好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
more...
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:steelpan( 43 )
SOMEDAY 25th ANNIVERSARY BIG BAND FESTIVAL
JAZZ Live Spot SOMEDAY Tokyo     
創立 25周年記念 ビッグバンド フェスティバル
(SOMEDAY 25th ANNIVERSARY BIG BAND FESTIVAL)


このフェスティバルの7日目の2月18日(土)に原田芳宏さんをはじめとする、豪華面々のライブがあるらしい0(・▽・0)

創立 25周年記念 ビッグバンド フェスティバル @新橋SOMEDAY
Open 18:45   ¥2500

member↓
原田芳宏(steelpan) スティールパン オーケストラ JUBILEE
樋口直彦(g)古屋栄悦(b)平井 景(ds)伊達 弦(perc)

詳細↓
http://someday.net/onlytext/sch2006-2.html

全14ライブ、総勢延べ198人出演だとよ♪
ああ、全部行きたいっす。久々生音に酔いしれたいっす。
198人の名前はまだきちんとチェックしてないけれど、Trpプレーヤーあたり知っとる人おらんじゃろか^^ 平井景さんは、PSOと一緒に叩いている方です。詳しくはよく知らないので、今後要チェケ☆な方です^^

いいな、都会・・・。
音楽との距離が住んでいる所にもよるっていうのは、ちと悲しい現実。
音楽、舞台、芸術、芸能、、、そんな文化水準が高いところに住みたいです。

ああ、ライブ行きたいっす!!!
[PR]
by quwaimai | 2006-02-04 02:44 | steelpan
steelpan meets ★art generator★
f0015025_1841367.jpg

これすっごい楽しかったです☆ぶちHIT(≧▽≦)♪
On Demand Real Time Contextual Art Layout Generator
好きな単語を入力して"Submit Query"をクリックすると、WEBサーチしてヒットした画像をランダムに並べて一つの画像にしてくれます。
"Rearrange Layout"で何度も画像を変えることが出来るから、みなさん遊んでみてください**
画像処理のお手伝いをしてくださったTさん、ありがとうございました0^-^0
[PR]
by quwaimai | 2006-02-03 19:01 | steelpan
STEELPAN三昧。
f0015025_211333.jpgついに注文しちゃいました☆
スティール・パン コンプリート・ベスト
STEEL PANの音源って、田舎じゃ全然売っていないから、見つけたら注文せずにはいられない。このCDは渡辺洋一氏と冨田晃氏のプロデュースで、癒し系と熱狂系、13+12=25曲という何ともお腹いっぱいになりそうなCDです^^
冨田晃氏と言えば、「祝祭と暴力~スティールパンとカーニヴァルの文化政治~」をそろそろ読み終わる頃です。また今度ゆっくり感想を記事にしまーす(・∀・)/^

昨日映像で演奏を見たばかりの、Ken"PROFESSOR"PHIKMORE氏の演奏が3曲も入っとるんじゃ♪たのしみ★
f0015025_221521.jpgあと2日で、PANORAMA STEEL ORCHESTRAの♪PANORAMA STEEL ORCHESTRAも届きます!実はiTunesでほとんどの曲を落としていたけれどCDは持っていなかったのだ;;(ayaちゃんに怒られる!?)
レッスンが2ヶ月間もないから、欲求不満ってやつです。PANばかってやつです。
おしおし、来週はCD聴きながら素敵な毎日が過ごせそうじゃ。幸せだにゃ≧▽≦
てゆっか、うちいつか所属PANBANDでCD出したい!笑っちゃあいけんよ、結構本気だから!!夢は大きく!!ね-♪
[PR]
by quwaimai | 2006-01-29 21:19 | steelpan
特集 VIVA CARIBBEAN MUSIC
f0015025_1625782.gif
bounce.com by TOWER RECORDS
特集 VIVA CARIBBEAN MUSIC


あるPAN関係サイトから入っていって気付いたこのページ。
ページ内リンクかWMPの映像へ飛べるんだけど、これがとても良い。
PanYardにPAN製作風景、そしてトラックにPANをつんで運ぶ風景・・・。
Ken"PROFESSOR"PHIKMOREのご機嫌な演奏にのせて映像が流れていく。
トリニには日常にPANがあるってことが、画面から伝わってくる。
映像の中にはClive Bradley氏をはじめとするPANMANの言葉がよせられている。
以下の二人の言葉はとても印象的だった。


Ken"PROFESSOR"PHIKMORE氏の言葉

「―愛だよ。僕は愛を、たくさんの愛を、スティールパンに捧げているんだ。
どんどんスティールパンを好きになっていってね。もの凄く練習したよ。
ラジオで気に入った曲がかかると、何度も何度も真似して叩いていたんだ。
そして、どんどん、どんどん、どんどん好きになっていった。
もう好きなんてもんじゃないよ。―」

