好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
more...
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
来年もよろしくお願いします
f0015025_2365110.jpg




[PR]
by quwaimai | 2009-12-31 23:06 | daily life
大掃除からのー…ワイン屋さん
f0015025_0443047.gif私の広島の母でもあり、ソウルメイトでもあるU子さんからのお呼び出しで、hanawineという、素敵なワイン屋さんに行ってきました。娘さんのHちゃんとその友達(初めましての方でした)も合流して4人でワイワイ。美味しいワインとパスタで大満足の時間でした。

U子さんと私(厳密に言えば私の両親)との出会いは、これがまた凄いミラクルな巡り合わせによるものなんですがその説明はまたの機会に譲るとして、今年の春に広島に引っ越してきてからの飲み友達です。Hちゃんは三味線の演奏家さんなんですが、凛としていてキュートで、同い年としても音楽をする人としてもとっても刺激を受けている友達です。
この半年でU子さんやHちゃん伝いに、とても多くの出会いを持つことができました。初めて根を下ろすこの街で、会社以外の友人知人ができたことはとても心強かったです。本当に感謝してます。来年もみんなで美味しいお酒飲めるといいなぁ♪

+
hanawineのマスターがSTEELPAN大好きだそうで、いつかお店で演りましょうとの話で盛り上がりました。
マスターのGuiter、Hちゃんの三味線、私のPAN・・・なんの曲演るんだろ!? いつかそんなお洒落な夜を迎える日のために、PAN練習しとかなきゃです;;

+
大掃除はPodcastの「爆笑問題カーボーイ」が懐かしすぎて面白すぎて、なかなか捗りませんでした(おおっと人のせい)。明日台所をピカピカにして、図書館に本を返しに行って、美容院行って、PANを心置きなく叩いて、荷造りして、ゴミ出しして・・・実家に帰れるかなぁ;;
[PR]
by quwaimai | 2009-12-27 01:33 | daily life
クリスマスからのー…大掃除
f0015025_11241018.jpg

クリスマスを過ぎても、窓辺のスノードームはそのまんま。年中無休で集めます。

さて、昨日の職場の大掃除で燃え尽きたのか、元来面倒くさがりなのか、自分の部屋の大掃除をする気にまったくなれず、まろーんとした土曜日のお昼を過ごしています。。
いかん、、明日実家に戻る予定なのに、、
熱しやすく冷めやすいB型の大掃除は、いかにテンションを上げるかそしてそれを維持するのか(=維持できているうちに片付けを終わらせることができるか)にかかっています。
いざ掃除を始めると、予定以上に大掛かりな展開を見せること間違いなしですから・・・そして後悔すること間違いなしですから・・・きっと引き返せないほどとことん掃除しちゃうんですから・・・
とりあえず、iPod Touchにロック&ソウルを中心に入れることから始めます。大掃除に魂燃やすぜいっ
[PR]
by quwaimai | 2009-12-26 11:20 | daily life
メリー!
f0015025_2391398.jpg

STICK SWEETS FACTORYの純正抹茶ロールを食べました。パーフェクトな美味しさ!
けど、甘いもの食べたら私、お腹壊すんです。。好きなんだけどね。。女子失格!
[PR]
by quwaimai | 2009-12-24 23:09 | daily life
ほぼ日手帳2010..さぁどれにしよう??
f0015025_23324984.jpgほぼ日のサイト見てたら、恒例の手帳リーディング2010やってました。ほぼ日手帳は、購入後もほぼ日手帳CLUBで色んな企画をしてくれるので、飽きずにずーっと楽しんで使えます。
ほぼ日LOVEな私は、携帯忘れても、財布忘れても、鍵忘れても、ほぼ日手帳だけは忘れませんっ

今年は大冒険の緑革でした。購入時、緑が気になって仕方がなくて、手帳も勢いで緑に。一年使うと手触りも良くなってだんだん丸っこく馴染んできてお気に入りの相棒となりました。

