好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
今年の一番の**タカラモノ**
やさしさは、こころで生まれ、顔になる。

父親から、誕生日にもらったメッセージ。
シンプルだけれど、この言葉はすうっと入ってきて、私のタカラモノになった。
今の私には遠い存在のこのコトバ。
でも大切にしていったら、きっと素敵なヒトになれるような気がする。

今年一番の**タカラモノ**を持って、新しい年を迎えます。

私の周りの全ての人へ
今年一年ありがとうございました。
これからも、こんな私ですが、かわいがってやってください @^-^@      quwaimai
[PR]
by quwaimai | 2005-12-31 22:31 | utautai
というわけで大晦日なのです。
大晦日なのです。二回言いましたね、はい。

さっき実家から電話があって、母→父→妹→無言→母と電話の相手がころころ変わった。
無言だったのは・・・うちの犬(モモちゃん:おばあちゃんシーズー)だったらしい。ヲイヲイ;;何普通にわんこに受話器渡してんの!テンションの高い実家なのであります。

私はと言うと、行事に疎い方なので今も変わらずガッコに居るわけですが、これってやっぱり良くない状況??2006年になった瞬間とか、友達と手を繋いでジャンプとかしちゃった方がいいのかな???そんな友達もみんな今頃実家で小林幸子中だったりするのかな・・・

うちにも一応母から今朝荷物が届いたわけで。黒豆とか、おもちとかお正月っぽいんだけど。。
ヲイヲイ、母ちゃん;;
素麺は入っているのにお蕎麦がないよ?
ケーキが入っているけど、賞味期限今日までだよ?しかも、ホールケーキだよ??
電話でツッコんだら、「まあええじゃん(笑)はよお家帰りんちゃいよー。じゃあねえー。」ぶちーって切られてしもうた。
ははは。いいや、普通に過ごそうっと。

でも、一応〆記事を打ってからかえろうっと@
[PR]
by quwaimai | 2005-12-31 21:40 | daily life
オナベ
f0015025_21153924.jpg昨日オナベに誘ってもらった。

せせりも、春菊も、豆腐も、白菜も、おうどんも。
全部全部美味しかったっす。
半分凍ったカクテルなんて、もうお気に入りだよ♪

美味しいお鍋
体も心もぽかぽか。
他愛もない話
同級生の心地よさ。

春からはまた新しい生活が待っているね。
それまで、またこうやって集まろうよ。

昨日はあたたかだったな。作ってくれてありがとうねーん。
[PR]
by quwaimai | 2005-12-31 21:25 | daily life
叩き納め♪
・・・れなかった!STEELPAN!!ちゃらぴーなのであります。

今日レッスンがあるって聞いてたから、「おっしゃ、叩き納めてやるぅ♪」って楽しみにしとったんよ。今日も学校でカタカタカタカタ・・・夕方になるまでがんばっとったんよ。うち、偉い偉い。

カタカタに疲れ果てて寝てしまって、起きたらレッスンの時間!
一緒に練習しているKさんに出かける前にデンワして「今からいきま~す(^▽ ^@)/」と報告。
すると、大爆笑されて「あるわけないじゃーんっ」って言われちまいました。
なんで?年の瀬と言えばSTEELPANでしょ!?
しかも、Mせんせいは、三が日が過ぎたらもうトリニへ旅立つらしい。
うほ?そしたら、PANORAMAが終わる二月過ぎ、下手したら三月まで先生に会えないってこと??

がびーんなのであります。
叩き納められなかったこの想いはどこへぶつけよ・・・うぅ・・・
年明けから自主練習じゃ。
今のレパートリーは8曲?くらい。
7月末から初めて、うーん、結構なスピードでこなしたのかなぁ。
練習はトリニスタイルだから、大変だけど楽しかったな☆
Mせんせいが帰国(じゃなくて、来日?どっち??)するまで、自主練がんばるどー!!
[PR]
by quwaimai | 2005-12-30 19:48 | steelpan
それぞれの道
朝、ふとテレビを観たらデジタルスタジオが放送されていた。
この番組すき。

以前ふと観てたとき、驚いた。なんか見たことがあると思ったら、高校の同級生が出てた。
インタラクティブ部門にノミネートされとった。
頭も良くて、柔道やってたからごつくて、ぶっきらぼうな感じだけど、絵はとても丁寧でやさしかったのを覚えている。
あれから数年後、今彼は一人のアーティストになっている。

一昨日、大学の友達からメールが届く。
大学2年の頃、定食屋さんのバイトで料理に目覚めた子が大学を辞めて、そこで本格的に働き出した。
チャラチャラしてる子だと思っていたら、たまに食べに行ったら、いつも変わらず頑張っていた。
それから数年後、今彼は自分でラーメン屋を構えて店長になったらしい。

それぞれがそれぞれの道を歩んでいる。
ふと、他人の道を垣間見たとき。
驚いたり、励まされたり、考えさせられたり。
人の生き方って、華やいで見えることが多い。

私は私の生き方、時間の使い方が出来とるんかな。。
自信もあるし、不安もある。
それでいいんだって思ったり、また考え込んじゃったり。
たった今もそんな感じ。 (往々にして悩みがち。そんなお年頃。)
[PR]
by quwaimai | 2005-12-30 13:14 | daily life
そつろんちゅうかんはっぴょう→うちあげ→よいおとしを
雑感

卒論中間発表
・テーマがむつかしい(シチョウソン+トシケイカク+シンギカイ)
・でも最近面白い
・でもどこかでまだ必死になれなかったり
・色々だけど、終えたときには少し成長できるかな

