好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
空を見上げた一週間
f0015025_2332433.jpg
f0015025_22591477.jpg
f0015025_2302873.jpg
f0015025_2259518.jpg

珍しく外に居ることが多かった一週間。それはつまり、空を見上げることが多かった一週間でもあった。明朝の空、昼間の空、夕焼け、そして夜空。ぼんやり眺めながら、夏が来るなぁっとただ思った。
今年はどんな夏になるんだろう?
確実に、ターニングポイントと言うには大袈裟だけれども多かれ少なかれ私の日常にいわゆる「変化」というやつをもたらしそうな出来事が公私共にいくつか待ち構えていて、私はそれらをすんなり受け入れられるのか今から非常に不安なんだけれども、色の移ろいやすい夏の空のように気持ちをすぅーっと入れ替えられたらと、そこは素直に思っとります。どきどき。

#未完成/山崎まさよし

白々と明けてく空の下に
相変わらずしたたかな街がある
季節外れの風が吹く中で
朝にせかされている 僕がいる

冗談のように過ぎる毎日を
笑いとばしたり こだわってみたり
ただ先も見えず歩いているから
君の声だけでも聞きたいんです。

[PR]
by quwaimai | 2010-05-30 22:50 | daily life
突然ですが
フィンランドの小学生がつくったという「議論のルール」(きちんとしたソースは不明)

1. 他人の発言をさえぎらない
2. 話すときは、だらだらとしゃべらない
3. 話すときに、怒ったり泣いたりしない
4. わからないことがあったら、すぐに質問する
5. 話を聞くときは、話している人の目を見る
6. 話を聞くときは、他のことをしない
7. 最後まで、きちんと話を聞く
8. 議論が台無しになるようなことを言わない
9. どのような意見であっても、間違いと決めつけない
10. 議論が終わったら、議論の内容の話はしない


社会人2年生のワタクシ(27歳)は・・・
1 ⇒ 相手によってしてしまってる
2 ⇒ だらだらしゃべるつもりはなくても、結果的にだらだらなっている
3 ⇒ 涙ぐむことが多くなった(相手が困るのは承知だけど、じわっと)
4 ⇒ うーん・・・今は自分の中で一度消化することの方が優先
5 ⇒ 斜め上を見ていることが多い(会話をイメージとして頭の中に焼き付ける)
6 ⇒ 相手によってしてしまってる
7 ⇒ 気をつけてはいますけど
8 ⇒ 元も子もないことをよく言います
9 ⇒ 一番やってしまっているかも知れない。疑ってかかることが多く、あまり純粋に話を聞いていないかも。
10 ⇒ ・・・どういうことでしょう??その議論の中で話を完結させろってこと??

以上。
フィンランドの小学生の方がよっぽど大人です。
ってことはさて置き、社会人2年生は今日もお仕事です。
早朝だぜ。眠いぜ。でもがんばってこー!!
[PR]
by quwaimai | 2010-05-27 04:09 | daily life
雨、時々、
f0015025_21261253.jpg

誰かの幸せを願ったり、誰かの悩みを半分こしてあげたり、お互いの気持ちを交換し合いながら生きている。
自分の気持ちを差し出すことを恐れず、明日から。

#Life's like a love song/矢井田瞳
[PR]
by quwaimai | 2010-05-23 21:40 | daily life
f0015025_22234116.jpg


#幸福な朝食 退屈な夕食/斉藤和義
[PR]
by quwaimai | 2010-05-22 23:02 | daily life
夜明けはきっと美しい
f0015025_2330244.jpg

はっと気がつくと、光が綺麗に目に飛び込んでくる、そんな夜がある。
きっとこういう日の夜明けは美しいと思う。
[PR]
by quwaimai | 2010-05-20 23:29 | daily life
こんがらがる
f0015025_22324291.jpg

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

ガンジーの言葉

今の私は言葉を持たず、頭ばかりでかく、見てもないのに見失ったりしている。
今までで最高に面白くない人間に仕上がっている。
悔し泣きはしょっちゅうするのに、こんな時には涙は出てこない。それが何よりの証拠。

いつからこんなに色々下手になったんだ?
色んなことがこんがらがって身動きが取れない。

Live as if you were to die tomorrow.  今は無理なんだ
Learn as if you were to live forever.  わかってるつもりなのに
[PR]
by quwaimai | 2010-05-19 22:43 | daily life