好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
more...
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
デジカメ生活、再び。
ついに、デジカメ購入しましたー…

以前持っていたOLYMPUSのデジカメは、インドネシアでの酷使の末、半年で潰れてしまいました。それ以来のデジカメ、人生で2機目の相方探しをしに、私の苦手な場所の一つである電気屋さんに意を決して入り、店員さんと会話が噛み合っているのか自信がないまま説明を受け、購入に至りました。
本当はOLYMPUS PEN(※音が出ます)が欲しくてたまらんのんですが、お値段的にムリ&今回は使い潰せるようなカメラで十分だったので、モデルチェンジ前の価格がぐっと下がっている機種の中からお勧めしてもらったOLYMPUS μ-7020を購入しました。
デジカメ選びのポイントの一つに「レンズを自社生産している」ことが重要らしく、OLYNPUSと、確かNIKONだったっけ??忘れましたが…その他の他社製品のレンズを搭載しているカメラはどうしても写りが△だそうです。
当分の間はOLYMPUS μ-7020を相棒に、デジカメ生活を送ります。そしてお金を貯めてOLYMPUS PENをゲットするぞー!「デジカメはカメラじゃなくて電化製品じゃん」という、ヒンシュクをかった私の過去の失礼発言は撤回します!

下の写真は今手元にある名機たち。
f0015025_21295029.jpg

向かって左から、Pocket FUJICA 600、NATURA CLASSICA、RICOH AUTO HALF SE、CANON demi EE28、OLYMPUS μ-710です。

父親から譲り受けたFUJICA Poket 600CANON demi EE28は故障中。彼らは猿候橋とか的場町辺りの中古カメラやさんに入院させなければです。OLYMPUS μ-710は半年と経たずオブジェと化しました。
他のカメラの仕上がりは、左メニューのタグから見てくださいね。

このブログは「NATURA CLASSICA」で検索されることが多く、私もNATURA大好きなのですが、スキャナー持っていないので(以前は研究室のを勝手に使用)、しばらくはここにUPできないと思います。脱フィルム、Welcomeデジタルな生活の始まりです。
[PR]
by quwaimai | 2010-01-31 21:58 | camera/photo
切手から、想いを届ける
f0015025_23312130.jpg
思いがけないところから、思いがけず素敵な切手の付いた封筒が届いた。それだけだけど幸せになる。
私は切手が好きで(集めはしないけど)、ドライな性格な割りには結構筆まめである。
切手が好きで、葉書を選ぶのも書くのも好きで、だからか郵便局も好き。一連の流れには必ず相手の顔が浮かんでいて、ペンを手に取った時に心の中にある気持ちを一気に書く。素直じゃない私にとって大切な時間。

今日は大好きなばあちゃんの誕生日。花が好きなばあちゃんをイメージさせる切手を選んで、気持ちをポストに運ぶ。
[PR]
by quwaimai | 2010-01-25 23:31 | daily life
まぁるい音
f0015025_22401933.jpg

平日は仕事から帰って少しだけ練習(※夜中)、土日はなんとなくラジオやPCから流れてくる音に合わせて叩いてみたりして、ゆったりとPANを楽しみます。
その中で特に感じるのが、日曜日の3~4時頃がとてもいい音がすること。まぁるい音がするんです。
部屋の温度がちょうど良くなるのかな?それとも、叩いている本人がまろーんとして良い気分だからかな?なんか特別違うんですよね。

今日は、そのまぁるい時間に、PCから父親から借りていた #HEY PAULA (PAUL and PAULA)が流れてきました。
そのまぁるい音楽に合わせてPAN叩けると素敵だなぁ。チャレンジしてみようと思います。一人二役で愛をささやいてみます;;

【追記】
この曲はその昔、「半熟卵」という内田有紀のドラマのエンディングで、なぜか毎回生唄で内田有紀が歌っていた曲です。いい曲なのに残念だなぁと幼いながら思った記憶があります。
まぁそのお陰で忘れられない曲となり、こうして今日再会したわけです。ありがとう、内田有紀!!
[PR]
by quwaimai | 2010-01-24 22:40 | steelpan
気力(→)体力(↓)音楽力(↓)
、再発。腹筋割れそうです。
家に帰り布団にバタンッ
見上げるとPAN、下から見るとまるでUFO!
今週は叩けてないなぁ。

f0015025_2383891.jpg

そんなこんなでのど飴が手放せない日々なのですが、最近のヒットは、「浅田飴ガードドロップ アセロラ味」です。
[PR]
by quwaimai | 2010-01-20 23:08 | daily life
雪に陽がさす、この感じ!
f0015025_11263962.jpg


