好きなものを好きなだけ、好きなようにお届け中. STEELPAN, 写真, 本, 音楽, SNOOPY, 料理, インドネシアなどなど
by quwaimai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
daily life
steelpan
camera/photo
art
book
color
indonesia
music
cooking
utautai
university
▼手づくり本棚堂
読んだ本(月に1~2回のペースで更新中)
ブクログ

▼STEELPANを教えてくださった先生
Michael "Manish" Robinson
Super Sonics Steel Drum Academy


▼全国のSTEELPAN Player
ZULU CHANT
La vie est belle! 2
カンタビーレ!
トンボの雑記帳

▼おともだち
毎日が料理の勉強
kelogo-scape
Diary+α
キューブリックの生活
タグ
(126)
(43)
(41)
(15)
(10)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:OLYMPUS μ710 ( 41 ) タグの人気記事
新しい通学路.
hari Senin 30 January 2007

9月まで住んでいた家に戻って。
前は家と学校が遠いので(危ないし)学校まで車で連れて行ってもらっていたけれど、
今度からは歩いて学校に行くことにしました。
歩いてざっと30分。暑いので体力的にはこたえますが、体動かさなきゃ!
新しい通学路は車があまり通らない道。
カラフルな家を眺め、時々おじちゃんおばちゃん達と立ち話しながらゆったりした気持ちで通学しています。

今日は写真をたくさん撮りました。
雨季だというのに毎日良いお天気、雨はほとんど降っていません。
強い日差しが降り注ぐインドネシアの朝です。

*私の家の周りは『Jl.Bunga…』という名前の通りがたくさんあります。
Jl:JALAN,道 BUNGA:花
f0015025_16484745.jpg
f0015025_16493595.jpg
f0015025_16535860.jpg
f0015025_16522913.jpg
f0015025_16503167.jpg
これは帰り道見つけたお花。ちょっと和な感じ。
f0015025_165454100.jpg

つづく。
[PR]
by quwaimai | 2007-01-31 16:58 | indonesia
Tana Toraja
f0015025_171475.jpg
f0015025_17142188.jpg
f0015025_17143675.jpg


なんの脈略もないですが
なんとなくこの前の旅行の写真の一部を載せておきます。
またいつかきちんと載せます。

スラウェシ島のタナ・トラジャという場所です。

最近のインドネシア
[PR]
by quwaimai | 2007-01-22 17:18 | indonesia
日本人の集い
f0015025_1839211.jpg

hari Minggu 5 November 2006
あれ、更新しすぎですか?更新したい記事が溜まっているんですよ!だから一気にまとめてえいっと。

この写真は、この前Malangに仕事・留学の関係で住んでいる日本人の集いがあった時の写真です。定期的に集まってらっしゃるそうで、私はこの日が初参加でした。
そう、今週また集いがあるんです!誘われたので行ってきまーす^^

何が嬉しいって、日本料理屋さんに集まることです。前回は鍋をいただきました。値段はお高めなのですが美味しかったな~。
そしてこの時はバリ島土産のお酒を開けたんです。うふふ。
アルコール40度。うふふ。美味しかったな~。
この数日前体調崩して病院まで行った奴が、所謂病み上がりの奴が、私のことですけど(笑)ロックで3杯(ん?4?)いただいちゃいました。
いや~、酒は百薬の長ですよ!以来、すこぶる元気元気!
ほら写真で私、大切そうにお酒抱いていますねー、よっぽど調子が良くなったからでしょう。
イスラムの国なので人前で堂々と飲むってわけにはいきませんが、こうやって帰国待たずして定期的に飲めるのは幸せなことです。

おっと、これでは料理とお酒の話しか印象に残らないですね;;
この会に集まっている方々は皆さん社会人で、海外で自分の道を歩んでおられるその姿勢から放たれるものが多くて。
私にとって実り多い会だったのです。
Malangについての情報も沢山いただけて、本当に充実した時間だったのです。

だから、次回も色んな話を聞いて、美味しいものたくさん食べて、楽しんでこようと思います。
[PR]
by quwaimai | 2006-11-30 18:39 | indonesia
あかい実をもらった
f0015025_18314983.jpg
hari Rabu 29 November 2006
授業が終わって
おしゃべりして
帰り道
Arisがあかい実をとってくれた.

もう何度も通っているその道で
空を見上げてみたら その木には
あかい実がたくさんなっていた.