私はSpring版(4月はじまり版)ユーザーなので、今年のカバーラインナップの中からどれにしようか、日々悩んでいます。本当に、毎日のようにほぼ日のサイトを開いて悩んでいますξξ
パッチワーク(ブルー×キミドリ)か、パペルピカドか、ヒンメリか、オレンジレッド革かに絞れたところに、今日突然TS アロハ(cheater five)が気になりはじめ・・・
オリジナル版2冊使いとするか、オリジナル+カズンの2冊使いとするか・・これも悩ましい。きっとほぼ日手帳ユーザーには共感してもらえるこの悩み。さぁ皆で悩みましょう。

ちなみに今候補にしている手帳全部買ったとしたら(笑)、手帳リーディングによると4月からの私は、
『安定感があって「自由」なあなたは今、細やかな感性を磨き込める時期』で
『素朴で、あったかくて、品がよくて‥‥こころに「おとなの女性」が住む人』で
『安心してアクセルを踏み込める「実行していく一年」』で
『「自分らしさ」に自信を持てる、心身ともに、うきうきと若返る時期』だそうです。
おーいいじゃんっとまぁ、お腹いっぱいに幸せな一年が待っていそうなのですが、ここは無難に1冊に絞ろうと思いますξξ
[PR]
by quwaimai | 2009-12-23 23:28 | daily life
キラキラしたい
f0015025_23425398.jpg

ずーっと演奏したかった曲があります。
「キラキラ星変奏曲K.265(モーツァルト)」→
叩きがいありそうだし、転調が面白いし、それでいてどこかスケール練習っぽいし、ずっとチャレンジしたかった曲です。
でもいざ楽譜を探してみてみると、ひじきがびっしりと並んでいる様な楽譜しかなくて眩暈がし、PANでも叩けそうなアレンジされた楽譜がなくて泣いていました(、、泣いてないけど)。

そんな数ヶ月前のある日、お友達のブログに音源が載っているのを見つけて、無理言ってお願いしたらScore Grapher Viewという使えるソフトを教えてくれた上に楽譜のファイルまで送ってもらえて、それから私の部屋のIT化を進めて(3つ前の記事参照)、この度晴れて楽譜をDL&プリントアウトできましたー。ぱちぱち。
(このご時勢、どんだけ時間かかっとるんかいね)

今日は帰宅するなり暖房もつけずに寒い部屋で猛烈に練習しましたが、30小節くらいで挫折しました;;モーツァルトは一日にして成らず、です。きっと永遠に「練習中」であろうこの曲、気長に特訓したいと思います。


ちょっとだけと思い、ブログスキンのCSSをいじってみましたが、気に食わない!!
あー明日仕事なければずっとCSS編集するのにっ。PC弱いのに、こういうのは大好きです。
[PR]
by quwaimai | 2009-12-21 23:42 | steelpan
徹夜するほどのことでも。
f0015025_4304783.jpg
ううっ寒い…。4時、いや、5時じゃん…

昨日は会社の忘年会(しかも50人の忘年会の幹事)で帰り着いて布団に入ったのは4時。今日はとあるフォーラムのお手伝い+反省会だったのですが21時には家に帰っていたはずです。けれど、あれ、昨日と同じ時間にまだ起きています。

ちょっとと思いyoutubeでPANを中心にあれこれ見ていたらテンションが上がってしまい、家中のライブDVDをMAXの音量で聞いていたら当然寝れるわけがなく、あぁそうそうと、ブクログの本棚を整理しました。なんて有意義な時間の使い方でしょう、そのせいで目の下のクマがひどいことになっています。

2年ぶりにブクログを再開したのですが、メニューも増えて操作性もUP、しかも最近携帯から投稿できるようになったし、なかなか楽しく続けられそうです。
ブクログを整理しながら思ったのですが、この本棚の中身やこのブログのカテゴリ・タグに表れているように、私の興味って見事に分散しとります。ええんかいな、これで。

