好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
今までのこと、今日のこと、明日からのこと
随分更新しないままでいました。
色んなことがありすぎて、もう一つ一つをじっくり追えないかも。うーん、こういうのもったいない。
毎日ポロポロこぼれゆく出来事を、ひとまずここに留めておきます。

今までのこと
【卒業旅行 @黒川温泉】
オンナノコ話。イサムノグチの照明のある旅館。黒川の空間のつくりを見る(いつもの癖で旅行どころか調査してた)。田楽の里。「和」な1泊2日。

【中心市街地活性化研究会 @福岡・熊本】
緊張の2日間+初熊本散策(熊本のつくりはすごく新鮮だった!)。ジャンベショップwassa wassaへ。ネットワーク拡大!真っ赤なアフリカのスカートをget。

【研究室旅行 @別府】
仲良しの先輩・同級生だけで目的もなく別府へ。夜は暴露話オンパレード。ラクテンチでおおはしゃぎ(自分だけ)。

【卒業式】
あっという間の卒業。上手にお別れ出来ただろうか。一つとても嬉しいことがあった。これで私らしくいられる。

【約束】
果たした。

【天満橋開通イベント】
25日スタードーム製作WSを開催。思うところは色々だけど、きっと私達はすごいことをやってのけたのかも。知らず知らず。それが今置かれている環境のすごいとこ。
本気の大人たち。最後の最後まで本気。最初は紙面上にあった「景観」が加速していく。何度も見失いそうになる。一つの橋が地域に落ちてく瞬間。使ってもらえる、そんな予感でいっぱいだった2日間。
技術+仕組み(仕掛け)+想い+マンパワー+・・・=ものづくり。それを取り巻く人達。輪が出来る。そしてまた呼応する。形になる、形にする。いつか自分も。

【COLENANI】
のメンバーの方に思い切って話しかけた。ジャンベ叩きに来なよーって言われた。絶対行きます!

今日のこと
【オモロイヒト】
昨日会ったオモロイヒトは、更にオモロイヒトだと判明。この出会いは強烈。最近「人運」が良い。会うべくして会う。そんな人が多い。自分の持つ「キーワード」が増えてく心地よさ。最高。

明日からのこと
【帰省】
やっと帰省できる。何もない地元だけど、いつも何かを与えてくれる、充電される。何もないのもたまには良い。インターネットもない。だからまた暫くここはお休み。
目的→寝まくる/大好きなばあやに会う/犬とたわむれる/芸文ホール(内藤廣先生)&津和野(篠原修先生)へ行く/友達に会う/本を読む/たまには素直になる

【帰省後】
元気に過ごすけーね☆^-^☆

【steelpan】
いい加減叩きたいよ―――!!やっぱりPANが好き。

春は嫌いと言いながら、やはり無理にでもスタートを切れるのは良いことだと思う。今年も色んな事を選択・決意しなければならない。
でもきっといい方向へいく。今はそんな根拠のない自信でいっぱい。きっと自分なら大丈夫。

それでは皆さん、4月1日に会いましょう^^
[PR]
by quwaimai | 2006-03-27 22:58 | daily life
サクラ ノ コトノハ
数日前、自分の働いているスーパーで桜の枝を買った。
普段生け花をしているわけではない。おばちゃんの抱えていた桜に惹かれただけ、ただそれだけの理由で、私も同じように桜を抱えてアパートに戻った。
その後桜は、フラーワーベースに飾られることもなく、前から部屋にいる他の植物に混ざって8畳間の部屋の隅っこにいる。
私はというと、桜の花が咲いている部屋に心躍らせて帰宅することもなく、普段どおりに生活していた。むしろ、桜を買ったことは忘れていたような気がする。


