好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:OLYMPUS μ710 ( 41 ) タグの人気記事
ibuの料理
hari minggu 11 Pebruary 2007

その後、UMIさんの友達の家に行くことに。
実はこの日は友達のお母さんが手作り料理を作っていてくれるとのこと。期待に胸ふくらませながらお邪魔すると・・・
f0015025_16343376.jpg
ん?何やらいい匂い♪でも何を作っているのかわかりません。
f0015025_16352175.jpg
ibuが汗を拭いながら一生懸命焼いてくれていたもの。それは,,
f0015025_16393293.jpg
cara bikang ココナッツと上新粉を使っている焼菓子らしいです。
ふわっふわのお花の様な可愛い色と形に思わず「すっごーい♪」と満面の笑の私^^それを見たibuもニコリ^^

そして何やら外が賑やかだと思い、出てみると,,
f0015025_16433596.jpg
何だこれ!?子供が愉快な音楽に合わせてクルクル回っています!
f0015025_16472693.jpg
横から見るとこう。左手側のお兄さんが一生懸命足こぎ&ハンドル操作をしている乗り物みたい^^
近所の子供が次から次へとやってきて、自分の番を待っています。
f0015025_16495287.jpg
周りの大人たちも「Hello~」とか「Ketawa(笑顔)~」とか子供たちにたくさん声をかけます。ibuも料理を終えて子供たちを楽しませようと外でbig smileを振りまいていました^^

そしてその場に居たおばちゃんが急に「ジャワの伝統お菓子を食べさせてあげる」と奢ってくれたのがこれ↓
f0015025_16552081.jpg
Lupis Don Ongol モチモチしたもの、ココナッツを捏ね合わせたもの、色んな触感のするものに甘~い黒砂糖ソースのようなものをトロリとかけた食べ物。
私は朝食を食べたばかりで流石にお腹一杯で、食べきれなかったのでお持ち帰り。その場に居たおばちゃん、どうもアリガトウ!

そんな暖かな時間を過ごして最後に記念撮影。恥ずかしがるibuに無理矢理お願いしてパチリ☆
f0015025_1703984.jpg
だって、このibuのキュートな笑顔、絶対写真撮っておきたかったんだもん♪青いTシャツがLupis Don Ongolを奢ってくれたおばちゃん。皆さん本当にありがとう。
f0015025_17261134.jpg
ibuの暖かい台所
[PR]
by quwaimai | 2007-02-23 17:28 | indonesia
PASAR MINGGU その後…
hari Minggu 11 Pebruary 2007

早起きしてPASAR MINGGUを楽しんだ後。この日はまだまだ遊ぶ予定がたくさん!ってことでUMIさんのバイクの後ろに乗って移動だGOGO☆
バイクの後ろに乗りながら撮った写真です。MALANG市の街の様子を少しお届けします。
f0015025_15561197.jpg

こういった落書きはどこに行ってもあるもんです。ハッピーな色合いだから許せちゃう?
f0015025_15573829.jpg

Gereja(:教会)これはプロテスタントの教会。インドネシアは唯一神の信仰を唱えている国です。世界最大のイスラム国家ではありますが、それはイスラム教を信仰している人口が多いだけであって、イスラム教はインドネシアの国教ではないのです(信教の自由は憲法で保障)。だから街中には教会もたくさんあります。
このプロテスタントの教会は確か・・・何年建築だっけ!?最近物忘れがひどくて真剣に悩んでいます。。今度までの宿題ということで。
f0015025_15585361.jpg

f0015025_1620368.jpg

青いミニバスがMikrolet(*)です。いつもは大混雑の路上も、日曜の朝は静かだそう。普段ならクラクションが鳴り響いて、(日本人から見たら)危険な運転が繰り広げられているんです。
f0015025_1621631.jpg

“OPTIK”というちょっと気持ちの悪い眼鏡の看板を見てもらえば分かるように、この通りは“眼鏡通り(勝手に名づけましたが)”眼鏡・コンタクト関連のお店がずらーっと並んでいます。写真じゃ撮れていませんが、本当にたくさんあるんです。逆に商売にならないような気もしますが・・・まぁこれでいいのでしょう(笑)
よく見たら真ん中辺りに2つ、あの例の入れ歯屋さん(*)の看板があるじゃないですか!ははは。こんな所にも。
f0015025_15593043.jpg

これは大きいデパートが集まっている場所です。これが週末の夜になると、人がごった返すのなんの。お陰で危なくて夜遊びが出来ませぬ。

そんな感じの街中です。途中ぶれてたりしててごめんなさ~い☆
[PR]
by quwaimai | 2007-02-23 16:00 | indonesia
PASAR MINGGU
hari minggu 11 Pebruary 2007

