好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
朝からあったかい
f0015025_1032942.jpg

いってらっしゃいと出されたお味噌汁。朝から幸せをありがとう。
[PR]
by quwaimai | 2009-11-30 10:32 | daily life
We are a touring band, Travelling by car, coast to coast
f0015025_10313154.jpg

フラワーカンパニーズ
20年だョ ワンマン2デイズシリーズ~被り曲なしの2日間~@ナミキジャンクション


良かった!!珍しく色付けて強調しちゃう!!ライブの良さって言葉じゃ伝わらないのが悔しいけれど、良かったもんは、良かったのだ!

今はアイTunesとかamazon河に飛び込んでone clickすれば色んな作品が手に入る時代。だからこそ、本物を見に行って、アーティストや作家の“熱量”を感じることを大切にしたい。

売れている作品が全てではない、身近にある作品が全てではない、世の中にはまだまだまだまだ良い作品がたーっくさんあって、もう嫌になるくらいあって、私なんか図書館やCD屋や美術館に行ってはまだ出会っていない作品群を前に本当に嫌になっちゃうんだけど(そんなにお金もないし、愛情注げないよ!って。)、それでも出会いに行かなきゃと思う。本物を見てみて、その時震えた心を信じて大切にすれば良いって思う。

フラカン、、、心震えます。
YouTubeとかで観てください。40代のロック最高です。
 ・ この胸の中だけ (→実際に聴いてみて!)
 ・ 夢の列車 (→とにかくすごすぎ竹安ギター!)
 ・ 夜明け (→今PANでカバー中!)
 ・ 深夜高速 (→言わずもがな、名曲!)
 ・ 冬のにおい (→「破れそうで破れない曇り空」が私も好き!)
 ・ 年をとるってこと (→シンプルな曲だけど、大切なことを歌っとる!)
 ・ 白眼充血絶叫楽団 (→暴れモードのフラカンも大好き!ロック!)
 ・ 馬鹿の最高 (→歌詞がいい!Vo.鈴木さんは何気にファルセットがすごい)
[PR]
by quwaimai | 2009-11-27 20:42 | music
その日の形
本は好きでそれなりに読んでいるんだけれど、いわゆる「感動」というものを本の中でしたことは少ない。結構ドライに読むことが多い。

昨日さりげに手にした、購入後しばらく時間の空いていた重松清の「その日のまえに」―読み始めてから心が掴まれて離れられなかった。私は感動しているのか?それはやっぱり分からなかったけれど、本から離れられない経験は初めてだった。

『その日』とは即ち「死」を迎える日のことで、その日を迎えようとする(見守ろう、目の当たりにしようとする)人々がいくつかの短編に描かれている。
そして、「死ぬ」も「生きる」も「死んでいない」も「生きていない」も「死にたくない」も「生きたくない」も、筆者は全て同じ濃度で描きだしている。そこに筆者の死生観やメッセージめいたものはなく、ただただ全ての『その日』の形をこちらに伝えてくる。
だから物語がすごい圧力でこちらに向かってきて、それをどう受けとめれば良いのか分からなくて、離れられなかった。

きっとこの先も手にとることがあるだろう本。

大切な人が居る人、大切にされている人、自分のことが大切な人、大切って何か分からない人…全ての人に読んで欲しい本。

f0015025_12392250.jpg

[PR]
by quwaimai | 2009-11-27 12:39 | book
無題
今週来週と、色々動きだそうと準備をしている毎日ですが、気力が追い付かず、おまけに悪寒までして(!)帰宅後は早々と布団に入る日々です。
体調だけは自分しか気を付けてあげることが出来ないので注意しています。いつもベストコンディションとはいかずとも、平均点は維持できるよう…

皆さんもご自愛ください。
って、何だかおとなしい記事にまとまっちゃったけど、まぁいいや。今日が始まる。

f0015025_7162134.jpg

[PR]
by quwaimai | 2009-11-26 07:16 | daily life
基礎は大切だよ、基礎は。
基礎練が楽しい。

PANは音が飛び飛びに配列されているから(ピアノの鍵盤とかと違いドレミ…が隣同士に並んでいるわけではない)、始めた当初は何て覚えにくいんだ!ってヤキモキし、メロディラインで覚えるというよりも、むしろ叩く打面の位置を「絵的」に覚えていたわけです。
左手はこの位置、その次はここらに右手を、その次はここらに左手を…ってな感じで、音楽をやっている感の持てない、殆ど「作業」と化していたわけです。

けれどやっと、この飛び飛び具合が面白くなってきた!
E♭MajorだかG Majorだか知らんでも(知っとけよ)、極めてシステマチックに叩けばスケールになっちゃうのだ。
いやいや、そんなこと知っていたけど、どうしても出来なかったんだぁ。でもそれが今日すんなり出来るようになって嬉しいのです。ゆえに、基礎練が楽しい!