今朝、着替えるときに気付いた。床が桜の花びらでいっぱいになっていた。
蕾が多い枝を選んだのに、もう花が咲いていた。
満開の花より、床の上の花びらが気になった。

日本には自分が知らない美しい言葉がたくさんある。
花びらが地面に降り積もっている様子は「花筵(はなむしろ)」または「花茣蓙(はなござ)」ということを今朝雑誌を読んで知った。
美しい言葉。日本に生まれて良かったと単純にそう思った。
こういう時にだけ日本を誇りに思うなんて少しずるかったかな。

チャイムが鳴り、2日後に控えた卒業式の袴が届いた。
色は桜の花よりずっと深い赤色。柄は桜の花だっただろうか、確認したのにもう忘れた。

美しい言葉と、晴れ舞台で着る袴が同時に訪れたのに、やっぱり心のどこかが晴れないでいた。
8畳間の隅に現れた「花筵」は、片付けないまま部屋を出た。
[PR]
by quwaimai | 2006-03-22 21:08 | daily life
あ!
さっきの記事はちょうど100件目
ぱちぱち++
あーお腹いたいよぉ
[PR]
by quwaimai | 2006-03-17 03:36 | daily life
とりあえず
有り得ない生活を送っている
→相変わらず。
夜中の研究室
→慣れるもんじゃない。
ベベチオの甘い歌声が響いてる
→黄緑先生

・・・
煙草に火をつけて 君が手を振る
笑えないさ 笑えないさ
                   ・・・

熊本出張ついでに何かドボクモノを見て帰りたいな。
買い物もいいけど、ボケっとしたいな。

doraちゃん、TBくれたayaちゃん、コメントも少し待っててね。
ちょい、充電が必要ですわ。
[PR]
by quwaimai | 2006-03-17 03:33 | university
プレゼント
f0015025_073275.jpg

bodyshopのスキンローションセット
少し酔ったyakkoちゃんの23歳の抱負は・・・
予想通り「いい女になる」とのことだったので(笑)、このプレゼントはナイスセレクトだったかな??

明日から、yakkoとchiとで
○●ドキドキ!ワクワク!1泊2日 土木3姉妹湯けむりツアー in 黒川●○
です。
でももうこんな時間だし、まだお仕事終わっていないけど4時間後にはバイトだし、荷造りしてないし、あーばたばたばたばた。どうしよどうしよ。

とりあえず研究室のデジカメはこっそり持って行くつもりです。皆さん内緒にシテテネ♪
[PR]
by quwaimai | 2006-03-14 00:15 | daily life
今日は・・・
★yakkoの誕生日★
23歳おめでとうyakko(^-^)
実はさっきまでデートをしていて、今から研究室で皆でお祝いするんだけれど、日付が今日のうちに記事にしておきたくてこっそり打っています。ぐふふ。

今日は私の提案で、急遽お隣の市へ出かけることにしました。外は雨だけど、久々に土木3人姉妹が揃ったので、ニコニコドライブをしました。(運転はyakko。主役なのにごめんなさい)

目的は私の好きな画家のお兄さんのアトリエに遊びに行って似顔絵を描いてもらうこと&豪華パフェを食べること。記念にもなるし、我ながらナイスプランだと思って出発しました。
・・・。
早い話・・・。
お兄さん=不在  パフェ屋=なくなってた
・・・。
yakkoごめんなさい!!

その代わりお買い物&モスディナーをして帰ってきました。久々オンナノコして楽しかった。
f0015025_21592614.jpg
ボビー・オロゴンの「モォス!!」を思い出した。
f0015025_22066.jpgf0015025_2202083.jpg
内装の可愛いお店で、3人とも気持ちがほっこり。よく考えると、chiとご飯食べるのすっごい久しぶりだったな。頼んだメニューは、全員【モスライスバーガーきんぴら】
美味しいもん。うち、家で何度かこしらえたことあります。

