好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
おでこ
おでこを出すのが嫌いだった。
広いのも、ほくろが固まってあるのも、形が悪い眉毛が見えるのも、
「でこ」というあだ名も、とにかく嫌だった。
隠して隠して隠し通していた。

じゃあ、最近おでこを出しているのはなんで?
前髪が伸びて邪魔だから、 うん。
汗かいてにきびができちゃうから、 うん。
みんなの反応が面白いから、 うん。
まぁこのおでこもいいんじゃないって思えるようになったから、 ・・・うん。

おでこを出すとまるで別人になった気分がする。最近までずっと隠していたんだから、それもそうだ。
気合いが入る。ロックな気分にもなれる。 そして少し、素直になれる。少しだけね。
でも人がたくさん居る時間にはしない。出来ない。最近までずっと隠していたんだから、それもそうでしょ。
広いのも、ほくろが固まってあるのも、形が悪い眉毛が見えるのも、あのあだ名も、やっぱり少し気にしとるんだもん。

広いおでこと私の気持ち、付かず離れずの微妙な関係。
[PR]
by quwaimai | 2006-07-30 19:29 | daily life
空と私
f0015025_18204140.jpg

光あびて

f0015025_18205236.jpg

ただただ真っ直ぐに

f0015025_18452926.jpg

明日また少し 空が近くなる
[PR]
by quwaimai | 2006-07-29 18:21 | camera/photo
*ひろしくん*
今日は研究室の後輩くん達と「サイン」の話題で盛り上がった。
小さい頃、将来有名人になった時のために自分のサインを考えたりしませんでしたか??私はしたしたよ(笑)
うちの研究室で一番評判が良かったのは、*ひろしくん*のサイン♪すごく可愛いんです^^

*ひろしくん*のお披露目デス↓↓
[PR]
by quwaimai | 2006-07-29 00:23 | university
生きている
f0015025_19442897.jpg

生きている あなたの姿が

f0015025_19451559.jpg

とても美しい そう思った
[PR]
by quwaimai | 2006-07-28 19:46 | camera/photo
更紗
更紗の国から

今月のピックアップブロガーのsarasa-reisiaさんのブログに魅せられている。
インドネシアのジャワ島に滞在しながら手描きの更紗を作っている方だ。

インドネシアへの留学を目前にして、日々不安が募っていっている。
そんな中『更紗の国』からを見ていると、インドネシアの人々の息遣いが聞こえてきそうで心が解れていく。

このブログに惹かれる理由は他にもある。

更紗という響きが昔から好きだったから。
更紗、サラサ、さらさ。
父親もこの言葉が好きだったみたいで、昔からよく同じ詩を繰り返し綴っていた。


さら
さらさ
さらさら
さくらがい
さざなみゆれ
さみどりけむる
さつきのかぜ
さわやかに
ささめき
さやぎ
さら


父親が好きな言葉だったから、私も好きになったのかも知れない。

もう一つ
自分の名前の由来に通ずるものを感じるから。

更紗
丁寧に糸を紡いで仕上げた生地に、時間をかけて文様を描き、一つの作品を仕上げていく。

私の名前
両親が授けてくれた縦糸に、私が詩(想い・感情)という横糸を一本一本通し
一つしかない自分の人生を織り上げなさい という意味。

私はこの由来が好きである。両親からの何よりの贈り物だと思っている。
この時がどんな模様、どんな色に織りあがるのだろう、とよく考えている。

織人の姿には強く惹かれる。また、作品を創り上げる人の姿にも。


『更紗の国から』を見ていると、私の中に心地良い風が吹いてくる。
[PR]
by quwaimai | 2006-07-27 14:13 | art
スキン編集
をしてたら、こんな時間になっちゃった!!やば。。HTMLソース解読&CSS編集に予想外にはまってしまってた。。
前のスキンだと背景がピンクだから写真が映えないから、どうしてもシンプルなスキンにしたかったんです。
ほぼ思い通りにいったかな。
本当は日付の破線の長さを短くしたいんだけど、CSSのどこをいじればよいのか分からず断念しちゃいました。
もういい加減帰宅しよっと。。

