好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:steelpan( 43 )
音のする方へ
f0015025_23174718.jpg

今日も夕方からPANの一人練習@近所の公園

今回は3時間の練習中、4人の方に話しかけられた。
叩かせて欲しいと来る方や、鍵盤楽器かと思って近づいてきて来られる方など皆さんそれぞれPANに興味津々でいらして、私も嬉しくなってついついお喋りになる。
話しかけて下さる方は、やはり同じく楽器をされている(いた)方、音楽好きな方、海外に旅によく行かれる(行かれていた方)が多い。類は友を呼ぶとは正にこのこと。私も、これから先いくつ年を重ねても、音がする方へ足を向かすんだろう、きっと。

f0015025_2318013.jpg

さ、明日からも頑張ろう。
[PR]
by quwaimai | 2010-08-08 23:32 | steelpan
PAN日和
f0015025_0512476.jpg

先日月曜日は夏季休暇取得のため、お休み。用事を済ませ、夕方からPANの練習@例の公園の大きな木の下。

金曜日にあったフラワーカンパニーズと斉藤和義のライブの余韻をそのままに、#夜明け(フラワーカンパニーズ)と#歩いて帰ろう(斉藤和義)をのんびりと練習。PANに合おうが合うまいが、好きな曲を好きなように演奏する。この他にも、#チェリー(スピッツ)やら、#まちぶせ(松任谷由美)やら、思いつくまま演奏~♪

月曜日の夕方だけあって、比較的年齢層の高い方が公園内をお散歩。
途中、俳句を詠むのが趣味だという奥様一人と、音が聴こえたからやって来たとおっしゃる小父様一人に話しかけられる。お2人ともそれぞれ興味深く話を聞いてくださって、拙い演奏も聴いてくださってとても嬉しかった^^

普段絶対接点を持つ機会のない方とPANを通じて話ができる。一緒に笑顔になれる。
ずーっと音楽をやっているけれど、この感覚だけはいつも心の底から嬉しい。

近くに老人ホームがあって、ちょうど車いすでお散歩中のおばあちゃんを発見。適当に、何度か間違えながらも、#川の流れのように(美空ひばり)を演奏してみる。すると、遠くでニコニコしながら見ていてくれた。
コミュニケーションは言葉だけじゃないんだなぁ。もっともっと、やさしい曲をたくさん演奏できるようになりたい。

近所の皆さんに喜んでもらえるような幅広いレパートリーを目指します!
[PR]
by quwaimai | 2010-08-05 01:14 | steelpan
公園デビュー★
3連休最終日、ついにしちゃいました、愛しい我が子を連れて公園デビュー!
じゃーん★ ↓↓↓
f0015025_2211146.jpg

か、可愛すぎる・・私のPANちゃん。

去年の10月に購入して以来、やれ雨だから、やれ寒いから、やれ重いから、やれ恥ずかしいからと、ずーっと先延ばしにしていた屋外デビュー。
ちまちま叩いてると、ちまちましている音楽しか出来ないちまちました人間になりそうだったので、というか既になってしまっていたので、急に思い立って外へ出ました!えっへん。
PAN、スタンド、譜面台に私物を一人担ぐのは、いくら公園が歩いて1分の距離とは言え、しんどかったです。あ、今日筋肉痛なのはそのせいか!今気が付きました。

慣れないことしたせいか、セッティングをしていざ練習を始めようとしたら、まさかのにわか雨!えっ・・ 一瞬迷いましたが、引き返すのは勿体なかったので木の下で雨宿り。霧雨のような感じでPANちゃんもセーフ。

途中蟻がPANの中から出られなくなっていたり(まさに蟻地獄)、ずっと灰色の小さいコロコロした物がPANに降ってきたり(あれは何だったのか分からないけれど、何かの糞ではないかと今思う)、いつもとは違うまさに“ネイチャー”を感じながら2時間ほどのんびり練習しました♪

まず感想。
とっても気持ちが良かった!!!最高!!!
自分のPANの音をきちんと聴いたことがなかったし、空に広く高く音が伝わる感じ、忘れられないです。
勿論、自分の叩き癖やら曲を中途半端に仕上げていることやら、あちゃーと反省することも沢山見つけることが出来ました。総じて、収穫たくさん!実りの夏です。

広い公園内を歩く人たちが時折こちらに向ける目線はこそばかったけれど、PANの季節だし、涼やかな音を届けることが出来るようにもっと練習したいと強く思いました。
不思議と、部屋でコソコソ叩いている時は出来なかったフレーズが簡単に叩けたりして、気持ちを大きく、リラックスして叩く大切さを感じました。
そして何より、私はSTEELPANが大好きだ(≧▽≦)\ この気持ちを再確認できたことも収穫です。
これからも可能な限りこの公園で練習します。がんばるぞっ