あんなに嬉しそうに話されると、たまらない。
幼い頃STEELPANの魅力に惹きこまれていったPHIKMORE少年は、何十年たった今も彼の中に残っているんだろうな、と思った。

BARL BROOKS氏の言葉

「―スティールパンが自分を清めてくれる気がする。
だから涙と、たくさんの愛をもって叩くんだ。
そうすると、必ず音に表れるんだ。
聞こえるんだ。どこからその音がきているのか。
そうすると、そこにたくさんの愛があることが分かるんだ。―」

二人の言葉に共通するものを感じる。
それを知っている彼らだから、人の琴線に触れるような音楽をつくれるのかも知れない。
私はまだPANとの距離があるので、実感としてわかないけれど、
いつか彼らの言葉を味わえるようになるといいな、そんな音楽をしていきたいなって思った。
[PR]
by quwaimai | 2006-01-28 16:45 | steelpan
片思い
ああ、切ないんです。
考えているとドキドキするんです。
昼ごはん食べているときも、頭から離れないんです。
しばらくの間、ずっと会えないんです。
私は再会の日を待つしかないんです。

うう、会いたい、、

私の中で一番輝いている・・・
ちょっと冷たいけれど、あたたかい・・・
私を虜にしている・・・




STEEL PAN!!




こりゃ病気っすよ、笑。

あー早く卒論終わらせて、
思いっきり叩きた――――――――――――っい!!

おっしゃ、すっきり☆
学生らしく、今、目の前のことを頑張るしかないんです。
じゃないとPAN叩いても面白くないしね♪

ほいでは、卒論がんばりまーす(*^3^)/-☆
[PR]
by quwaimai | 2006-01-16 12:38 | steelpan
スティールパン占い
そりゃPANバカquwaimaiとしてはやるしかないわけであります、スティールパン占い
確かayaちゃんはやっていたはず(笑)

「quwaimaiさんは6ベースパンです」
な、なぬー!!でも6ベースかっこいいもん、嬉しいわん♪

「6ベースさんは、浮ついた考え方を嫌う堅実な人。
どちらかと言えば地味なほうですが、着実かつ慎重に物事を進め、自分の目標をしっかりと手に入れるタイプです。勉強や仕事にもきちんと取り組むので、周囲の評価も上々です。」

「とても真面目で控えめな人なので、恋愛面では割と古風な考え方をするでしょう。
恋愛そのものを楽しむよりは、その先にある結婚を念頭においたおつきあいをしていきそうです。そんなところが、あなたにちょっぴり近寄りがたい雰囲気を植え付けているかもしれません。
だからと言ってお手軽な恋愛に走るくらいなら、仕事や趣味に没頭したほうがベター。自分磨きの期間があなたにさらなる輝きを与え、より大きな幸福へと導いてくれるはずです。 」

大体当たっとる0^-^0 6ベースかぁ。じゃあうちのパートナーはダブル・ギターとか??
「夫婦で低音守ってます!」とか、かっこよくない? ねぇ、ayaちゃん(笑)

「quwaimaiさんがこれからおつき合いする人の数は、9人です! 」
ヲイヲイ、そりゃ大問題だよ。童はそんなチンピラにはなれませぬ >_<


ここまで打っておいてなんですけど、

ちゃんと卒論やってますからー!!!

明日の早朝バイトが休みだから、夜更かしがしてみたかったの☆
もう限界です。おやすみなさい、みなさん。。

※占いは楽しいけれど、個人情報をバカスカ載せるんはいけんけーね、皆さんお互い気をつけましょうね◎
[PR]
by quwaimai | 2006-01-13 01:07 | steelpan
PANMAN
f0015025_21534927.jpg

LIFE IN THE PANYARD
(THE STEELBAND YARD)
THE HOME OF THE PANMAN

先生のお家に飾ってあるポスター
何度見てもかっこいい

楽器にはそれぞれ歴史がある
STEELPANは異民族による支配下の中
不屈の精神を忘れなかった人々によって生み出された楽器である
楽器そして民族に対する誇りがにじみ出ている
人を惹きつけて止まないのは
そのせいであろう

楽器は民族の歴史や文化や彼らの生き方を伝える
プレーヤーとして
この楽器に真摯に向き合いたいから
この楽器のこと もっと知りたい 知らなきゃって思う
[PR]
by quwaimai | 2006-01-11 21:58 | steelpan
冬でもアツイSTEEL PAN♪と私(笑)
研究の息抜きと言えば!!!
やっぱりSTEEL PANなのでありんす♪(今からマニアック記事が始まりますよ。笑。)
私のお気に入りフォルダには、海外のも合わせて40くらいのPANサイトが入っています。
バンドのHPもの、ブログもの、映像ものets・・・中でも映像ものはお勉強にもなるんでよーくみてます。今日は少ないけれど、思い出せる限りを紹介します♪

