好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:steelpan( 43 )
JAM!!
ヒトコトで言ってしまえば、
「今日の練習楽しすぎ!!」

・・・はい。練習終わりでテンション高めです。
前回に引き続き、先生が不在のため、代わりに、アンディさんとベーシストのロジャートさん(両氏ともfromトリニ)がレッスンをしてくださいました。
まずは前回アンディさんが教えてくれたワルツを復習。とってもシンプルな曲だけど、これが、アンディさんの奏でる鍵盤に合わせたら心地良いのなんの♪♪
PANでワルツ!・・この組み合わせ、私、好きですわ。

続いて、嫌いな、というか叩けない#Morning Dance ・・叩けないから面白くない(泣)
その時、悪戦苦闘している私(達)を見てロジャートさんが教えてくれました。

- 難しく考えない。君(達)に足りないのは、ちょっとしたテクニックなんだ。
ゆっくり、1,2,3,4と数える。それを2つに分解する。タカタカ・タカタカ・タカタカ・タカタカ・・
それを4つに分解するタカタカタカタカ・タカタカタカタカ・・
このリズムをきちんと捉えながらローリングする。ね、きれいでしょ?
このリズムの中でスケールを叩く。ほら、ソロっぽいでしょ?
難しくない。難しそうな曲も、難易度の高そうなソロも、このちょっとしたテクニックに裏付けられているんだよ。

1,2,3,4を感じればいいんだよ。それができたら、「1拍目を2つに、2拍目を4つに、3拍目を3つに、4拍目を2つに」と、分解の仕方を変えてみて。
このリズムでスケールやコードを奏でてみて。ほら、かっこいいでしょ?

今、難しそうと感じている曲やソロを、この1,2,3,4のリズムで捉えてみて?リズムがはっきり浮きだって聞こえてくるようになったらベストだね。
きっとできる。ゆっくり、リズムを正確に掴んでいけばいいんだよ。-
[PR]
by quwaimai | 2008-10-17 22:51 | steelpan
ひさひさに、
ひさびさに、昨日PANの練習に行ってきました。
一人むなしく基礎練していると、先生の愛犬サムくん登場。横でクークーと寝だしました。
私のPANに酔いしれて寝ているのかと勘違いする間もなく、・・・く、臭い!
どうやら、練習しなさ過ぎて、「基礎練」ではなく「基礎的な練習の練習」状態の私に、一発ガスをお見舞いしてくれたよう。・・・犬を責めることはできません。悪いのは練習しなかった私なのですから。

前回(といっても、もう2ヶ月くらい前)の練習曲である#Sir Dukeも他の皆さまは終えられたようで、またもや中途半端にしか叩けないレパートリーを一曲増やしてしまい、そのまま次の曲へ・・・。次なるも、Stevie Wonder様!の#I Just Called To Say I Love Youです。
はたまたPANの左半分を使いまくる(つまり、#がたくさんついている)曲で頭がこんがりましたが、知ってる曲は入りやすくてよいです。トリニの曲は、、、覚えにくい(苦笑)あんまやりたくない。
#I Just… は、毎時間英語の曲を生徒に歌わせてから授業を始めていた中学の英語の先生守ブー♀のお陰で、頭に馴染んでいるからね。まぁ、誰もが聴いたことのある曲ですがね。
Stevie WonderやらBeatlesやらを、聴きかじった程度に歌えるのは、貴女のお陰です。
本当にThanks 先生。守ブーなんて呼んでごめんね。

しっかし、昨日の練習は雑念が多すぎてぼさーっと叩いていて全然楽しくなかったなぁ。
PAN然り、Trp然り、目の前の金属の塊が自分のコンディションを教えてくれるのです。
そういった意味でも、定期的に楽器を触っておかないとダメなのです。
[PR]
by quwaimai | 2008-10-08 22:37 | steelpan
再熱
こそっと。
お久しぶりです。ついにPANを一度も叩くこともなく夏を終え、秋を迎えようとしているquwaimaiです。

・・・(泣) 早く社会人になってPANをガツッと購入するしかなさそうですね。皆さん、パンフェスは楽しかったですか、そうですか、羨ましいっす、ほんっと。

皆さんがPANと仲良くひと夏をお過ごしの間に、私は浮気しましたよ、あいつに。
ふふん。 へへん。 ぼちぼち幸せにやってますよ。
2人仲良く音楽ライフを送るために買っちゃったもん。コレ ↓
f0015025_2251477.gif

どーん!!!   トランペット用サイレントブラスゥゥゥ !!!
しかも、たった今さっき買ってきました。ほやほやで湯気出ています。

消音ミュートです。これで家の中で好き放題ペットをかき鳴らせます。
100円程度の粘着ゴムを買ってきてPANの消音マレット作ったのも束の間、借りPANも手元を離れてしまったので、腹いせに、やけくそで、とおぉっても高い消音ミュートを買っちゃいました。 どうだ、ざまみそ、スティールパン。

