好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:daily life( 163 )
あなたに春を届けたい
f0015025_032133.jpg

「大切」にできるものって片手で数えることのできる程しかないのだから、惑わされずに、迷わずに、ただただ自分が見つけた片手の中のものを「大切」にすればいい。
春ですし、曇り顔はもったいないですよ?きっと伝わると思い、メッセージ。

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

ずっと果たせなかった約束を、今年の春こそは果たそうと思っています。
それは、インドネシアに住む親友Umiに、桜を届けること。
桜の花を見たことのない彼女は、私にずっと「桜がみたい。桜柄のスカーフがほしい。」と言っていました。スカーフはジルバブ(イスラム教徒の女性がかぶっているベール)にしたいとのことでした。
帰国後なかなかそのような大判のスカーフは見つけることができず、春も過ぎ去り、その後約束は2回の春を通り過ぎました。季節は変わっても、ずっと忘れることのできなかった約束。
今年もやっぱりスカーフを見つけることはできていないのだけれども、その代わり、桜の鏡と桜の練り香水に、広島の桜の写真を添えて彼女に届けようと思います。

インドネシアで住んでいた家の近所は花の名前の付いた通りが多くて、Jalan Bunga SAKURA =桜通りという、素敵なネーミングの通りもありました。
自らが花であることを楽しんでいるようなインドネシアの花と、自らをみて楽しんでいる様子に喜びを覚えているような日本の花。そのどちらも大切にそれぞれの季節の記憶としていきたいです。


カランコロン京都

[PR]
by quwaimai | 2010-04-03 23:53 | daily life
4/1
f0015025_0222533.jpg

沈黙のここ最近の間にも色んな出来事がありましたが、全てがほぼ日手帳2号が受け止めてくれました。ありがとう。
過ぎていったことは自分の中で消化して、さぁ4月です。
ドタバタの年度末にあっても、ちゃっかりしっかり次始めたいことに対して種蒔きしといたので、徐々にですが動き出します。

自分に向ける言葉と、人に伝える言葉、そのどちらも大切にできればと思います。
[PR]
by quwaimai | 2010-04-01 23:32 | daily life
歌うように過ごせていない
割り切れるもんなど 何ひとつないんだろう
燃えカスのプールは 溢れている
逃げきれるもんかよ 落ちきれるもんかよ
歌うしかないんだよ みんな 自分の歌を

はぐれ者讃歌/フラワーカンパニーズ


思い出はいつも この胸の中だけ
帰るのはいつも この胸の中だけ

故郷はいつも この胸の中だけ
情熱はいつも この胸の中だけ

友達はいつも この胸の中だけ
涙はいつも この胸の中だけ

喜びはいつも この胸の中だけ
寂しさはいつも この胸の中だけ

世界はいつも この胸の中だけ
争いはいつも この胸の中だけ

夢はいつも この胸の中だけ
愛はいつも この胸の中だけ

歌はいつも この胸の中だけ
歌うのはいつも この胸の中だけ
歌うのはいつも この胸の中だけ
歌うのはいつも この胸の中だけ

この胸の中だけ/フラワーカンパニーズ


***
今抱えている気持ちはまだ口に出来ないので、思いの丈をフラカンの曲に載せてここにメモ。
あとヒトコト・・
だぁっ!!・・ちょっとスッキリ。
***
フラカン@MUSIC CUBE 10
夕方頃クラブクワトロに出演だそうです。行きたい!

【追記】
この記事投稿後、休日出勤中にすれ違った、フラカンに(笑)ミラクルです。
[PR]
by quwaimai | 2010-03-20 15:41 | daily life
春がくるんです。季節は廻るんです。
f0015025_1058832.jpg

3月になりました。どうも、お久しぶりです、マル。
毎日更新していたかと思えば、平気で一ヶ月も半年も放置(笑)とことんマイペースです。えっへん。

さて3月。春です。
春の麗らかさを素直に受け入れることの出来ない捻くれ者の私は、どうしても春が苦手です。その向こうにある夏も苦手です。早く秋になればいいのにと、今から本気で思っています。
去年引っ越してきた頃の写真を見ると、光も、服装もきちんと春しています(そりゃ当たり前)。

母親に丸裸にされた観葉植物は、南向き角部屋のこの部屋でみるみるうちに葉をつけ始め、最近第2次成長中です。
梅酒のビンに入れて宮崎から引っ越してきたベタのタベちゃんは、先日この部屋から居なくなってしまいました。ものすごく長生きしてくれて、一緒に新生活を過ごしてくれたタベちゃんのお陰で、緊張の連続の日々も乗り越えることができました。
一年の間で、手づくり本棚が加わり、ソファーベッドとSTEELPANが加わり、カーテンは近々変える予定です。春を無視したド派手でエスニック調にしたるんです。

こうして、この部屋の少しずつ・一つずつの変化が大きな変化となって私の毎日の支えとなり、広島一年生の冬が終わろうとしています。
[PR]
by quwaimai | 2010-03-06 10:55 | daily life
右脳と左脳の間
仕事で論文作成の話が舞い込む。遠方への出張がしたいがため一つ返事。私はいつでも返事はでかい(あとで決まってアタフタジタバタする)。
数年かけて先輩方が撒いた種が発芽し、すくすく育ち、さて今後どうするか(この成長をどう捉えるか)といったところ。

