好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
公園デビュー★
3連休最終日、ついにしちゃいました、愛しい我が子を連れて公園デビュー!
じゃーん★ ↓↓↓
f0015025_2211146.jpg

か、可愛すぎる・・私のPANちゃん。

去年の10月に購入して以来、やれ雨だから、やれ寒いから、やれ重いから、やれ恥ずかしいからと、ずーっと先延ばしにしていた屋外デビュー。
ちまちま叩いてると、ちまちましている音楽しか出来ないちまちました人間になりそうだったので、というか既になってしまっていたので、急に思い立って外へ出ました!えっへん。
PAN、スタンド、譜面台に私物を一人担ぐのは、いくら公園が歩いて1分の距離とは言え、しんどかったです。あ、今日筋肉痛なのはそのせいか!今気が付きました。

慣れないことしたせいか、セッティングをしていざ練習を始めようとしたら、まさかのにわか雨!えっ・・ 一瞬迷いましたが、引き返すのは勿体なかったので木の下で雨宿り。霧雨のような感じでPANちゃんもセーフ。

途中蟻がPANの中から出られなくなっていたり(まさに蟻地獄)、ずっと灰色の小さいコロコロした物がPANに降ってきたり(あれは何だったのか分からないけれど、何かの糞ではないかと今思う)、いつもとは違うまさに“ネイチャー”を感じながら2時間ほどのんびり練習しました♪

まず感想。
とっても気持ちが良かった!!!最高!!!
自分のPANの音をきちんと聴いたことがなかったし、空に広く高く音が伝わる感じ、忘れられないです。
勿論、自分の叩き癖やら曲を中途半端に仕上げていることやら、あちゃーと反省することも沢山見つけることが出来ました。総じて、収穫たくさん!実りの夏です。

広い公園内を歩く人たちが時折こちらに向ける目線はこそばかったけれど、PANの季節だし、涼やかな音を届けることが出来るようにもっと練習したいと強く思いました。
不思議と、部屋でコソコソ叩いている時は出来なかったフレーズが簡単に叩けたりして、気持ちを大きく、リラックスして叩く大切さを感じました。
そして何より、私はSTEELPANが大好きだ(≧▽≦)\ この気持ちを再確認できたことも収穫です。
これからも可能な限りこの公園で練習します。がんばるぞっ


以下、覚書きとして練習曲リスト。もっとレパートリー増やさなきゃだ。そしていつか台車を買おう・・(か、肩が痛い・・)
【基礎練】
普通のスケール&クロマティックスケール
【曲】
#YESTERDAY(ビートルズ) #TOP OF THE WORLD(カーペンターズ) #アヴェ・マリア(グノー) #主よ人の望みの喜びを(バッハ) #白鳥(サン=サーンス) #夜明け(フラワーカンパニーズ) #アンパンマンのマーチ #ドラえもんのうた #IN THE MOOD #SIR DUKE(スティービー・ワンダー) #キラキラ星変奏曲
以上です。
[PR]
by quwaimai | 2010-07-20 22:05 | steelpan
始動
f0015025_7332765.jpg

今日は朝からとある町へ。
初めて乗る路面電車、初めての町。ガタゴト揺れながら動きだす街、地べたに座り込んでる若者、朝も早くから働く人たちを眺める。
普段ならまだぼーっと寝呆けてる時間なのに、好きなこととなるとパワフルに動くB型ちゃんです。

行ってきます!
(にしても今日は暑すぎ!)
[PR]
by quwaimai | 2010-07-17 07:33 | daily life
ばぁちゃんとの週末
f0015025_2395760.jpg

先週末の出張の足で実家に帰る。
ばぁちゃんに会う。
今のばぁちゃんには私が全てで、私にとってもそれは等しく同じ。
ばぁちゃんの夢を一つ一つ叶えてあげるんだ。次、いつ会おっか?