ふふん。 へへん。 誰にも邪魔させないぜ。カムバック音楽ライフ。
あんだけ欲しかったアンデス25Fは・・・まぁいいや(笑) 誰かプレゼントしてください。誕生日は11月ですが、プレゼントは前後2か月間受け付けています。

って、PANやめたわけじゃないからねっ PANらぶ。
[PR]
by quwaimai | 2008-09-17 23:01 | steelpan
名曲
いろいろ訂正。
前回練習した曲は# Feel So Good じゃなく、# Morning Dance デシタ。
Spyro Gyraの都会的なSaxが響く曲でした。フュージョン!
そして前々前回の記事の曲は# You are the Sunshine of My Life ― Stevie Wonder様の曲でした;; 原曲を知っていながら叩いている時には気づかないなんて、よほどいっぱいいいっぱいで練習しているのでしょう(ひとごと)。

今日は私のリクエストで#Sir Duke これもStevie Wonder様ですね。
かねがね難しそうじゃのーと思いながら人が叩くのを眺めていましたが、そこ抜けに明るい曲をマスターしたく挑戦することに。
案の定、難しかった。。イントロだけで頭が痛くなりました。クロマティックで動いていくから覚えやすいと思いきや、そのクロマティックがたくさん出てきすぎて、結局はこんがらがりましたww

Stevie Wonder様の #Sir Duke もいいけれど、キャンディーズの #愛しのデューク も素晴らしいです(→) この時代に生まれたかった(悔)
キャンディーズは高校生の頃よく吹いていたけれど、演奏していてとても楽しいんだこれが!いつか機会があったらPANでキャンディーズを叩いてやる・・ぜ!?

f0015025_2332760.jpg           ☆f0015025_23303227.jpg
Morning Dance/Spyro Gyra/1979
You are the Sunshine of My Life/Stevie Wonder/1972

ということで、夏らしくPANネタが豊富です。つづく。
[PR]
by quwaimai | 2008-07-18 21:40 | steelpan
Feel So Good !!
昨日も練習に行ってきました。夏も近いんで気合入っています。特に予定はありませんが。
トニーさんがチューニングしてくれていたので、叩いていて本当に気持ち良かったです。

昨日は早めに着いたので、その間クロマティックの完全5度をみっちり叩きこまれたのですが、はじめは頭の中ぐちゃぐちゃ。しかし慣れてみると、あらら、一定方向にぐるっと叩いていけばよいだけじゃないですか。要は、パターンねパターン、ふむふむ。と、今更ながらに納得しながら練習しました。

そして昨日の練習曲は# Feel So Good 他数曲。
案の定、原曲を知らない私はなかなかついていけず悪戦苦闘、そして一人未完成のまま帰宅。悔しいので調べました、# Feel So GoodをYoutube様で。
すると、良過ぎるじゃない、Chuck Mangione(→http://jp.youtube.com/watch?v=_hi22Tp-uBg)
ジョニー・デップ似のおじさまがフリューゲルホルンで少し危なっかしくも優しい高音の音色を奏でていらっしゃいました。70年代の雰囲気たっぷりで。
一発でChuck Mangioneのフリューゲルの虜になってしまったため、今最も苦手とする# Feel So Goodも頑張って練習することにしますっ(単純)

レコードをたくさん持っていた音楽好きのオヤジのもとを離れ、ラジオもすっかり聞かなくなった今、音楽との出会いのベクトルが昔へと向かなくなっています。それが少し悲しい。
PANを通して出会う曲を大切にしながら練習したいと思いマフ。

f0015025_23353058.jpgCHUCK MANGIONE
Feel So Good
1990/10/25

フリューゲルが好きなのさ♪
>キュンキュンします、この笑顔!

あ、フリューゲルで聴く# Feel So Goodの方が断然耳コピしやすかったので、やはり私はまだTrpからPANへとモードチェンジできていないようです(笑)
[PR]
by quwaimai | 2008-07-16 23:52 | steelpan
ミニパン+パンダ=?
スゴ技!
このパンダって、もしかして・・・pancakeのあのお方でしょうか?
(リンクが張ってあったので・・・)
ミニパンダ動きが速すぎて、もはや灰色の塊にしか見えません;;
[PR]
by quwaimai | 2008-07-13 20:03 | steelpan
久々ついでにだらだら語る
久々にPANの練習がありました。
1ヶ月ぶりだったので、もう最後に練習した曲なんてきれいさっぱり忘れていましたが、何のこたーない。今日は今日で早々に次の曲へと進んでいきました(笑)

今日は# you are my sunshine をやったハズです。だけど、メロディーはあの有名な
♪ you are my sunshine my only sunshine you make me happy.. ♪
じゃなかったんだよなぁ。。
こうやって、何の曲を叩いているのか分からずにレパートリーを増やしています。

ここでも何度もぼやいていますが、先生のレッスンのやり方は、耳で音を拾え!人の手元を見て覚えるな!です。
初めこそ(今もか。笑)ぶーぶー言っていたこのやり方にも慣れたのか、今日の何の曲か分からない曲は1時間半で全て叩けるようになったのに対し、家で練習している曲(バッハ;前記事参照)は楽譜があるにも関わらず覚えが非常に悪い。というか、覚えられない。

