結局昨日は文章を作ったものの、更新出来ませんでした。
何だかしんどそうな文章ですね。。

昨日は日本全国この秋一番の冷え込みになったってyahoo newsで見たのですが、皆さんどうでしたか?いよいよ本格的に冬の足跡が聞こえてきそうですね。
しつこいですが、私は秋が大好き(冬も好きです)なので、あの凛とした空気が恋しいです。

私の住むMalangという街は雨季に入りました。日中は汗をかくような気温ですが、昼過ぎ~夕方にまとまった雨が降り涼しくなります。余りにも豪雨なのと時間が経てばぴたっと止まるのとで、毎日関心にも近い気持ちで空を見上げています。
基本徒歩なので、空の顔に合わせて行動する日々がこれからも続きます。
雨が降る前に家を出たり、雨が止むまでマックでソフトクリーム食べながらぼーっと考え事したり、足元見ながらゆっくり歩いて帰ったり…
それも中々いいなと思い始めた今日この頃です。
今日は何時に降るんだろう?
[PR]
by quwaimai | 2006-11-09 20:21 | indonesia
近況報告
hari Rabu 8 November 2006
お久しぶりです。
断食明けの2週間に渡るお休みも先週末で終わり、学校が再開されました。私も今日2週間半ぶりの登校です。少し、頭が回っていません。

休みの間は、予定通り1週間ほどジョグジャカルタとスマランという街に行っていました。
世界遺産を巡ったり、マランとは違う街並みを眺めたり、美味しいもの食べたり、買い物したり・・・と楽しく過ごしました。
それを皆さんにも読んでもらおうと思っていたのですが…

マランに戻ってから急に体調を崩してしまったのです。
結局3日間寝込んで、気持ちを持ち直すのにまた3日間かかって、ようやく心も体も健康な状態に戻ってきました。
そんな休みの残りの1週間を過ごしていました。
本調子まであと少し。
まだ無理はしたくないので、記事はもう少しお待ちくださいね。
[PR]
by quwaimai | 2006-11-09 20:20 | indonesia
YOGYAKARTA
quwaimai@Yogyakarta desu!

minnani comment kaesouto shitakedo, eisuuji nomino message wo okurenai setteini shityatterunode, ohenji dekimasen!
yappari nihongo de henji shitaidesushi,,, dakara, henjiha mousukoshi mattete kudasaine*

Yogyakartani kite 1shuukan ni naroutoshitemasu.
iro2 mitari,kangaetari,tabetari,netari,,,(!),,, no mainitidesu.
mata malang ni kaettara, report shimasune! nihongo de(^0^);;

sekkaku nihongo yomeru PC nanode, minnano tokoroni asobini ikoukana*
dehadeha...
[PR]
by quwaimai | 2006-10-26 22:28 | indonesia
電話
f0015025_18161891.jpg
hari Sabtu 14 Oktober 2006
カーテンの間から差し込む光が綺麗で
ぼんやりそれを眺めながら

in my room
[PR]
by quwaimai | 2006-10-17 18:16 | indonesia
通学路
f0015025_18124335.jpg

hari Kamis 12 Oktober 2006
selamat pagi ! kambing-kambing ^^
「オハヨウ!ヤギさん達 ^^」
[PR]
by quwaimai | 2006-10-17 18:12 | indonesia