さて、今からyakkoを皆でお祝いしてきます☆☆続きはまた明日^^

おまけ
[PR]
by quwaimai | 2006-03-12 22:17 | daily life
マク●ナル●crew オメデト&サヨナラ会
昨晩は今年の春まで2年半アルバイトをしていた、マク●ナル●のcrewで集まってた。
((都市計画の研究室なら、RSSで働くなっちゅう話よね))
もうみんな卒店しちゃっててそれぞれの道を歩んでいるけれど、今年の春は結婚&転勤が多いってことで久しぶりに集まった。
男女年齢問わず総勢15人は居たんじゃないかな。一緒に働いたことない人ともワイワイ。お好み焼き作ってワイワイ。昔話に花を咲かせてワイワイ。
「お前太ったな」とか「ふけたね~」とか平気で言えちゃう距離が心地良かった。
定期的な連絡のやり取りだけでも、微妙な心境の変化に気付いてくれる人達。その存在の大きさに気付いてドキッとした。

一番仲良しのお姉ちゃまの部屋にお泊り。一緒の布団に入って、天井を見ながらポツリポツリと話をした。オンナノコ同士だから、あんなことやこんなこと。話さんといけんことは、いくらだってあった。
お姉ちゃまは秋頃に結婚をする。子供が女の子なら、私と同じ名前を付けるらしい。お姉ちゃまと私は名前が一文字違いだから不自然な話ではないけど、なんだかこしょばゆい。
お姉ちゃまとは家が近いけれど、お互いの忙しさにかまけて今年一年あまり会わなかった。今月末にはお姉ちゃまは隣の市に引っ越してしまうんだけど、そうなるとやっぱり淋しい。
距離が近いときには会う努力しないけれど、いざ別れがくると離れたくはない。我侭だな、と自分でも思った。

他にも県を離れる人が何人も居る。2年もすれば私もこの街を出て行く。
「またいつか会おうね」のいつかは、来ない可能性の方が高い。でも一応同じ言葉をかけておいた。ちょうど小雨も降りだしたから、余計にココロがしんみりしてしまった。やっぱり春は嫌い。
別れた後に学校の駐車場をとぼとぼ歩いてたら、桜の木の中で一つだけ蕾が膨らんでいるのに気付いてしまった。桜の木は好きだけど、春の存在には気付きたくない。これも我侭だな、と思った。
[PR]
by quwaimai | 2006-03-12 10:38 | daily life
thai beer
f0015025_22115471.jpgタイのビールです。冷蔵庫で冷えひえになっています。
Changは自分で購入したもの、そしてSINGHAは今日お買い物に行ってcentertailさんにお薦めしていたら、購入してくれて一本お裾分けしていただいたものです。
-「お裾分け」って響き好きだな。
どちらもタイで呑んだことがあるけれど、お薦めはSINGHAの方です。タイでは家ではなくて屋台で呑む習慣があるらしく(私調べin CHANGMAI)、しかも氷を入れてビールを呑むんです。
これがまた美味しかったんだな!皆さんもいかがでしょうか??
安心してください。ここは日本だから、呑んでいて気付いたらおかまのお兄ちゃんお姉ちゃんの膝の上だった、なんてことはないから(笑)

でもこの2本(しかも瓶ビール)を曲がりなりにも女子大生である私が家であけることがあるのだろうか??そりゃ呑みたくなる夜だってあるよ。でもイメージは可愛く梅酒くらいで抑えとかなきゃだからね;;これはまだ冷蔵庫に冷えひえしてもらっておこうっと。
[PR]
by quwaimai | 2006-03-11 22:29 | daily life
油津2days (3月10日編)
あまりの睡眠不足と疲労の蓄積で、体がフリーズしてしまったので
「ごめんなさい。アパートで拾ってください。」 迎えに来てもらった。それにしても前日の雨がうそのようにポカポカ陽気だった。
先輩達来るまで、散歩しよっと。

More
[PR]
by quwaimai | 2006-03-11 21:54 | university
油津2days (3月9日編)
日南市の油津という土地へ、研究室関連の作業をしに行ってきました。

More
[PR]
by quwaimai | 2006-03-10 21:10 | university