PANは音の配置が飛びとびだから(PANをそこそこ続けていながらもCやらGやらがどこにあるのかは打面をじーっと見なければ分からない、もちろんスケールやらコードやらがどうなっているのかすらも理解していない私みたいなふざけた人間は特に)、曲の覚え方って個人差がとーってもあると思うのです。
曲のメロディーラインを暗譜してから音の配置を確かめたり、コードやらなんやらを意識しながらシステマチックに覚えたり。

私はというと・・・
  「右脳を使う」
           ・・・∑(-□-)

何とも説明し難い覚え方です。絵的に、とでも言いましょうか。
なんて漠然とした覚え方・・雰囲気で叩けるようになればいいという意識の低さの表れでしょうか・・そりゃ、楽譜があったとしてもバッハは遠いはずです・・
きっと、初めて習ったやり方って影響大きいから、今後もこの右脳戦術でPANを叩いていくのでしょう。
誰か、CやらGやらどこにあるか分からなくてもスラスラと叩ける良い方法知りませんか;;
[PR]
by quwaimai | 2008-07-10 21:53 | steelpan
悪夢
はまっているもの・夢中になっていることがあると、すぐにその夢をみます。
夢の中ではトータス松本の相談役になったり、SNOOPYと話してみたり、煮詰まった研究の糸口を見つけたり(苦笑)

数日前みた夢はと言うと・・・
遊園地にありそうな北極を再現したアトラクションの中にPANを発見。
どうやらそのPANは、私が今先生から借りているPANのよう。
目の前には先生も居る。
「わーい叩いていいですかー(・▽・)?」と私。
いつものようにウキウキしながら叩いていると・・・

PANが、ガスコンロに敷き詰めるアルミホイルf0015025_12195756.jpg
のようにぺらっぺらになって、まるで花が開くように打面が5枚に分かれて開いてゆき、やがて散った・・・∑(-□-)!!

慌てて半泣きで先生に謝りたおすも、先生は少女漫画のような微笑みをたくわえたまま何も聞いてくれない・・・
目の前に起こった現象が理解できないまま、一瞬のうちに
((どうしよう。。弁償できない。。20万なんて払えない。。でもぺらっぺらになって散っていったPANなんて買い取りたくない。。でも常識で言えば私が責任をとらなきゃ。。でも私のせいじゃない。。))
ぎゃーっとパニックになったところで目が覚めました。

さてPAN Playerの皆さん、これはどういうことを表した夢なのでしょうか;;??
[PR]
by quwaimai | 2008-06-23 12:36 | steelpan
借りPAN生活レポート
M先生から借りPANしてはや2週間。一日一PAN生活を続けています。
とにかく毎日少しでも触っていると曲の覚えもよくなるし、何より日中「PAN叩きたい!!!」という禁断症状も出ず、健康的に過ごすことができています(笑)
毎晩こそーっと#Top of the World #In the Mood あたりを狭いアパートを締め切って叩いています。
でも、小さい音で叩くから配置確認程度しかできず、盛り上がるに盛り上がれず、悩ましい。。
嗚呼、屋外でドラム缶をドカンと叩きたいです。

普段のレッスンでは比較的激しい曲を叩いていますが、その反動か?クラッシックをPANで叩きたい想いが最近強くなり、昨日ついに楽譜購入。PANの音域で叩ける曲がたくさん載っているものを探すのに時間がかかりましたが、どうにか見つけました。

まず挑むは #主よ人の望みの喜びよ(J.S.バッハ) です。
これは高校の卒業式の退場の曲で、フリューゲルホルンでそれはそれは思いを込めて吹いた思い出深い曲です。
スケールを叩くような曲なので、マレット運びの練習にもなります。
クラッシックPANのレパートリーを増やして、誰かの結婚式(願わくば自分の。ふふ)にでも叩ければいいなーっと、夢は膨らむばかりの借りPAN生活中です。
[PR]
by quwaimai | 2008-06-13 20:40 | steelpan
ってことで、
今月27日より、steelpan 再開!!
10曲ぐらいレパートリーがあったはずなのですが、きれいさっぱり忘れてしまっており、一から覚え直しです。。
楽器って、触り続けないとダメだということを痛感。
でも、ひっさびさに叩いたときはゾクッときました!!やはりI ラヴ PAN なのだと再認識♪

そして昨日もレッスン。しかし先生のお仕事の都合で早くも7月までレッスンお休み;;ガビーン。
その代わりなんと、先生がPANを貸してくださいました(≧▽≦)/ う、嬉しすぎます。
f0015025_13295510.jpg
マレットも新調して、ゴムが固くて少し叩きにくいけれど、いかにも新たに
「PAN生活始めました」的毎日を過ごせており、私、非常に幸せですっ★

ふふふっ
[PR]
by quwaimai | 2008-05-30 13:36 | steelpan