この日はお友達のUMIさんとPasar Minggu(Pasar:市場 Minggu:日曜)に行って来ました。
毎週日曜の朝6時から球技場前の敷地を使ってやっているとのことで、連れて行ってー♪と自分からリクエストしたものの、早朝起床が不安だったのですが心配無用。朝6時前から家の前の道路で近所の方々が爆音で音楽をかけお揃いのジャージでエアロビクスのような体操を楽しんでおられたため、無事、目が覚めてしまいました。
(インドネシアは朝が早いのなんのって!約束したら朝5時集合だとか、子供なんか6時は出かけて行きますからね;)
何はともあれ、到着。
f0015025_1394267.jpg
このPasar Minggu何でもあると聞いていたのですが、本当に何でもあって楽しかったです。
f0015025_13123782.jpgf0015025_13131716.jpg
靴も売ってるよ もちろん服だって買えるよ
f0015025_13151645.jpg
動物一覧表なんていかが?
f0015025_13155154.jpg
カメラ目線のこのおっちゃんが作った練りたての飴なんかいかが?
f0015025_1318591.jpgf0015025_13202022.jpg
おっちゃんが余りにも暇そうなので(失礼)立ち寄ってみると、藁屋さん?
「かさばるからいらな~い」って言ってるのにおっちゃんしつこくて(笑)いつの間にか半額になったので買っちゃいました。
f0015025_13224923.jpg像はインドネシア語でGajah(ガジャー)パオーン。
UMIさんに「お揃いで買おうよ~」と私。「いらない」と彼女。さすが現地の人はシビアだ。
ま、他の国に来てたら仏の置物だって欲しくなるもんなんです。あんまり可愛くないけれど、日本に連れて帰ります。
f0015025_13233127.jpgf0015025_1325427.jpg
あらら、ウサギまで!?「日本に連れて帰りなよー」とこれまたしつこいお兄ちゃんに、
「写真だけ撮りたいの♥」と図々しい態度を貫いてきました☆勝利の一枚(寝不足顔)
ウサギはインドネシア語でKelinci(クリンチ)
先日我が家でウサギ(クリンチ)のキーホルダーが付いた鍵(Kunciクンチ)が無くなって、家にたくさん居るのは猫(Kucingクチン)で、頭がごっちゃになりました(笑)
f0015025_13304549.jpg
こちら『ココナッツ剥き機』売りの髭のナイスなおっちゃん。ジャパネット高田ばりの話し口調でメンテナンスまでしっかり実演してくださいましたが、
「ごめんなさい、日本でココナッツを剥く機会ないもので(汗)」
f0015025_13314620.jpg
ところでこの果物の名前、何だっけ!?アロエみたいなものに水をやっていたら数ヶ月で生えてくるらしい。
「日本じゃ育てられない・・・でしょうねぇ」
f0015025_13323350.jpg
おっちゃんの足こぎ遊具。
「乗っていきなよ~」「いや、お尻はまりませんから・・・」小尻ともう少しの勇気があれば乗りたかった。
f0015025_18321344.jpg
夜市ならぬ朝市の金魚。
「日本に連れて帰りた~い♪(金魚大好き人間)」「日本にも金魚居るでしょ。」とUMIさんの冷静な突っ込み。
金魚はインドネシア語でIkan(魚)Emas(金)だそう。本当かなぁ。そのまんまで信じられない。
f0015025_18344486.jpgf0015025_1835064.jpg
綺麗な籠が積んであると思ったらハム太郎がたくさんいました。か、可愛い!
「私この子がいい、ねぇママいいでしょ?」この女の子はお店の前から動かずおねだり。今頃ハムちゃんと暮らせているかな?
f0015025_18373024.jpg
果物の置物売りの笑顔のキュートなおっちゃん。
f0015025_18381238.jpg
「絵お上手ですね」静かにスマイルのお兄さん。
f0015025_18411884.jpg
私の大好きな木。この花(*和風の花)の木だということが分かりました。青い空によく映えています。

f0015025_18421174.jpgf0015025_18435416.jpgf0015025_18422950.jpgPasarを一周したところでBubur Ayam(鳥のお粥)で朝ごはん。UMIさんはよくバイクで色んな所へ連れて行ってくれます。この日もありがとう^^
f0015025_1963478.jpg
さ、この日はこれから素敵な出会いの連続だったのですが、今回はこれで終わり。ちゃんちゃん。
[PR]
by quwaimai | 2007-02-19 13:35 | indonesia
mikoの朝
hari Rabu 7 Pebruary 2007
f0015025_1484167.jpg

mikoはどうやらお庭でまどろんでいるみたい。
mikoの顔見てください、心地良いんでしょうね^^

この子がmikoです(たぶん・・・)
やんちゃな他の子と違って、とにかくマイペース。
いつも一人でどこかへ行ってしまいます。だからmikoの写真が一番少ないのです。
でも最近しつこい日本人(!)と遊んでくれるようになりました!
きっと、mikoが大人になったのかな??
おでこの毛が、前髪みたいでキュートなmikoです、よろしくお願いします☆
[PR]
by quwaimai | 2007-02-08 14:23 | indonesia
ね、
hari Selasa 6 Pebruary 2007
f0015025_1347595.jpg

