好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
<   2006年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
両親からのメール
私はよく悩む。悩みだしたら止まらない。脳みそが気持ち悪くなる。
今の悩みは、卒論&インドネシア行きの話。
留学に立候補し、他に希望者が居なくて決定しそう!?な感じなのに、今更だが不安が募り頭ん中をグルグルしてる◎
そんな私の心境を察した両親からメールが届いた。

父親から↓

あれこれ迷うでない!ぶつかって悩み苦しみはねかえされてゲロを吐け!
奥歯が割れる痛みや死んでもいいと覚悟できるまで、何事もやってみろ!
万全の準備をしても世の中は、そんなに甘くない。
でも躊躇して笑ってるやつらより、失敗を繰り返しながらも泣きながらトコトコ歩き続けるやつが父さんは好きです・・・。
ps 父母似のそんな娘が二人もいます。これ自慢かも・・・ (≧U≦)ノ テヘッ!

母親から↓

不安は理解できるような気がする。
要するになりたい自分と今の自分の現状とのギャップを埋める為にインドネシア行きが少しでも+になるのであれば、悩んでも仕方がないのでは!?
母親的にはちと心配さ でも娘の人生を心配を理由に邪魔してはいけんじゃろう
それでこそあんたらしい思考回路だね。


色々理由付けてやらないことが簡単だってことは知っているけれど、苦労が目に見えていることにいつも意識がいってしまう。両親には未だに心配をかけている自分が恥ずかしい。
いつも優しい父親からのいつもとは違う強い言葉と、いつも強がっている母親からの正直な言葉から、両親は実はとても心配していることが分かる。
でもいつもと同じように背中を押してくれる両親が、うちの誇り。
まだ留学は決定じゃないけれど、メールのお陰で、もし私に決定しても快く承諾できそうな気ががする。

気持ちがすうーっと楽になりました^^
ああ、久々に実家に帰りたいなぁ、なーんて思っちゃいました☆
[PR]
by quwaimai | 2006-01-31 22:37 | university
ほぼ日手帳 1月30日のコメント
音楽には人間と人間の調和だけではなくて
音や世界との調和があって、
その調和は人の精神や社会に必要な、
とてもいいものだと思うんです。
〈町田康さんが『経験論!』の中で〉

"とてもいいもの"
そんなシンプルな言葉で充分、
こんなシンプルな言葉が充分、なんです。きっと。
[PR]
by quwaimai | 2006-01-30 22:15 | music
風邪をひいたお元気娘のココロの中
学校へ来て1時間以内に会った人(電話した人)から3連続で
「体調大丈夫ですか?」「風邪なおった?」
という言葉をかけてもらいました。
嬉しくて、ココロがほっこりほっこりしています。

インフルエンザで寝込んでいるときに思い出したことがあります。
それは実家にまだ居る頃に、風邪をひいて学校を休んだときのこと。。

-私は滅多に風邪をひかない。だから、一度風邪をひくと一人じゃ耐えることが出来ない程不安にかられる。
両親も私が風邪をひくと、それはそれはとても心配した。とても優しくしてくれて、私の好きな食べ物をたくさん買って帰ってきてくれた。
風邪をひいて気持ちも弱っちゃっている私にとって、その優しさは嬉しくて、そして何だか恥ずかしくてたまらなくて、「風邪うつるけぇ、部屋に来んでもえーよ!」ってそっけない態度をとり続けてた。
そして、ベットの中で泣いていた。結局、「ありがとう」は一度も言えなかった。-