それはともかく、全く頭が動かないので寝ます。新聞屋さんも来てしまいました。おやすみなさい、また今日!
[PR]
by quwaimai | 2009-12-20 04:31 | book
謎だらけの相棒
f0015025_23314523.jpgMYマレットは8.7cm  これが長く感じる。
使い始めて5年目のマレットだけど、ここ最近長さが気になり始めた。かと言って、本当に長いのか他の人のと比べたことがないし、例え長いのだとしてもどうやって切ればいいのか分からない。うーん。
ちなみにPANのお手入れ方法もよく知らない(調べても情報出てこない…)。とりあえず、Trumpet用シルバーポリッシュで磨いていいんかもな、同じ銀色だし♪と思うけれど、愛しさのあまり踏み切れません。

週一のレッスンと違って、すぐ近くにPANがあって初めて抱く疑問点の数々。意外に何も知らないんだなぁ。
うーん。誰かヘルプです。
[PR]
by quwaimai | 2009-12-14 23:29 | steelpan
IT革命中
ネット繋ぎました。一週間前に。

WMPの曲目リスト、ネットに繋いでいない状態で取り込んでいたため、Track1,Track1,Track1,Track1,…,Track2,Track2,Track2,Track2,…(以下永遠に続く)という非常に再生する上で困った状態だったのですが、ネットに繋いだ瞬間、各Track達の曲名・アーティスト名等の情報が一気に更新されました。
おおー、これで、「あの曲は確か、数あるTrack5の中の下から13番目…」なんてこともなくなります。

というよりも、iTouchが付いてくる契約をしたので、iTunes生活中です。
「iTouch欲しい!」と、一緒に電気屋について行ってくれた先輩にIT革命に対する熱意を伝え、契約を手伝ってもらった末にゲットしたiTouchですが、今のところ目覚まし時計機能しか使いこなせていないです。
iTouchが何なのか分からず仕舞いの購入に不安を覚え、先輩に「iTouchって、携帯ですか?」と聞きましたが、ちょっと驚いた顔をされたのでそれ以上聞くことが出来ませんでした。よって、iTouchが何なのか、iPotとかNanoとかiPhoneとかと比べたとき、どっちが偉いのかも分かりません。でも、携帯機能はないことは、この一週間で分かりました。
革命は一日にして成らずです。

f0015025_22375379.jpg


夜布団で見る地球が綺麗です。
[PR]
by quwaimai | 2009-12-12 22:07 | daily life
ぶちえらい
咳が止まらなくてえらい。ぶちえらいんだよーぉおぉぉっ(涙)
(念のため…「えらい」とは「いたしい、しんどい」の意)

高校卒業する頃から、咳に悩まされています。風邪など特別な原因もなく突然咳が出始め、それが1ヶ月くらい続くんです。
その、ぶちえらいことと言ったら、体力をひたすら消耗して不眠になってオカマ声になって何してもえらい。
肉体的にも精神的にもダメージの大きい咳、嗚呼、今年も始まりました。

今日病院に駆け込むと『副鼻腔気管支症候群』と何やら聞き覚え・身に覚えのない病名を告げられました。
副鼻腔気管支症候群とは、慢性気管支炎などの慢性下気道感染症に慢性副鼻腔炎を合併した病態であり、咳嗽、喀痰、呼吸困難といった呼吸器症状および、膿性鼻汁等の副鼻腔炎症状を呈する症候群である。(Wiki)」
問診表に「強いて言えば」と記入した「黄色い痰」が決め手となったらしいですが、先生、実は痰そんなというか殆ど出ないのよ・・・。膿性鼻汁っ・・・??ないない。
しかし、それを伝えきることが出来るほど気力体力が残っていなかったので、そのままお薬をどっちゃり貰って帰りました。

明日からはアレルギー系のお薬の副作用との戦いです。
皆さん、私がぼーっとしとってもトイレが長くてもオカマ声でも、そっとしておいて下さい。
え!!お酒飲んじゃダメなん!?忘年会シーズンなのに!?
皆さん、私がお酒を飲んでいても、そっとしておいて下さい。
[PR]
by quwaimai | 2009-12-07 23:57 | daily life