以下、覚書きとして練習曲リスト。もっとレパートリー増やさなきゃだ。そしていつか台車を買おう・・(か、肩が痛い・・)
【基礎練】
普通のスケール&クロマティックスケール
【曲】
#YESTERDAY(ビートルズ) #TOP OF THE WORLD(カーペンターズ) #アヴェ・マリア(グノー) #主よ人の望みの喜びを(バッハ) #白鳥(サン=サーンス) #夜明け(フラワーカンパニーズ) #アンパンマンのマーチ #ドラえもんのうた #IN THE MOOD #SIR DUKE(スティービー・ワンダー) #キラキラ星変奏曲
以上です。
[PR]
by quwaimai | 2010-07-20 22:05 | steelpan
アンパンマンありがとう!
f0015025_21301118.jpg久々にPANネタです。
今日は起きて早々、「アンパンマン!」とひらめき、外が大雨なのを良いことに引き篭もってそのまま『アンパンマンのマーチ』にトライしました。

YOUTUBEでアンパンマンのマーチを耳コピしているチャンネルを探す→鍵盤(アンデス25F)で暗譜→PANで叩く
というとても遠回りなやり方で、どうにか通して叩けるようになりました♪

いい曲!メロディーラインがコロコロ転がって叩いてて楽しくなる。
そして驚いたのがその歌詞の深さ。

*なんのために生まれて なにをして生きるのか こたえられないなんて そんなのはいやだ!
*なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ わからないままおわる そんなのはいやだ!

はぁ・・そうだよね・・アンパンマンありがとう・・ 
ものすごく共感した27歳でした。今朝のひらめきはきっとアンパンマンからのメッセージだっ
アンパンマンのマーチ叩きながら、PANの練習も人生も頑張ります★

#アンパンマンのマーチ/作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし
[PR]
by quwaimai | 2010-07-03 21:24 | steelpan
まぁるい音
f0015025_22401933.jpg

平日は仕事から帰って少しだけ練習(※夜中)、土日はなんとなくラジオやPCから流れてくる音に合わせて叩いてみたりして、ゆったりとPANを楽しみます。
その中で特に感じるのが、日曜日の3~4時頃がとてもいい音がすること。まぁるい音がするんです。
部屋の温度がちょうど良くなるのかな?それとも、叩いている本人がまろーんとして良い気分だからかな?なんか特別違うんですよね。

今日は、そのまぁるい時間に、PCから父親から借りていた #HEY PAULA (PAUL and PAULA)が流れてきました。
そのまぁるい音楽に合わせてPAN叩けると素敵だなぁ。チャレンジしてみようと思います。一人二役で愛をささやいてみます;;

【追記】
この曲はその昔、「半熟卵」という内田有紀のドラマのエンディングで、なぜか毎回生唄で内田有紀が歌っていた曲です。いい曲なのに残念だなぁと幼いながら思った記憶があります。
まぁそのお陰で忘れられない曲となり、こうして今日再会したわけです。ありがとう、内田有紀!!
[PR]
by quwaimai | 2010-01-24 22:40 | steelpan
キラキラしたい
f0015025_23425398.jpg

ずーっと演奏したかった曲があります。
「キラキラ星変奏曲K.265(モーツァルト)」→
叩きがいありそうだし、転調が面白いし、それでいてどこかスケール練習っぽいし、ずっとチャレンジしたかった曲です。
でもいざ楽譜を探してみてみると、ひじきがびっしりと並んでいる様な楽譜しかなくて眩暈がし、PANでも叩けそうなアレンジされた楽譜がなくて泣いていました(、、泣いてないけど)。

そんな数ヶ月前のある日、お友達のブログに音源が載っているのを見つけて、無理言ってお願いしたらScore Grapher Viewという使えるソフトを教えてくれた上に楽譜のファイルまで送ってもらえて、それから私の部屋のIT化を進めて(3つ前の記事参照)、この度晴れて楽譜をDL&プリントアウトできましたー。ぱちぱち。
(このご時勢、どんだけ時間かかっとるんかいね)

今日は帰宅するなり暖房もつけずに寒い部屋で猛烈に練習しましたが、30小節くらいで挫折しました;;モーツァルトは一日にして成らず、です。きっと永遠に「練習中」であろうこの曲、気長に特訓したいと思います。


ちょっとだけと思い、ブログスキンのCSSをいじってみましたが、気に食わない!!
あー明日仕事なければずっとCSS編集するのにっ。PC弱いのに、こういうのは大好きです。
[PR]
by quwaimai | 2009-12-21 23:42 | steelpan
謎だらけの相棒
f0015025_23314523.jpgMYマレットは8.7cm  これが長く感じる。
使い始めて5年目のマレットだけど、ここ最近長さが気になり始めた。かと言って、本当に長いのか他の人のと比べたことがないし、例え長いのだとしてもどうやって切ればいいのか分からない。うーん。
ちなみにPANのお手入れ方法もよく知らない(調べても情報出てこない…)。とりあえず、Trumpet用シルバーポリッシュで磨いていいんかもな、同じ銀色だし♪と思うけれど、愛しさのあまり踏み切れません。

