好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
more...
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:music( 8 )
We are a touring band, Travelling by car, coast to coast
f0015025_10313154.jpg

フラワーカンパニーズ
20年だョ ワンマン2デイズシリーズ~被り曲なしの2日間~@ナミキジャンクション


良かった!!珍しく色付けて強調しちゃう!!ライブの良さって言葉じゃ伝わらないのが悔しいけれど、良かったもんは、良かったのだ!

今はアイTunesとかamazon河に飛び込んでone clickすれば色んな作品が手に入る時代。だからこそ、本物を見に行って、アーティストや作家の“熱量”を感じることを大切にしたい。

売れている作品が全てではない、身近にある作品が全てではない、世の中にはまだまだまだまだ良い作品がたーっくさんあって、もう嫌になるくらいあって、私なんか図書館やCD屋や美術館に行ってはまだ出会っていない作品群を前に本当に嫌になっちゃうんだけど(そんなにお金もないし、愛情注げないよ!って。)、それでも出会いに行かなきゃと思う。本物を見てみて、その時震えた心を信じて大切にすれば良いって思う。

フラカン、、、心震えます。
YouTubeとかで観てください。40代のロック最高です。
 ・ この胸の中だけ (→実際に聴いてみて!)
 ・ 夢の列車 (→とにかくすごすぎ竹安ギター!)
 ・ 夜明け (→今PANでカバー中!)
 ・ 深夜高速 (→言わずもがな、名曲!)
 ・ 冬のにおい (→「破れそうで破れない曇り空」が私も好き!)
 ・ 年をとるってこと (→シンプルな曲だけど、大切なことを歌っとる!)
 ・ 白眼充血絶叫楽団 (→暴れモードのフラカンも大好き!ロック!)
 ・ 馬鹿の最高 (→歌詞がいい!Vo.鈴木さんは何気にファルセットがすごい)
[PR]
by quwaimai | 2009-11-27 20:42 | music
金曜日×お酒×音楽
の組み合わせが好き。これが土曜日や日曜日じゃ、うーん、なんか違う。
大好きな音楽を片っ端からかけてチョーヤ梅酒をちびちび飲む。チョーヤ梅酒をちびちび飲みながら、聴こえてくる音楽に合わせてPANを触る。音を拾い集める。音違う?関係ない!そんなご機嫌な金曜の夜。好きが爆発する夜。迂闊に人に見せられない(笑)

f0015025_015364.jpg昨日届いたウルフルズ夏の2days野外ライブヤッサ09@万博。相方とその姉ちゃん夫妻と楽しんだ夏の思い出、そして彼らのライブパフォーマンスに酔い痴れようと思うも、予想以上に自分たちが映り込んでいて爆笑DVDとなっとりました。
もとい、バンドってええのぅ、ナマモノじゃのぅ。

あー、聴いて見てばかりじゃなく、やる(演る)側に戻りたい。
そんな楽し悩ましの金曜の夜。チョーヤ梅酒一杯での酔っぱらい。
[PR]
by quwaimai | 2009-11-13 23:55 | music
欲しい!
欲しすぎるぞ!! その名も!!!

f0015025_1844327.jpg
★★★★★★★★★★★★★ アンデス25F ★★★★★★★★★★★★★

私はこの楽器のことはいっさい知らなかったのですが、巷では【今話題の鍵盤吹奏笛としてお馴染みのようです。

最近の私はと言うと、とある事情で仮PAN生活を終えることになり(号泣)、日常的に触れる楽器を失ってしまい途方に暮れつつも、耳コピの練習にでもなればと鍵盤ハーモニカでも安く購入しようと考えていたんです。
そしてネットサーフィン中に出会ったのがこの娘。鍵盤一つひとつに笛がついている、いわば鍵盤リコーダー。音色はソプラノリコーダーやオカリナの音を少し脱力させたような、ほのぼの系。その音色が鶯色のこの娘から奏でられるから、ますますほのぼの。
か、可愛すぎる・・・ この娘だと、リコーダーの音色で和音も奏でられちゃう。なんて優れモノ。ほ、欲しい・・・ リコーダー好きの血が騒ぎます・・・ そして、どういう構造なのか、解体してみたい・・・