まずはこのblogでayaさんとキャッキャ言っとる★Panorama Steel Orchestra
PSOの映像では
ZULU CHANT from 2nd CD Album「JUMP UP JAM」Director:岡川太郎
私はこのPVを見てすっごい感動して、そのままPAN教室を探して自分でも叩くようになりました。パフォーマンスも何度見てもおいしい♪見る度にドキドキします。
Fruits Basket from 1st CD Album「Panorama Steel Orchestra」 
Fruits Basketは大好きな曲です♪このライブ会場の一体感はすごいです!メンバーもお客さんも飛んで跳ねて叫んで笑って、、この楽器の持つ力がヒシヒシと伝わってきます。※サイト内の右の上から2番目です
あと動くPSOが見れるのはこのサイト→HIP☆LAND
メンバーの表情もマレット使いも見やすい!どのPANもまんべんなく映っています♪
他にもNHKの番組「ドレミノテレビ」に出てたやつとかあったなぁ。ううあ(UA)大好き^^ 今は関係ないか;;

お次はWhen Steel TalksStage1Stage2Classic Steel
どこのバンドもすごいけれど、トリニダードのPANバンドはやっぱ違うね!!COOL!!
PANORAMAの映像もあるよ♪去年優勝のPHASE Ⅱ PAN GROOVEも入ってます。

他はPAMBERI STEEL ORCHESTRAのオンデマンド放送とかPANPLEのBESTSELECTムービーとか♪♪

いやあ、疲れた。。。大体これで全部かな?
紹介するだけでテンション上がってきた↑↑
ああ、私もステージ上がってガンガン叩きたいっ0≧▽≦0
【聴く】楽器なだけじゃなくて、なんてったって【魅せる】楽器なんだから、インターネットやDVDでもっと映像を届けて欲しいなぁ=3=3
っと、こんなに頑張って記事作ってるのって、研究の息抜きの枠を越えていますかね!?
[PR]
by quwaimai | 2006-01-05 22:51 | steelpan
叩き納め♪
・・・れなかった!STEELPAN!!ちゃらぴーなのであります。

今日レッスンがあるって聞いてたから、「おっしゃ、叩き納めてやるぅ♪」って楽しみにしとったんよ。今日も学校でカタカタカタカタ・・・夕方になるまでがんばっとったんよ。うち、偉い偉い。

カタカタに疲れ果てて寝てしまって、起きたらレッスンの時間!
一緒に練習しているKさんに出かける前にデンワして「今からいきま~す(^▽ ^@)/」と報告。
すると、大爆笑されて「あるわけないじゃーんっ」って言われちまいました。
なんで?年の瀬と言えばSTEELPANでしょ!?
しかも、Mせんせいは、三が日が過ぎたらもうトリニへ旅立つらしい。
うほ?そしたら、PANORAMAが終わる二月過ぎ、下手したら三月まで先生に会えないってこと??

がびーんなのであります。
叩き納められなかったこの想いはどこへぶつけよ・・・うぅ・・・
年明けから自主練習じゃ。
今のレパートリーは8曲?くらい。
7月末から初めて、うーん、結構なスピードでこなしたのかなぁ。
練習はトリニスタイルだから、大変だけど楽しかったな☆
Mせんせいが帰国(じゃなくて、来日?どっち??)するまで、自主練がんばるどー!!
[PR]
by quwaimai | 2005-12-30 19:48 | steelpan
れっすんれっすん
先生が来月からトリニダードのPANORAMAに参加しに帰国しちゃうから、今のうちに吸収するどー!と、意気込んで18時ちょい過ぎには到着。

クロマティックスケールをひたすら続ける。
うちは、全体的にヒットが弱いような気がする。鳴らせてないってのが個人練習するとすぐ分かる。特に利き手じゃない右手はへぼいわぁ。。。手首が折れちゃっとるんだよ、自分!!

気持ちを切り替え、♪YESTERDAYに続く。
この前みたいに気持ちを、とにかく込めた。
すると、手が軽い。ほんと、すごく軽い。
♪Top of the Worldやっとる時なんか、頭がポーっトするくらいリラックスして叩いてた。
この感覚、絶対忘れないでおこう。

先生からMark LoquanのCDも購入¥
こでれ冬を越す準備がほぼ完了かな。
Steelpanがあれば冬もあったかなのである☆
[PR]
by quwaimai | 2005-12-20 22:16 | steelpan