普段から素直じゃないから、風邪のとき「つらいよ」も「不安だよ」も未だに言えません。
ただ、「ありがとう」は言わなきゃ、と思います。
皆さん、心配してくれてありがとうございました。
早く完全に元気になって、楽しい毎日を一緒に過ごしたいです。よろしくお願いします☆
[PR]
by quwaimai | 2006-01-30 12:14 | daily life
STEELPAN三昧。
f0015025_211333.jpgついに注文しちゃいました☆
スティール・パン コンプリート・ベスト
STEEL PANの音源って、田舎じゃ全然売っていないから、見つけたら注文せずにはいられない。このCDは渡辺洋一氏と冨田晃氏のプロデュースで、癒し系と熱狂系、13+12=25曲という何ともお腹いっぱいになりそうなCDです^^
冨田晃氏と言えば、「祝祭と暴力~スティールパンとカーニヴァルの文化政治~」をそろそろ読み終わる頃です。また今度ゆっくり感想を記事にしまーす(・∀・)/^

昨日映像で演奏を見たばかりの、Ken"PROFESSOR"PHIKMORE氏の演奏が3曲も入っとるんじゃ♪たのしみ★
f0015025_221521.jpgあと2日で、PANORAMA STEEL ORCHESTRAの♪PANORAMA STEEL ORCHESTRAも届きます!実はiTunesでほとんどの曲を落としていたけれどCDは持っていなかったのだ;;(ayaちゃんに怒られる!?)
レッスンが2ヶ月間もないから、欲求不満ってやつです。PANばかってやつです。
おしおし、来週はCD聴きながら素敵な毎日が過ごせそうじゃ。幸せだにゃ≧▽≦
てゆっか、うちいつか所属PANBANDでCD出したい!笑っちゃあいけんよ、結構本気だから!!夢は大きく!!ね-♪
[PR]
by quwaimai | 2006-01-29 21:19 | steelpan
むちゃ
インフルエンザ事件以来、むちゃ、が出来ないでいる。
卒論のことを考えると、寝ている場合ではないけれど、体がゆっくりを求めている。
もともと気管が弱いので、未だに咳だけが続き体力を消耗していく。
私には、むちゃ、と、ガンバル、の境界線がないので、むちゃ、しないと不安になる。
体と気持ちが別方向を向いていて、困っています。
[PR]
by quwaimai | 2006-01-28 21:28 | university
特集 VIVA CARIBBEAN MUSIC
f0015025_1625782.gif
bounce.com by TOWER RECORDS
特集 VIVA CARIBBEAN MUSIC


あるPAN関係サイトから入っていって気付いたこのページ。
ページ内リンクかWMPの映像へ飛べるんだけど、これがとても良い。
PanYardにPAN製作風景、そしてトラックにPANをつんで運ぶ風景・・・。
Ken"PROFESSOR"PHIKMOREのご機嫌な演奏にのせて映像が流れていく。
トリニには日常にPANがあるってことが、画面から伝わってくる。
映像の中にはClive Bradley氏をはじめとするPANMANの言葉がよせられている。
以下の二人の言葉はとても印象的だった。


Ken"PROFESSOR"PHIKMORE氏の言葉

「―愛だよ。僕は愛を、たくさんの愛を、スティールパンに捧げているんだ。
どんどんスティールパンを好きになっていってね。もの凄く練習したよ。
ラジオで気に入った曲がかかると、何度も何度も真似して叩いていたんだ。
そして、どんどん、どんどん、どんどん好きになっていった。
もう好きなんてもんじゃないよ。―」

あんなに嬉しそうに話されると、たまらない。
幼い頃STEELPANの魅力に惹きこまれていったPHIKMORE少年は、何十年たった今も彼の中に残っているんだろうな、と思った。

BARL BROOKS氏の言葉

「―スティールパンが自分を清めてくれる気がする。
だから涙と、たくさんの愛をもって叩くんだ。
そうすると、必ず音に表れるんだ。
聞こえるんだ。どこからその音がきているのか。
そうすると、そこにたくさんの愛があることが分かるんだ。―」

二人の言葉に共通するものを感じる。
それを知っている彼らだから、人の琴線に触れるような音楽をつくれるのかも知れない。
私はまだPANとの距離があるので、実感としてわかないけれど、
いつか彼らの言葉を味わえるようになるといいな、そんな音楽をしていきたいなって思った。
[PR]
by quwaimai | 2006-01-28 16:45 | steelpan
馬鹿