20年の時を経て近頃復刻したこのアンデスちゃんのお値段、¥1万+α ちーん。貧乏学生の私には買えません。。 でも一度出会っちゃったこの娘が気になって気になって、普通の鍵盤ハーモニカを買う気がどうもしなくなり。。
しばらくは葛藤の日々が続きそうです・・・マル。

鍵盤吹奏笛 andes25F/鈴木楽器製作所

>doraちゃん コメント返しもうちょっと待っててw


【追記】
このアンデス25Fの火付け役となった栗コーダーカルテット、私の大好きなよつばと!のアニメに起用されているみたいです。こっちじゃ放送ないから知らなかったけど。こういう繋がりがあると、グッとその楽器に惹かれます!! 
http://yotuba.com/cd_4.html → よつば × アンデス25F
  →本当だ、よつばちゃんの前にアンデスが置いてあるーっ(プチ感動)
栗コーダーカルテットさんは、ピタゴラスイッチの音楽も担当されてたんですね。ふむふむ、引き寄せられるものの影に栗コーダーカルテットの影あり、か(笑)
[PR]
by quwaimai | 2008-07-26 19:43 | music
何かが足りない
パッとしない天気が続く毎日.

至って元気だが晴れない気持ち.

今必要なのは、言葉たっぷりにウタウことのない
ベベチオの甘さなんだろう.
[PR]
by quwaimai | 2008-05-13 10:44 | music
音のある生活
アパートについて、yakkoには借りていたキーボードを、centertail☆さんにはレコードプレーヤーを手渡した。

yakkoのキーボードで初めて弾いた曲は、矢井田瞳のマーブル色の日。この曲が好きな人に聴かせるために、コードを覚えて伴奏をつけた。その後も覚えている曲は片っ端から弾いた。ショパン、井上陽水、小学校の校歌…意気込んで買ったフジコヘミングの楽譜はほとんど開かなかった。

レコードへの憧れは父親そして「贅沢な骨」で流れるトーチソングが影響している。バイト代で最初に買ったのはレコード盤だった。アナログのものを手にし、そこに在る軌跡を感じていたいと思う。きっと素晴らしい。

まぁ、そんな2つの音楽の素が部屋からなくなったわけですが、、

More
[PR]
by quwaimai | 2006-08-05 21:47 | music
TRUMPET
寝る前にテレビをみたら、おじさんがFrank Sinatraの歌をうたっていた。
おじさんの歌唱力も抜群だったけど、私の耳は歌声の後で転がっているミュートのかかったTrumpetの音に集中していた。
懐かしかった。

Trumpetのケースを久々に開けて手にとってみた。こんなに重たかったっけ、そんな気持ちがTrumpetと自分との距離を教えてくれた。6年間吹き続けていたのに、今となってはブランクが5年間。きっとこの先も吹かない気がする。なんとなくね。
けれどそんな私の思いなんか無視するかのように、ケースの中身は私をグイグイとあの頃に引っ張ってった。

More
[PR]
by quwaimai | 2006-08-02 18:43 | music
ジョン・レノン 120の言葉
f0015025_2322174.jpg今日購入した本です。

JOHN LENNON in his own words
音楽、政治、愛、ドラッグ、平和、家族について
ジョン・レノンが語ったこと
ジョン・レノン 120の言葉

何となく、なんですけど買ってみました。
そりゃビートルズもたまには聴きくけど、なんでこのタイミングでジョン・レノンなんだろう?
分からないけど、買っちゃいました。
読んでみます。


今日はぐったりです。
さとみ♪さん、doraちゃん、quwaimaiからのメッセージはまた明日・・・。
ああ、この天気じゃバイト寒いろーな(涙) おやすみなしゃい。。
[PR]
by quwaimai | 2006-02-07 23:09 | music
ほぼ日手帳 1月30日のコメント
音楽には人間と人間の調和だけではなくて
音や世界との調和があって、
その調和は人の精神や社会に必要な、
とてもいいものだと思うんです。
〈町田康さんが『経験論!』の中で〉

"とてもいいもの"
そんなシンプルな言葉で充分、
こんなシンプルな言葉が充分、なんです。きっと。
[PR]
by quwaimai | 2006-01-30 22:15 | music