週一のレッスンと違って、すぐ近くにPANがあって初めて抱く疑問点の数々。意外に何も知らないんだなぁ。
うーん。誰かヘルプです。
[PR]
by quwaimai | 2009-12-14 23:29 | steelpan
基礎は大切だよ、基礎は。
基礎練が楽しい。

PANは音が飛び飛びに配列されているから(ピアノの鍵盤とかと違いドレミ…が隣同士に並んでいるわけではない)、始めた当初は何て覚えにくいんだ!ってヤキモキし、メロディラインで覚えるというよりも、むしろ叩く打面の位置を「絵的」に覚えていたわけです。
左手はこの位置、その次はここらに右手を、その次はここらに左手を…ってな感じで、音楽をやっている感の持てない、殆ど「作業」と化していたわけです。

けれどやっと、この飛び飛び具合が面白くなってきた!
E♭MajorだかG Majorだか知らんでも(知っとけよ)、極めてシステマチックに叩けばスケールになっちゃうのだ。
いやいや、そんなこと知っていたけど、どうしても出来なかったんだぁ。でもそれが今日すんなり出来るようになって嬉しいのです。ゆえに、基礎練が楽しい!

毎日PANに触るようになって、昨日まで出来なかったことが突然出来るようになったりその逆もあったり、自分とPANの距離が変わる瞬間が必ずあって、至極当たり前だけどそれが楽器やる上で最高に幸せなのです。
f0015025_858831.jpg


私の先生は、スケール叩くだけでもキラキラした一つの曲みたいだった。本当に素敵だった。
よおーっし、私も頑張るっ
[PR]
by quwaimai | 2009-11-22 22:20 | steelpan
レパートリー
宮崎時代、レパートリーのほとんどは耳で聴いて覚えていて、しかも曲名すら知らない曲を叩いていたので、今一体何曲叩けていたのかわからない…;;
きっかけの音さえ掴めればする~と思い出せたりするのだけれど、曲の存在すら覚えていないのだから、以前よりはずっと叩ける曲が少なくなった。

今は帰宅後お風呂をためている間に、クロマティックスケール→#IN THE MOOD,#TOP OF THE WORLD,#SIR DUKE,#主よ人の望みの喜びよ,#マーブル色の日(矢井田瞳),その他家に楽譜のある斉藤和義を、そればかりを叩いている。そうこうしていると大抵お風呂が溢れていて、今月ガス代ピンチ…!

って、そんなことが言いたいのではなく、レパートリーを広げなくてはなのです。死活問題っす!
f0015025_9363397.jpg1人で叩いても面白い曲、何かなぁ?
PANで叩いて楽しい楽譜、ないかなぁ??
[PR]
by quwaimai | 2009-11-05 06:36 | steelpan
PANのある生活
PANが部屋にやってきた。部屋に帰ればPANがいる。そんな未だに信じられない生活が2週間前から始まっている。
何が引っ掛かっていたのか、何が後押しだったのか解らないけれど、ずっと買えずに(買わずに)いたPANが、今ここにある。

PANを教えてもらっていた頃、すごく好きな楽器なのに、スキルを人と比べちゃったり、上手く叩けない自分が嫌だったりと、小さな理由で素直に楽しめないでいた。

その間、飽き・逃げなど精神的な距離ができたり、先生がPANORAMAのため帰国されたり私がインドネシア行っちゃったりと物理的な距離ができたりし、最終的には先生の引っ越しとともに、私も新しい土地での生活を始めた。それなりに忙しくて、それなりに充実していて、PANのことは思い出すことはなかった。

でも、自分自身でも気が付かない程のPANに対する素直な気持ちは、不器用なまで時間をかけ、結果、PANを再び引き寄せた。
好きなものには後先考えない性格なのに、ここまで来るのに4年間かかった。
注文する時の電話越しの先生の声は相変わらずで、あっと言う間にPANが届いたものだから、かなり拍子抜けしたのも事実。

まぁ、長い時間をかけ、ようやくPANと音楽のある生活を送ることができているのである。そりゃ、文章も長くなるわぁ(笑)

f0015025_2225996.jpgともあれ、何が言いたいかと言うと、毎日たとえ5分間でも練習できて嬉しいということ。最近のブームは、Sir.Dukeで、この曲は聴く方はもちろん演奏する方も楽しめる名曲だということ。
[PR]
by quwaimai | 2009-10-19 23:58 | steelpan