#ザ・ビートモーターズ/夢のしわざ

いつも通りの午後なのに
いつも通りのバスなのに
いつも通りのパンなのに
いつも通りの僕なのに

望んでもないのに 期待してもないのに
なぜかちょっとなんだか 幸せな気分なのは

それはあの人の夢のしわざ そうかも
それはあの人の夢のしわざさ そうだよ きっと
[PR]
by quwaimai | 2010-07-11 23:41 | daily life
紫陽花の雨
f0015025_23535018.jpg

好きな花の一つ、紫陽花。「水の容器」という意味らしい。

青に紫、赤に黄
まるで水彩絵の具のように、たっぷりの水で紫陽花の花びらを薄く溶かすとしたら
そんな色の雨が降っているとしたら

そう思うと、雨もそんなに嫌ではないのだ。

紫陽花の季節ももう終わりかぁ。
[PR]
by quwaimai | 2010-07-07 00:37 | daily life
アンパンマンありがとう!
f0015025_21301118.jpg久々にPANネタです。
今日は起きて早々、「アンパンマン!」とひらめき、外が大雨なのを良いことに引き篭もってそのまま『アンパンマンのマーチ』にトライしました。

YOUTUBEでアンパンマンのマーチを耳コピしているチャンネルを探す→鍵盤(アンデス25F)で暗譜→PANで叩く
というとても遠回りなやり方で、どうにか通して叩けるようになりました♪

いい曲!メロディーラインがコロコロ転がって叩いてて楽しくなる。
そして驚いたのがその歌詞の深さ。

*なんのために生まれて なにをして生きるのか こたえられないなんて そんなのはいやだ!
*なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ わからないままおわる そんなのはいやだ!

はぁ・・そうだよね・・アンパンマンありがとう・・ 
ものすごく共感した27歳でした。今朝のひらめきはきっとアンパンマンからのメッセージだっ
アンパンマンのマーチ叩きながら、PANの練習も人生も頑張ります★

#アンパンマンのマーチ/作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし
[PR]
by quwaimai | 2010-07-03 21:24 | steelpan
花金!
さて金曜日。
ややこしい残務のことで、この2日間グループを跨いで上の人とみっちり会議することが多く、どっと疲れまちた。
でも、不思議と前向きになれてる。手を差し伸べてくださる、気にかけてくださる方が近くに居る安心感というものは、ここまで頭をクリアにさせるものなのか!しっかり胸を借りつつ来週からも頑張るぞー!
f0015025_22495524.jpg

もう何も考えられない頭には音の洪水を!今夜はフラカンナイト!今月末はフラワーカンパニーズ×斉藤和義@クラブクアトロだし!楽しみ過ぎて鼻血でそう!
さ、日本酒飲みながらDVDみよ( ´艸`)

RECCOMENDLIVE FLOWER
[PR]
by quwaimai | 2010-07-02 22:45 | daily life
小さい頃の小さな気持ち
新しい所属先のグループの人たちと飲み会。小さい頃に夢中になっていたことの話になった。
漫画の話とか、ゲームの話とか、ドラマの話とか・・
私はそのどの話にも属せず。皆を眺めながら、一生懸命振り返る、小さい頃の記憶。

実家にある、ざらっとした質感のフィルムカメラで撮影された一枚の写真を思い出す。
「季節はずれの鯉のぼりを描く親子」という題で写生大会の翌日に新聞に小さく掲載された写真は、記者の方が数日後我が家に届けてくれて、居間の隅に飾ってある。
f0015025_1284449.jpg

絵と音楽が好きで、それだけで満ちるような毎日を送っていた。
右端のおかっぱ頭の幼き日の自分がそうであったように、好きなことにただ純粋に向き合い、それは高校を卒業して町を出るまでずーっと同じ熱量で続いていたのだ。

自分の好きだったことを語るのに、遠慮する必要も同調する必要もない。
画板に真っ直ぐ向かうおかっぱ少女の後姿のように、好きなものは好き、それでいいんだ。

#小さな頃から/JURY AND MARY
[PR]
by quwaimai | 2010-07-01 23:58 | daily life