打ち上げ
・お隣の研究室の忘年会にちゃっかり(途中)参加
・みんなはほろ酔い
・私は今日は呑んじゃだめなの(がっくり)
・色んな顔、色んな話
・ほんの数年前までは、それぞれの土地でそれぞれの生活を送っていた人達が
・こうやって集まっているのを観てると
・人の縁ってやっぱり不思議だと思う

良いお年を
・これでみんな地元へ帰省
・私は今年も残留組
・会いたい人はたくさん居るけれど
・もう少し、ここで頑張らせてください
・今度会うときは、BIG SMILEで :‐D
[PR]
by quwaimai | 2005-12-29 18:55 | university
僕の人生の今は何章目くらいだろう / ウルフルズ
良かれ悪かれ言いたいことを全部言う
気持ちいい風を魂に吹かす
今はどのあたりだろう
どの辺まで来ただろう
僕の人生の今は何章目くらいだろう

アホな冗談で涙流して笑う
屁みたいな歌を大きく歌う
今はどのあたりだろう
どの辺まで来ただろう
僕の人生の今は何章目くらいだろう

朝が 昼が 夜が 毎日が
それぞれに愛しい

君が 彼が あいつが 誰かが
それぞれに愛しい

何気ない その笑顔を
頼もしい やつの声を
変わらない この心を
とめどない あの涙を

忘れたい 昔のこと
譲れない 初恋のこと
わからない あの出来事
しょうもない 昨日のこと

叫びたい でかい声で
掴みたい 力ずくで
遊びたい 一晩中
眠りたい 君の横で

いつまでもずうずうしく
どこまでも明日は続く・・・
[PR]
by quwaimai | 2005-12-29 17:55 | utautai
Rolling Rocks EPISODE 11
に、行って来ました。
*12月23日 @Zepp Fukuoka*

10時にこっちを出て、友人Uの車でゆらりゆらり。
今週は1週間で計6時間くらいしか寝てないのに(・・・からか。)ナチュラルハイ!
道中、歌う歌う!語る語る!!
積雪のため途中高速を降りんといけんかったり、福岡の渋滞にはまったりで、結局Zepp Fukuokaに到着したのは18時。矢井田瞳の出番が終わってた。
ヤイコ聴きたかったよぉ(涙

でも、運良くウルフルズには間に合った★ほんとギリギリセーフだった。
ウルフルズは私が一番好きなウタウタイである。
去年初めてライブに行った時、自分の人生がガラガラって変わった音がした。これ、ほんと。
ウタ(歌、詩)の持つ力を初めて実感した瞬間。
サム・クックとか、オーティス・レディング、アル・グリーン、マーヴィン・ゲイなどの50~60年代のR&Bを歌わせたら、トータス松本の右手に出る人って居ないんじゃないかと思う。
彼の才能はすごい、ほんと。

ま、それはよしとして。
今年も色々あって、上手くいかないことが多くて。悩んだり、舞い上がったり、イロイロだった。
聴き慣れた彼らの音楽にを耳に、今年一年を振り返った。
少しは成長できたかなってのが感想です。まだまだガキだけど。

ウルフルズの次は、東京スカパラダイスオーケストラ。
初めて会うお兄さん達にたまげた!
あんなに縦ノリのバンドだとは思わんかった(笑 ブラックなお兄さん達だった。
自分がトランペット吹きだっただけあって、トランペットのお兄さんをずっと見てたけど、目で追えないほどに動くもんだから;;
もう、我を忘れて友人Uと踊りまくった。年末総決算って感じ!
今年の邪気が洗い流されたよ、絶対。東京スカパラダイスオーケストラのお兄さん達、ありがとう☆


すべてを振り返って、、、
共に成長してくれる音楽があるって幸せだと思った。
今年出会った、たくさんのウタウタイやsteelpanに感謝感謝★
色んな想いを届けてくれて、色んな想いにさせてくれてアリガト♪

そんな気持ちになった福岡の夜でした**
f0015025_1944654.jpg
[PR]
by quwaimai | 2005-12-26 19:08 | utautai
とある女子大生のクリスマス
-24日-
朝5時過ぎに福岡から帰宅。そのまま倒れるように就寝。
19時半起床。
一週間分寝たのですっきり。クリスマスイヴがもうすぐ終わることに気付き、少々焦る。
21時学校へ。。。 あ、いつの間にか日付が変わって25日じゃん。

-25日-
朝3時に無性に味噌汁が作りたくなり、こしらえる。美味かった。
朝4時からバイト。
午後から学校。本業だもんね。
でも、皆でケーキ買うことになった★わーいわーい、クリスマスっぽくなってきた♪

More
[PR]
by quwaimai | 2005-12-25 23:18 | daily life
うれしかったこと
同じ研究室のインドネシアから来てるNさんと会話。
そこで嬉しかったこと

「日本の空は青い」
f0015025_15201754.jpgf0015025_15192024.jpg
インドネシアって1日で2時間くらいしか空が綺麗に見えんのんだって。
それって、あんまり想像つかないなぁ。







「おばあちゃんに顔が似ている」
f0015025_15261311.jpg
大好きなおばあちゃん。
しわしわの体も顔も、曲がった背中も、多趣味なことも、料理が上手なとこも(特に炊き込みご飯ね★)、皆に愛されているとこも、、、
ぜんぶだいすき。

ばあちゃんに似てるって言われたよ。
うち嬉しいんじゃけ、ばあちゃん♪


自分の好きなモノやヒトを褒められると、無条件に嬉しいよね。
[PR]
by quwaimai | 2005-12-21 15:40 | university