僕は馬鹿になった

ブランコに乗り、ヒコーキ雲を眺め、くしゃみをする

鼻汁を袖で拭き、反り返り

ブランコからあお向けに落ちる

また空を見て、くしゃみをする

あごについたヨダレをまた袖で拭く

僕は馬鹿になった

またくしゃみを待つ



                        僕は馬鹿になった。  ビートたけし  祥伝社黄金文庫
[PR]
by quwaimai | 2006-01-27 23:07 | daily life
どうする?
インドネシアの大学に半年間の留学。
うちの学科から一人。

今日その話を聞いて、明日に返事をしなければならない。
とても迷っている。
行きたいけれど、向こうで何が学べるのかも分からないし、
何を学びたいか、自分の意志もはっきりしていない。
きっと良い経験になるだろう、そんな予感でドキドキしている。
しかし、決心する決め手がない。
私の他にも迷っている子が居る。
もし明日その子が「行きたい」って言ったら、「私も!」と立候補できるだけの想いも今はない。

今、しかないのかも知れない。
今、じゃないのかも知れない。

いつもは迷っているのが煩わしくなるので、何でも挑戦することにしている。
しかし今回は、ちょっと違う。タイに20日間滞在した経験が頭の中をグルグルしている。

英語圏じゃないから、目にするもの耳にするもの、全てが分からなかった。
英語もろくに話せず、食べ物も人も初めは馴染めず、孤独感で胸が張り裂けそうだった。
一週間目にストレスで号泣。
以来開き直れて、現地の人とも仲良く過ごせたので楽しかったが、帰国一日前に物凄いホームシックでまたまた号泣。
「良かった」と「辛すぎた」が未だに入り混じったあの経験が、頭の中から離れない。

・・・どうしよ。また迷ってきた。

というか、何を吸収したいか、学びたいか、私の中にはっきりないってことに、ちょい落胆。
明日の自分、どうするんだろ???
[PR]
by quwaimai | 2006-01-26 21:54 | university
今日まで一体何をしていたのか?
寝てました。はい、ずーっと寝てました。
こんな時期に・・・卒論提出3週間前なのに・・・




なーずぇーっ・・・












インフルエンザ・・・

だったらしい・・・・・

・・・・・・・・・・・(涙)


ってことで、今日から復活!!

とりあえず溜まっているお仕事を先にやっつけます(号泣)!!!
[PR]
by quwaimai | 2006-01-26 11:09 | daily life
今したいこと
空手 : 押忍。体がなまっているっす。体に毒素が溜まってるっす。汗かきたいっす。

STEEL PAN : あたりまえだのくらっかー(古すぎ)

読書 : 今、私の中のキーワード→【都市】【民族】【歴史】

ブログ改造 : スキン変えたり、Link&BookMark増やしたり。。せんとじゃあ!

手紙を書く : たまにはね☆

掃除 : 部屋に邪気がたまってます(苦笑)

楽器 : PAN(らぶ。)、パチカ(やっぱ買おうっと)、ジャンベ(憧れ)、トランペット(相方なのに      ほったらかし)、ピアノ(PSO耳コピしましょ♪)、ギター(再び!)、and more・・・

写真 : flickrほったらかしじゃ・・・

繊切り : L玉あたりのキャベツを。ただただ無心で、ガーッと。

美術館 : へGO☆GO☆GO ^Q^/

絵 : 描いてにゃいにゃー。画材にまみれたいっす。匂いプンプンさせたいっす。画材のね!!

黄昏 : ぼけーっと。

金魚 : を飼う。もしくは小さな河豚みちょーな熱帯魚。


おし、何かスッキリしたぞい 0^-^0☆☆ 
「想像する」なんて簡単なリフレッシュ方法なんでしょ♪ 
[PR]
by quwaimai | 2006-01-20 16:51 | daily life