ちなみにheadの画像はこちらからf0015025_132582.gif
ふわふわ。り

[PR]
by quwaimai | 2006-07-26 01:35 | daily life
結婚やら恋愛やら
結婚やら恋愛やらについて考えてみる。

というのも、ここ何日か立て続けに「結婚」「入籍」の話題が持ち上がってたからだ。あ、うちじゃないよ。
1人はマック時代に一番仲の良かったお姉ちゃまからの「入籍」の知らせ、1人は高校時代の部活仲間(いつも口を開けてスネアを叩いていたあの子)から「結婚式」の招待、残り1人というか2人は研究室の先輩カップルから「入籍」の知らせ、ついでにまぁまぁ仲の良かった先輩が「挙式」。ここ4日間の出来事。

そうか、結婚ね。そう言えば最近周りの友達に結婚する子が増えてきた。
私は今年24歳になるし、母ちゃんが結婚したのも私を産んだのも24歳。うん、おかしくはない話だ。
かと言ってまだ焦る必要もないとも思う。斉藤和義の#真夜中のプールやゆずの#ダスティンホフマンなんて毎日のように鼻歌で歌っていても実感ないし、映画『卒業』でダスティンホフマンの名演技をみたとしても感動もしないだろうな。
以上、ドライな結婚観終わり(笑)
ただ、私は斉藤和義の描く男女の関係にとてもドキドキする。ああ在りたいと強く願う。

ついでに恋愛やらについても考えてみる。
昨晩、岡本太郎の『自分の中に毒を持て』を読んでいて、太郎さんの恋愛観には頷ける部分が多かった。その真逆の、いしいしんじの『トリツカレ男』のような精一杯の恋愛にも憧れるのも確か。どっちが自分に合うかと言うと・・・誰か教えておくれ。
以上、ドライな恋愛観終わり(笑)
ただ、私は斉藤和義の描く男女の関係にとてもドキドキする。ああ在りたいとここでも強く願う。

さっきyakkoが研究室に来てyakkoママから届いらメールを見せてくれた。
「女は恋愛のメモリーだけで生きていけるんよ!」
・・・・・????? yakkoママの言いたい事が分からんうちは、まだまだオコチャマか。
ま、当分はyakkoとあいのり見てキャッキャしとこ(笑)
以上、【慣れない考察は止めよう】のコーナーでした=3=3
[PR]
by quwaimai | 2006-07-25 00:30 | daily life
歯みがきに思ふ。
歯みがきをする。
食後に、研究室で、おっさんみたいにウロウロしながら。

あ、
ふと気付いた。左手で歯みがきしとるわ。ちがう、今まで右手で歯みがきしとったわ。
左利きの自分が右手で歯みがきをしとった理由を、歯みがきをしながら考える。

あ、
思い出した。実家の洗面台の左横の壁に左肘をよくぶつけてたことを。毎度痛かったことも、18年間同じ失敗を繰り返してきたことも。歯みがきに関しては、あんまり左肘をぶつけるもんだから、いつの間にか利き手が矯正されてたみたい。

左利き歴23年目にしてようやく実現した左手歯みがきは、自分の中の自分だけの大発見で、妙に誇らしく自由を獲得したような大袈裟な気分がしてにやけてしまった。

何が何に影響を与えとるんかなんて、本当に分からない。
無意識を意識する機会なんて、本当に少ない。
なーんて、
歯みがきに思ふ。
[PR]
by quwaimai | 2006-07-21 15:25 | daily life
っと、その後に。
あっきいに会ってきました☆
あっきいは浪人時代に予備校の寮が一緒で、何だか妙に仲の良かった子です。ちょい恥ずかしながら、ちょい親友ってうちは思っとるよ、あっきい(笑)今でこそお互いの扱いは雑だけど(ははは)、大切なオトモダチです。
彼女は鹿児島に住んでいるので、鹿児島に行くたびに相手をしてもらっています。
今回は初飲み!おっさんあっきいのセンスに任せてたら焼き鳥屋で飲むことになりました。

あーあ、女子大生的飲み会がしたかったのにぃ。
[PR]
by quwaimai | 2006-07-17 18:23 | daily life
どきどきレポ
会ってきました、大好きなあの人に。
ガハハと笑った時の優しい笑顔、真っ直ぐな視線、心にすぅーっと入ってくる声、セクシーな格好・・・ 会うたびに好きになっていくのを実感。。

もう彼なしではいられない!
[PR]
by quwaimai | 2006-07-17 03:05 | utautai