山口も雪がちらついています。
この燐とした寒さが大好き。温かさを抱え込みながら行き急ぐ人たちを眺めるのも好き。
山口線を見るとこれに乗って実家まで帰りたくなるのですが、ぐっと堪えて広島に戻ります。あー、北国に出張に行きたい。
[PR]
by quwaimai | 2010-01-13 11:26 | daily life
ちまちまと
今日は七草粥食べるの忘れちゃったけれど、会社の皆さんとワイワイとお鍋で温まれました。

さて、本題。

f0015025_020254.jpg


只今DREAMWEAVERインストール中・・・ 今週末、ちまちまといじってHPつくってみようかと。

HPづくりは5年前に研究室のHPをつくって以来ですが、あの時はホームページビルダー7だったっけな??当時のビルダーはアイコンとかボタンが充実していなくて、一つずつ自分で書いてリンク張って・・なんて頑張ったなぁ。今日久しぶりに覗いてみると、一部レイアウト崩れているけれど(汗)懐かしい思い出たくさんのHPです。

DREAMWEAVERは一度挫折したことがあるので、めげない様に、勢いのあるうちに作ってしまおうと思います。
ま、その前に私のPCはインストールするだけで「ぶい――――――ん」と不穏な音を立てているし、8年間使い込んでいるマウスは全く使い物にならないしで、早速めげそうです・・。
[PR]
by quwaimai | 2010-01-08 00:20 | daily life
夜明け
f0015025_012314.jpg

風がゆるやかに泳いで くもり空を溶かしてゆく
季節の変わり目はいつも 胸の奥がさわがしい

何かが起こりそうな気がする
何かが起こせそうな気がする
もし何も起こらなくても
もし何も起こせなくても
そんな事は問題じゃない
そんな事は問題じゃない

夜の底が口を開き ゆっくりひきずり込む
出口があるのかどうか それさえもわからない

今まで歩いてきた道が 勘違いだったとしても
これから歩きだす道が すれ違いだったとしても
手探りで進むしかない ただ手探りで

・・・

流れ星が恋におちて そっと夜をぬけだす
三日月は伏目がちに 街を見おろしている

まだ何も始まっちゃないし
まだ何も終わってもない
全てできるわけじゃないが
全てできないわけじゃない
つばめが空を引き裂く
かすんだ空を

夜明けが景色を 白く染めてゆく
すすだらけの猫や 色褪せた道を

夜明けが全てを 白く染めあげる
すすだらけの日々を 色褪せた夢を

夜明けが僕らを 白く染め直す
何度でもいい やり直せばいい

夜明けが景色を 白く染めてゆく
すすだらけの猫や 色褪せた道を

------------------------------------
夜明け(フラワーカンパニーズ)

*
頑固で無謀で、けれど不器用で小心者の私は、
自分のちっぽけだけど大切な夢を捨てきれないし追いきれないでいる。

- 恩師からの言葉
「あちこちにぶつかり、打ち身や擦り傷は今後も作り続けるのでしょうけど、
そういう自分に付き合いながら、大切だと思った方向に歩いていってください。」

大好きな人たちの言葉、音楽、大切な想い、全てを栄養素に、少しずつ重ねるように歩んでいきたい。
[PR]
by quwaimai | 2010-01-07 00:12 | daily life
明けましておめでとうございました
f0015025_23582083.jpg

妹と私 ―お気に入りの写真

***
何年かぶりに年末を実家で過ごし、そしてミラクルなことに我が家が全員揃ったお正月を過ごしてきました。
たった4人なのに足並みが全く揃わない我が家、最後に全員が揃ったのはいつだったか誰も記憶していない程久しぶりの全員集合なのでした。原因は明らか、B型女性陣=母・私・妹が好き勝手に生きているからであって、父親は家で大人しく女性陣の集合を何年間も待ちわびていたのでした・・。父の念願かなって(偶然?)今年の年末年始は、家族4人(♂×1+♀×3)+犬1匹(♀)+ばぁちゃん(♀)+相方(♂)とまぁ賑やかになりました。次の集合は何年後だろう・・?全ては女性陣次第です。

年賀ハガキ、年賀メールも皆さんありがとうございました。
全国津々浦々、老若男女、幼馴染から会社の方まで、日本人からトリニダードトバコやインドネシアの方まで、ウルフルズから小栗旬まで、ありがとうございました。
私からの年賀状はと言うと、毎年年賀ハガキは手作りで限定生産しており、ポスト投函が31日となっておりますゆえ、気長にお待ち下さいますようよろしくお願いします。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。変わらずのんびりと日々を綴っていきます。
[PR]
by quwaimai | 2010-01-03 23:15 | daily life