好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ:アトリエ ( 126 ) タグの人気記事
じいちゃんの桜並木
f0015025_2315767.jpg

酒屋さん前でお花見が出来たら言うことはないと、じいちゃんと仲間たちが植えた桜並木(ばあちゃん談)。第2の故郷、匹見町にて。
私はじいちゃんに会ったことがないけれど、ばあちゃんだってもう30年じいちゃんと離れ離れだけれど、なんだか急に近くに感じたんだ。
石見神楽の舞手だったじいちゃんの血は、私の中に脈々と流れていて、と言っても私は神楽は舞わないけれど、石見神楽となると決まってドキドキしちゃうんだ。じいちゃんを感じてるんだ、きっと。
[PR]
by quwaimai | 2010-04-12 23:31 | daily life
春らしく。
f0015025_23202743.jpg

週末は新しい出会いがあって、春らしく。
昨日・今日は懐かしい地元の友人や先輩・後輩から連絡があって、春らしく。
そういう出来事からも、ふんわりした春を感じて嬉しくなります。あんなに苦手だった春なのに、変な感じ。

BGM#グッバイ/advantage Lucy 詞:アイコ 曲:石坂義晴
グッバイ
色の違う空を見上げて過ごそう
グッバイ
そしていつもの偶然で出会うよ、Hello!
[PR]
by quwaimai | 2010-04-06 23:43 | daily life
1万回生きた日
f0015025_10474724.jpg

今日2010年4月4日をそわそわと待っていました。
一万日誕生日なのです。生まれてからちょうど1万日が経ちました。
素敵な日にしたいとアレコレ考えていたのですが、体も頭もゆらりとしていて、動き出すことができずにまだ部屋の中です。
弱虫・恐がりな性格とは裏腹にそれを勝る好奇心の強さと頑固さゆえに、散々自分自身を引っ張りまわしたこれまでだったけれど、1万回生きたことで最近ようやく、少しだけですが肩の力の抜き方を覚えてきました。以前よりずっとシンプルになったと思います。
2万回生きた日はどこで何してるんだろう?今日からの自分が創る2万日目の自分を楽しみに、さあて、今日は何から始めよう?
まずは実家に連絡してみようかな。
そして夕方から大好きな人たちに会うことになっているので、きっと心がフル充電されるはず、楽しみです。
[PR]
by quwaimai | 2010-04-04 11:14 | daily life
あなたに春を届けたい
f0015025_032133.jpg

「大切」にできるものって片手で数えることのできる程しかないのだから、惑わされずに、迷わずに、ただただ自分が見つけた片手の中のものを「大切」にすればいい。
春ですし、曇り顔はもったいないですよ?きっと伝わると思い、メッセージ。

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

ずっと果たせなかった約束を、今年の春こそは果たそうと思っています。
それは、インドネシアに住む親友Umiに、桜を届けること。
桜の花を見たことのない彼女は、私にずっと「桜がみたい。桜柄のスカーフがほしい。」と言っていました。スカーフはジルバブ(イスラム教徒の女性がかぶっているベール)にしたいとのことでした。
帰国後なかなかそのような大判のスカーフは見つけることができず、春も過ぎ去り、その後約束は2回の春を通り過ぎました。季節は変わっても、ずっと忘れることのできなかった約束。
今年もやっぱりスカーフを見つけることはできていないのだけれども、その代わり、桜の鏡と桜の練り香水に、広島の桜の写真を添えて彼女に届けようと思います。

インドネシアで住んでいた家の近所は花の名前の付いた通りが多くて、Jalan Bunga SAKURA =桜通りという、素敵なネーミングの通りもありました。
自らが花であることを楽しんでいるようなインドネシアの花と、自らをみて楽しんでいる様子に喜びを覚えているような日本の花。そのどちらも大切にそれぞれの季節の記憶としていきたいです。


カランコロン京都

[PR]
by quwaimai | 2010-04-03 23:53 | daily life
春がくるんです。季節は廻るんです。
f0015025_1058832.jpg

3月になりました。どうも、お久しぶりです、マル。
毎日更新していたかと思えば、平気で一ヶ月も半年も放置(笑)とことんマイペースです。えっへん。

さて3月。春です。
春の麗らかさを素直に受け入れることの出来ない捻くれ者の私は、どうしても春が苦手です。その向こうにある夏も苦手です。早く秋になればいいのにと、今から本気で思っています。
去年引っ越してきた頃の写真を見ると、光も、服装もきちんと春しています(そりゃ当たり前)。

母親に丸裸にされた観葉植物は、南向き角部屋のこの部屋でみるみるうちに葉をつけ始め、最近第2次成長中です。
梅酒のビンに入れて宮崎から引っ越してきたベタのタベちゃんは、先日この部屋から居なくなってしまいました。ものすごく長生きしてくれて、一緒に新生活を過ごしてくれたタベちゃんのお陰で、緊張の連続の日々も乗り越えることができました。
一年の間で、手づくり本棚が加わり、ソファーベッドとSTEELPANが加わり、カーテンは近々変える予定です。春を無視したド派手でエスニック調にしたるんです。

こうして、この部屋の少しずつ・一つずつの変化が大きな変化となって私の毎日の支えとなり、広島一年生の冬が終わろうとしています。
[PR]
by quwaimai | 2010-03-06 10:55 | daily life
2月のある日の夜、雨上がり
f0015025_23201283.jpg
f0015025_23203169.jpg
f0015025_23205416.jpg
f0015025_2321469.jpg

***
雨上がりの街が綺麗だったので、たくさん写真を撮って帰りました。
[PR]
by quwaimai | 2010-02-10 23:43 | camera/photo
ワカレマチ
f0015025_2338866.jpg

ドラママチ  角田光代

[PR]
by quwaimai | 2010-02-10 23:40 | camera/photo
ツウカマチ
f0015025_2334359.jpg

[PR]
by quwaimai | 2010-02-10 23:37 | camera/photo
ただひたすらに君を待つ
f0015025_23313742.jpg

[PR]
by quwaimai | 2010-02-10 23:32 | camera/photo
ポーチライト
f0015025_23295142.jpg

ストレイト/ポーチライト  トータス松本

[PR]
by quwaimai | 2010-02-10 23:16 | camera/photo