時期を同じくして、違う学会のポスターセッションの応募締め切りがあり、個人的な活動の足がかりとして応募しようかどうか、ちと悩んでいる。バッティングしちゃったなぁ。
こちらは企画構想だけが先走っているのだけど、撒く種がようやく決まったくらいで、撒いていないのだから発芽なんてもちろん季節の向こうの話。でも気持ちだけが後押ししている。
f0015025_243347.jpg

右脳と左脳を行ったり来たり。残念ながら、どちらのOUTPUT力も弱く、いつだって気持ちだけが原動力。
とにかくやってみる。身の丈30%くらいの背伸びを意識する。・・・202cm。あり得なくはない(笑)よし!
※たまに200%くらいの背伸びをするので要注意
[PR]
by quwaimai | 2010-02-06 08:38 | daily life
寒いと調子が悪い、人もカメラも同じように。
今日は立春。暦の上では春なのに、やっと冬が来たかのような冷え込みです。

今日より少しだけ気温の高かった、と言っても十分寒かった昨日、業務でとある市に。寒空の下ほぼ終日外で街歩きをしながら過ごしました。
寝不足かつ非常に寒かったため、いつの間にか独り言(寝言?うわ言?)をブツブツつぶやく自分が居ました。まさしく一人twitter状態。危ない人になっていました。
f0015025_011485.jpg

とは言っても、街歩きは好きです。街の変遷を街区の形状や建物の設えなどから感じ取りながら、てくてくと。街を感じ取る“眼”をもっともっと養いたいです(仕事柄&個人的にも)。

冬の空―
夏のピーカンな青空も良いけれど、冬の精一杯な青空、少し雲の重たい青空も好きです。

カメラはSony Cyber-shot DSC-WX1 ・・・あれれ?OLYMPUSは??
先日購入したOLYMPUSさん、2日目にして動かなくなりました。実質1日しか使っていないのに!
店員さんも首を傾げつつも、「初期不良」とのことで、新品と交換してもらえることになりました。
うーん、やっぱり私はデジカメと縁がないようです。何か放ってる!?
ということで、デジカメ1機目→半年間、2機目→2日間の寿命、最短記録更新っ この壁は高いです。3機目は明日手元に届きます。乞うご期待★
[PR]
by quwaimai | 2010-02-05 00:15 | daily life
切手から、想いを届ける
f0015025_23312130.jpg
思いがけないところから、思いがけず素敵な切手の付いた封筒が届いた。それだけだけど幸せになる。
私は切手が好きで(集めはしないけど)、ドライな性格な割りには結構筆まめである。
切手が好きで、葉書を選ぶのも書くのも好きで、だからか郵便局も好き。一連の流れには必ず相手の顔が浮かんでいて、ペンを手に取った時に心の中にある気持ちを一気に書く。素直じゃない私にとって大切な時間。

今日は大好きなばあちゃんの誕生日。花が好きなばあちゃんをイメージさせる切手を選んで、気持ちをポストに運ぶ。
[PR]
by quwaimai | 2010-01-25 23:31 | daily life
気力(→)体力(↓)音楽力(↓)
、再発。腹筋割れそうです。
家に帰り布団にバタンッ
見上げるとPAN、下から見るとまるでUFO!
今週は叩けてないなぁ。

f0015025_2383891.jpg

そんなこんなでのど飴が手放せない日々なのですが、最近のヒットは、「浅田飴ガードドロップ アセロラ味」です。
[PR]
by quwaimai | 2010-01-20 23:08 | daily life
雪に陽がさす、この感じ!
f0015025_11263962.jpg


山口も雪がちらついています。
この燐とした寒さが大好き。温かさを抱え込みながら行き急ぐ人たちを眺めるのも好き。
山口線を見るとこれに乗って実家まで帰りたくなるのですが、ぐっと堪えて広島に戻ります。あー、北国に出張に行きたい。
[PR]
by quwaimai | 2010-01-13 11:26 | daily life
ちまちまと
今日は七草粥食べるの忘れちゃったけれど、会社の皆さんとワイワイとお鍋で温まれました。

さて、本題。

f0015025_020254.jpg


只今DREAMWEAVERインストール中・・・ 今週末、ちまちまといじってHPつくってみようかと。

HPづくりは5年前に研究室のHPをつくって以来ですが、あの時はホームページビルダー7だったっけな??当時のビルダーはアイコンとかボタンが充実していなくて、一つずつ自分で書いてリンク張って・・なんて頑張ったなぁ。今日久しぶりに覗いてみると、一部レイアウト崩れているけれど(汗)懐かしい思い出たくさんのHPです。

DREAMWEAVERは一度挫折したことがあるので、めげない様に、勢いのあるうちに作ってしまおうと思います。
ま、その前に私のPCはインストールするだけで「ぶい――――――ん」と不穏な音を立てているし、8年間使い込んでいるマウスは全く使い物にならないしで、早速めげそうです・・。
[PR]
by quwaimai | 2010-01-08 00:20 | daily life