笑った顔が、僕は好き。
[PR]
by quwaimai | 2007-02-08 14:07 | indonesia
歩く
hari Minggu 4 Pebruary 2007
f0015025_1464181.jpg

靴を洗う。
新品で買った靴だけど、少し履き込んだ感じになってきた。
汚れや傷は、インドネシアの土地を歩いた証、かな。


父からのメール

旅行は楽しかったかな?
よちよち歩きの詩織が地球の向こうで学び苦しみ、そしてたくさん笑ったりと…
詩織が生まれた時、想像もしとらんかったのう!
もうとっくに詩織の人生が始まってるなんて気付かなかったってやはり親バカだ!
もう少し親バカをやってえぇかいのう!


そうだね、父ちゃん。
今はてくてく、かな。決して早くはないけれど、
どうにか歩いているよ^^
あと少し、この土地で一歩一歩を大切に歩いていくよ。
[PR]
by quwaimai | 2007-02-05 14:21
庭には,
hari Kamis 1 Pebruari 2007

夜から早朝にかけて久しぶりの大雨が降ったけれど
今日も良いお天気になりました.

さっき庭(クリック♪)を散歩してきました.
足元はこの国の必須アイテム,ビーサンです(照)
f0015025_1916242.jpg

今庭にはPisang(:バナナ)が生っています.
バナナって,多年生草本で木ではなくて草!
私はこの前本を読んで初めて知ったのでした..本当に私は何も知らないのであります..毎日が,お勉強(少し言い訳)
f0015025_19174282.jpg

実がどっちゃり!早く美味しくなってねー♪
f0015025_19184396.jpg

庭には他にもMangga(:マンゴー),Duren(:ドリアン)ナドナドがあるんですよ.すごすぎ!

*トンボさん
トンボが居ましたよ^^写真撮るの難しかった..
f0015025_19192055.jpg

そんな昼下がりです.
そろそろPuturiちゃんが学校から帰ってくる頃,皆で一緒にお昼ご飯です.
f0015025_19195538.jpg


:::おまけ:::
[PR]
by quwaimai | 2007-02-02 19:22 | indonesia
お客さん
hari Rabu 31 January 2007

私の部屋にはいつの間にかお客さんが来ています。
「やべ!見つかった!」
ベットの下にはmikiとmioちゃん。
f0015025_17303528.jpg
黄昏中のmiki
f0015025_17312397.jpg
何を見てるの?
f0015025_1732021.jpg
「!ベットの上に何かあるぞ!!」
f0015025_17325915.jpg
「どれどれ…」きゃーやめてー!イタズラせんといてね!!
f0015025_17333450.jpg
「ちぇ、面白くないやあんたの部屋。何もないじゃん。」
f0015025_1742295.jpg
「ばいばーい」
f0015025_1735839.jpg
…またのお越しを…。
と、こんな毎日です。ふふふ。猫可愛い。

おまけ
[PR]
by quwaimai | 2007-01-31 17:37 | indonesia
新しい通学路.そのまた続き。
hari Senin 30 January 2007

*鳥を飼っている家がたくさんあります。鳥かごも見ていて楽しいです。
個性的で
f0015025_17155525.jpg
カラフルで
f0015025_17173080.jpg
シルエットがかっこよくて
f0015025_1718187.jpg
時に天高く
そのまんま飛んで行っちゃいたいだろうなぁ。
f0015025_1719359.jpg


*大通りに出て…おっ、学校が見えてきました。
晴れた日は背後に聳える山々が本当に美しいんですよ。
f0015025_17212476.jpg

以上、通学路の長さの分、記事も長くなっちゃいました。
更に日焼けに拍車がかかりそうですが、頑張って通学しまーす^^

おまけ
[PR]
by quwaimai | 2007-01-31 17:24 | indonesia
新しい通学路.その続き。
hari Senin 30 Januari 2007

*学校まで、ずーっと真っ直ぐ歩いていきます。
f0015025_173163.jpg
小さい通りひとつひとつにも全部名前が付いています。
時々?な物が急に現れたりして。。
f0015025_1742043.jpg
(たぶん)入れ歯屋さんの看板。そのまんまじゃんっ
BIKIN:作る GIGI:歯
f0015025_1751261.jpg
THANK U !!
f0015025_1755959.jpg

*人を見るのも楽しい。皆、家の前でそれぞれの時間を過ごしています。
朝からチェスに夢中なanak-anak
ANAK:子ども
f0015025_1771416.jpg
お喋りに夢中なibu-ibu バイクがぶーん。
IBU:年上女性
f0015025_1781327.jpg
いつも上から野次を飛ばしてくるお兄さん。「SUSHI-!」って言われても困るんですが…。
きちんと働いてね!
f0015025_179653.jpg

またまたつづく。
[PR]
by quwaimai | 2007-01-31 17:09 | indonesia