好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:university( 36 )
追い込み時期ってやつ。
f0015025_2324668.jpgみんな残って頑張っていますねぇ。
いわゆる卒論・修論追い込み時期ってやつです。

うーん、
頑張れニッポン!!

じゃないや、
頑張れみんな!エーンドゥ、自分!!
[PR]
by quwaimai | 2006-02-11 23:06 | university
マレーシアのaniちゃんと日本のquwaimaiちゃんのお話
さっき、お弁当を買いに薄暗い廊下を通り生協へ向かってたところ、
何か見覚えのあるシルエット・・・??
あ!!
そう、久々にマレーシアからの留学生の友達、aniちゃんに再会しちゃいました☆

嬉しくて嬉しくて、廊下でハグハグして、ベラベラしゃべってたら
「あのーテスト中なんでぇ・・・」って怒られちゃいました=3

それにしてもテンションが上がっちゃったのであります。
彼女は、工学部の女の私にとって数少ない女トモダチのうちの一人です。
学科は違えど妙に気があう彼女とは、国のはなし、勉強のはなし、恋愛のはなしナドナドよくしてきました。お互い、マレーシアと日本の普通のオンナノコとして当たり前のようにね。

久々の再会の再会に一番驚いたのは、彼女の日本語がとても流暢になっていたこと。
思わず私の方がカタコトな日本語を話しちゃってました。
そして何より顔が変わってました。

きっと、大変だったと思います。4年間日本での生活で色んなことがあったんだと思います。
でもさっきの彼女の表情からはそれが読み取れないくらい生き生きとしてました。
マレーシアの普通のオンナノコから、技術者の卵の顔になってました。

4年間++
私は成長したんかなぁ。
学内で、そしてその枠を越えて色々やってきたよ。これは断言できる。
でもそれが、人間の濃さとして自分に染み付いているんかなぁ。

やった、楽しかった、はい終わり、が多かった気がする(もちろんそれもすごく大切)。
でもね、それだけじゃなくて
経験を自分に還してやる。 感覚と思考のどちらも大切に。
そんなことをもう少し意識してみようかなって思ったんです。

うーむ。
そんなん考えながら昼ごはんを食べました。味はあんまり覚えてないです・・・。
ごちそうさまでした。 ちゃんちゃん。
[PR]
by quwaimai | 2006-02-10 12:51 | university
そつぎょうろんぶんさくせいちゅう。。
せっかく久々にバイト休みじゃけぇ、こんなに遅くまで学校に残っているのに、
卒論がびくともしません。

同じ場所でジタバタ。

あー法律もう一度抑えとこう、とか
あー切り口変えて書いてみよう、とか
あーやっぱシステム論で攻めてみよう、とか

ジタバタバタバタで
提出まで、あと1週間ちょい。

締め切りがある作業に限って、アレコレちまちま気にしすぎて進まない。
箇条書きだけが増えていって、それらが文章になっていく気配がしない。

ううぅ

外は風がぴゅーぴゅーいっとります。
一人になっちゃった研究室では、斉藤和義が小さな声でせつなく歌っています。

うううぅ

もうちょい粘ってみようっと。。
[PR]
by quwaimai | 2006-02-10 03:33 | university
小さいアート
f0015025_0455165.jpg
同じ研究室のインドネシアから来られているにょまん‐さんが、最近マラソンにはまっているらしく、2~3㎞の道のりを走って海まで行き、しばし黄昏て、その後学校に来られる。

そのにょまん‐さんがこの前貝を拾ってきてた。
今日見てみたら、あらら、小ちゃいアートみーつけた♪
手前の貝は、人間をイメージしたものらしい^^
絵心そして遊び心、忘れないでいたいっすね。
[PR]
by quwaimai | 2006-02-03 00:59 | university
今歩いている道のこと。
今日は研究がちょいと楽しかったです。
私とこの研究、愛称のいいのかどうなのか未だに分かりましぇん。

今日は研究の合間にこの本を手にとりました。
f0015025_22534185.jpg都市の水辺をデザインする グランドスケープデザイン群団奮闘記
篠原修
岡田一天
小野寺康
佐々木政雄
南雲勝志
福井恒明
矢野和之

研究室に置いてあって時折読んでいたのですが、今日久々にパラパラっと読み返しました。
何だか時々、夢を忘れてしまうことがあります。本当に都市計画の道に進みたいのか分からなくなったりします。最近もそんな心境のまま過ごしていました。

でも、やっぱり私の頭の中は〈まち〉と〈人〉と〈暮らし〉なんです。この本を読みながらドキドキしている自分が居ました。
この本を書いている半分以上の方々のお仕事を現場で見てきたこと、夜はお酒を呑みながらお話を重ねたこと、その時々で頂いた言葉を一つ一つ思い出しました。
皆さんから大切な想いを少しずつ頂いてきた学生生活。 環境に慣れてしまうと、時々見えなくなるものがあります。環境を見失わない、環境に甘んじない、心に留めとこうっと。
よし、また頑張ってみよう、今素直にそう思えています^^
[PR]
by quwaimai | 2006-02-01 23:20 | university
両親からのメール
私はよく悩む。悩みだしたら止まらない。脳みそが気持ち悪くなる。
今の悩みは、卒論&インドネシア行きの話。
留学に立候補し、他に希望者が居なくて決定しそう!?な感じなのに、今更だが不安が募り頭ん中をグルグルしてる◎
そんな私の心境を察した両親からメールが届いた。

父親から↓

あれこれ迷うでない!ぶつかって悩み苦しみはねかえされてゲロを吐け!
奥歯が割れる痛みや死んでもいいと覚悟できるまで、何事もやってみろ!
万全の準備をしても世の中は、そんなに甘くない。
でも躊躇して笑ってるやつらより、失敗を繰り返しながらも泣きながらトコトコ歩き続けるやつが父さんは好きです・・・。
ps 父母似のそんな娘が二人もいます。これ自慢かも・・・ (≧U≦)ノ テヘッ!