毎日PANに触るようになって、昨日まで出来なかったことが突然出来るようになったりその逆もあったり、自分とPANの距離が変わる瞬間が必ずあって、至極当たり前だけどそれが楽器やる上で最高に幸せなのです。
f0015025_858831.jpg


私の先生は、スケール叩くだけでもキラキラした一つの曲みたいだった。本当に素敵だった。
よおーっし、私も頑張るっ
[PR]
by quwaimai | 2009-11-22 22:20 | steelpan
おべんとうのこと
お弁当作りが好き。
朝起きて、寝ぼけたままアレ入れようかコレ作ろうかと冷蔵庫を開け火の前に立っていると目が覚め、そのうち楽しくなってきて、ご機嫌な朝を過ごせる。

今日のメニューは
f0015025_12502860.jpg・チラシ寿司(すし太郎)・えのきと獅子唐のソテー・ハンバーグ・きんぴら・和風ポテトサラダ・柿とアボガドのサラダ+野菜(ブロッコリー&ミニトマト)

中でも、柿とアボガドサラダはおススメの一品!
柿とアボガドを一口大に切って、あっさりしたドレッシングやオリーブオイル、レモン汁など適当にかけて和えるだけ!彩りも良くておいしい^^

さてさて、お弁当と言えば、高校時代お母上に作っていただいていたわけですが、友達同士で食べるとき、何で妙に恥ずかしかったんでしょうか。友達も皆、お弁当箱の蓋で隠しつつ食べていた記憶が。
高校卒業後、そんなお弁当ライフが懐かしくなっていた頃、ふとお気に入りのお弁当のおかずを思い出して母上に伝えた。
「あのポテトサラダ好きだったわー。」
「あ、あんたアレ好きじゃったねぇ。じゃがりこなのに。」
「・・・!!」
「安上がりな子じゃのーって思いよったわ(笑)」
どうやら、私はじゃがりこに水を浸してチンしただけの超お手軽ポテトサラダを、母の愛、母の味として青春時代を過ごしていたようで。。

まぁ、弁当はお手軽が一番だと、今になって母上の気持ちも理解できるわけです。。
※ちなみに、今日おかずにした和風ポテトサラダは、じゃがりこではない、フツーのポテトサラダです
[PR]
by quwaimai | 2009-11-20 12:50 | cooking
詩を織る
私は、「詩織」という名前だ。
両親が用意した2本の縦糸に「詩(うた=想い・感情・音・色・情景)」という横糸を「織る」ように、そして一生かけて織った錦は両親から私への贈り物であり私から私の大切な人への贈り物である、との意味が込められている。

27年前の今日、私はこの名前の下に生まれた。

この名前の由来を理解できるようになったのは随分後だけれど、以来ずっと大切に思ってきた。
カラフルな部分もあればモノトーンもある、柄もあれば無地もある、丁寧に仕上げている部分もあれば解れている部分もある、一生懸命織ったこともあれば織ることすら止めたこともある。
そうして出来た26年分の錦は見るからに歪で、しかし間違いなく一つの長い作品で、オンリーワンで、これからどこまでか分からないが続くのである。

この名前をつけた父親からのメール
「素敵な横糸の一年になるように祈っている」

今私は何色の糸を手にしているんだろう?何を織ろうとしているんだろう?時折ふと思う。時に重く時に頼もしく、この名前は私を悩ませ勇気づける。

さて、27年目はどんなパーツとなるのだろう?

f0015025_0123957.jpg
+
たくさんのメールありがとうございました。
いつも近くに居てくれる人たち、大学時代の相棒、浪人時代の相棒、高校時代の部活の顧問の妻、広島の母、バイト仲間、空手部仲間、会社の先輩、なんとインドネシアの親友からも☆
本当にありがとう。皆との思い出も大切な横糸となっています。
これからもよろしくお願いします。
(追加:小学生の頃からの相棒にもありがとう)
+
超個人的なコト
糸が絡んでいたけれど無事に元通り。
出来ることなら丁寧に織っていきたいもんです。
[PR]
by quwaimai | 2009-11-17 23:52 | daily life
そろそろ出しましょうか
f0015025_21201044.jpg寒くなってきました。
ベタのタベちゃんにヒーター出してあげないと。
お前だけズルいわって、ブサカワ顔でにらんでくる。
[PR]
by quwaimai | 2009-11-16 21:20 | daily life
柚子ジャムできました
柚子ジャム、本当はもうちょっと寝かした方がいいのだけれど、フライングしてヨーグルトに☆
おいひー(幸せ)
夜は、おいひーアレ作ります、アレ。
柚子を絞るときは、皮がふわふわなままで留めといた方が良いそうです。ぎゅーっと絞ると香りに代わってエグみが出てきちゃうのだとか。ぎゅーっとやっていたので反省…。

f0015025_11245418.jpg【柚子ジャムレシピ】
1.瓶は煮沸処理
2.柚子の皮を刻む
3.柚子→氷砂糖→柚子→…と瓶の中に交互に入れる
4.我慢しながら1週間くらい我慢(これが一番難しい)
簡単♪簡単なものしか作りません(作れません)♪
[PR]
by quwaimai | 2009-11-14 11:24 | cooking
金曜日×お酒×音楽
の組み合わせが好き。これが土曜日や日曜日じゃ、うーん、なんか違う。
大好きな音楽を片っ端からかけてチョーヤ梅酒をちびちび飲む。チョーヤ梅酒をちびちび飲みながら、聴こえてくる音楽に合わせてPANを触る。音を拾い集める。音違う?関係ない!そんなご機嫌な金曜の夜。好きが爆発する夜。迂闊に人に見せられない(笑)

f0015025_015364.jpg昨日届いたウルフルズ夏の2days野外ライブヤッサ09@万博。相方とその姉ちゃん夫妻と楽しんだ夏の思い出、そして彼らのライブパフォーマンスに酔い痴れようと思うも、予想以上に自分たちが映り込んでいて爆笑DVDとなっとりました。
もとい、バンドってええのぅ、ナマモノじゃのぅ。

あー、聴いて見てばかりじゃなく、やる(演る)側に戻りたい。
そんな楽し悩ましの金曜の夜。チョーヤ梅酒一杯での酔っぱらい。
[PR]
by quwaimai | 2009-11-13 23:55 | music