母親から↓

不安は理解できるような気がする。
要するになりたい自分と今の自分の現状とのギャップを埋める為にインドネシア行きが少しでも+になるのであれば、悩んでも仕方がないのでは!?
母親的にはちと心配さ でも娘の人生を心配を理由に邪魔してはいけんじゃろう
それでこそあんたらしい思考回路だね。


色々理由付けてやらないことが簡単だってことは知っているけれど、苦労が目に見えていることにいつも意識がいってしまう。両親には未だに心配をかけている自分が恥ずかしい。
いつも優しい父親からのいつもとは違う強い言葉と、いつも強がっている母親からの正直な言葉から、両親は実はとても心配していることが分かる。
でもいつもと同じように背中を押してくれる両親が、うちの誇り。
まだ留学は決定じゃないけれど、メールのお陰で、もし私に決定しても快く承諾できそうな気ががする。

気持ちがすうーっと楽になりました^^
ああ、久々に実家に帰りたいなぁ、なーんて思っちゃいました☆
[PR]
by quwaimai | 2006-01-31 22:37 | university
むちゃ
インフルエンザ事件以来、むちゃ、が出来ないでいる。
卒論のことを考えると、寝ている場合ではないけれど、体がゆっくりを求めている。
もともと気管が弱いので、未だに咳だけが続き体力を消耗していく。
私には、むちゃ、と、ガンバル、の境界線がないので、むちゃ、しないと不安になる。
体と気持ちが別方向を向いていて、困っています。
[PR]
by quwaimai | 2006-01-28 21:28 | university
どうする?
インドネシアの大学に半年間の留学。
うちの学科から一人。

今日その話を聞いて、明日に返事をしなければならない。
とても迷っている。
行きたいけれど、向こうで何が学べるのかも分からないし、
何を学びたいか、自分の意志もはっきりしていない。
きっと良い経験になるだろう、そんな予感でドキドキしている。
しかし、決心する決め手がない。
私の他にも迷っている子が居る。
もし明日その子が「行きたい」って言ったら、「私も!」と立候補できるだけの想いも今はない。

今、しかないのかも知れない。
今、じゃないのかも知れない。

いつもは迷っているのが煩わしくなるので、何でも挑戦することにしている。
しかし今回は、ちょっと違う。タイに20日間滞在した経験が頭の中をグルグルしている。

英語圏じゃないから、目にするもの耳にするもの、全てが分からなかった。
英語もろくに話せず、食べ物も人も初めは馴染めず、孤独感で胸が張り裂けそうだった。
一週間目にストレスで号泣。
以来開き直れて、現地の人とも仲良く過ごせたので楽しかったが、帰国一日前に物凄いホームシックでまたまた号泣。
「良かった」と「辛すぎた」が未だに入り混じったあの経験が、頭の中から離れない。

・・・どうしよ。また迷ってきた。

というか、何を吸収したいか、学びたいか、私の中にはっきりないってことに、ちょい落胆。
明日の自分、どうするんだろ???
[PR]
by quwaimai | 2006-01-26 21:54 | university
1月16日 今の私
よし、何かぐちゃぐちゃ考えないことにした!
うちは何かをするとき、いつも最後の最後で何かを見切ってしまって、妙に冷静になってしまって、不完全燃焼まではいかなくても、小骨がのどにひっかかるような気持ち悪さを残してしまう。
自信がない、無我夢中になるのがこわい、自分の能力のなさを知りたくない、、、理由は様々。

でも、やるっきゃない。やっとそう思えた。
不安も全部口に出していこうと思う。クールになんかしてらんない。
憧れている人達みんな、惹きつけられて仕方がない人達みんな、
ある時ふっと飛び込んでいった瞬間があったはず。
決心をした、と言ったら大袈裟かもだけど、よし、って思えた日があったはず。

よし。うちも。

やってみる!
すっごいすっごい不安で大爆発しそうなんだけど、
もう、心細くて仕方がないんだけど、たった今も逃げ出したいんだけど、
とりあえず、やってみる!!
格好わるーてもえーじゃん!!上手く出来んくてもえーじゃん!!
このブログを誰が見て何と思おうとも、知らんもん!!
あとはどうにでもなっちゃえ!!今はそう思っとる!!
[PR]
by quwaimai | 2006-01-16 22:53 | university
今の私
頭ん中ぐちゃぐちゃごちゃごちゃしてきた。
やらんといけんことは山ほどあるのに、ついていけてない。
頭も体も、一番は気持ちかな。
アレもコレもソレもドレも。
今日は楽しめないよぉ。
今日はもう帰りたいよぉ。。

もう一度、丁寧に考えてみよう。丁寧に。
丁寧に、丁寧に。
[PR]
by quwaimai | 2006-01-14 19:28 | university