甘くて なんだか嬉しくて
一つだけ 大事に持って
バイバイ また明日ねって みんなとお別れした.
[PR]
by quwaimai | 2006-11-30 18:32 | indonesia
放課後
hari Rabu 29 November 2006
今日、授業に遅刻した。時間通りに授業に行っても大概待たされるのに、遅刻する時に限って通常通り始まってるんだよなぁ。
ふぅ。
一番後ろの席に座って、汗が止まって落ち着くまで、しばし考え事をしていた。
(注)授業には集中しましょう いや、ものの数分…はい、ごめんなさい
今日は、とあるホニャホニャのロゴについて。ノートにアイデアをいくつか描いて満足いったところで意識を教室に戻すと、
「じゃ今日はこれで」→先生、嬉しそうに教室を後にする
ええっ まだ20分くらいしか授業してないですよ先生!?
えええっ 次の授業も休講なの!!??(私だけ知らなかった)

ということで、何しに学校に行ったのか分からないうちに終わってしまいました。
しかも、明日30日提出のはずのPRは、最近夢にまで出てくるあのPRは、なんと
「来月の30日でいいのよ~、あなたも終わっていないでしょう~、私もまだやっていないわ~。」(by ibu)
らしい。。そういうもん、らしい。。確かに30日という数字は合っているけどさ、11月と12月じゃ1ヶ月も違いますよね??なんて私が言っても言わなくても、どうやら12月末になったようなので、私もそれに従うことにしました。こういうコト、しょっちゅうなんです。

その後、せっかく登校したんだから、ということでまた mi を食べに行きました。
辛いmiを食べて耳を押さえている日本人を、皆は「は!?(辛くないじゃん! または 耳は痛くならないだろう普通!)」という目でじーっと見ていました。
…だって、耳が痛くなるんだもん。なるん、だって…

そして何やら周りが騒がしいと思って少し歩いてみたらなんと、★ロデオ大会★が行われていました。たばこのキャンペーンだったようですが、学校の敷地内にロデオかよ!?ときちんと小さな声でつっこんでおきました。
f0015025_18201890.jpg挑戦するにはRp.500、1分間片手で乗り続けられたらRp.500.000(目安としては、学生が食べる安い料理がRp.3000~、レストランは一品Rp.10.000前後)
賞金、でかいですよね!一人成功していました。友達はインタビューされて無理矢理ステージに連れて行かれそうになっていました。
私はというと、あ~、もう少しお祭り人間ならな~、絶対出るのに、、やっぱり運は掴みに行かなきゃ、、と思いながらじっと見ていました。分かってはいるけどロデオは出来ない自分がそこに居ました。。
でも、ちゃっかり記念撮影はしておきました。


そんな賑やかな放課後、皆と別れて一人校舎を歩いていると
f0015025_18225577.jpg
目の覚めるような彩りの花々に


f0015025_18235757.jpg
西日が差し込んで とても眩くて

久しぶりにカメラを取り出しました。
何もなかった一日だったけど、そうでもないような気がして、こんな一日もたまにはいいものです。
夜は、ゆっくり本読もうっと。
[PR]
by quwaimai | 2006-11-30 18:27 | indonesia
マイブーム☆
hari Senin 28 November 2006
マイブーム、という表現が何だか古臭い感じがしますが、今私の中でヒット(これも古臭い..)しているのが
Jus Mangga!(:マンゴージュース)です☆
インドネシアに来る前はマンゴーって苦手だったんです。ココナッツとか、南国―って感じのする果物は嫌いじゃないけど好き好んで食べる程ではないというか。
でもここへ来て果物好き好きランキング上位に食い込んできたのがマンゴー!
(ココナッツはやっぱり置いてけぼりです。美味しいけど甘すぎる。。ドリアンはチャレンジしたものの、やっぱ無理でした。味は美味しいのにね、それをあの強烈な臭いがかき消すからさ。。)

初めはビタミンが不足しがちなインドネシア料理対策として半ば義務かのように食べていたマンゴーですが、今や心はすっかりアイツのものです。
甘さの中の程よい酸味がたまらないです。
今では熟度の見分けも、コツのいる皮むき・カットも出来るようになりました。ふふん♪
今はマンゴーシーズンなので、家にはこれでもか!!というくらいにストックがあるんです。
それを毎朝氷と水と少しの砂糖と一緒にミキサーにかけて作ったJus Manggaを飲みながら午前中の作業をしています。いや~、南国の大学生活っぽいでしょ!?体の目覚めもいいですよ。
どうせならシーズンいっぱい、マンゴーを食べつくして帰りたいと思います。たぶん、日本に帰ったらマンゴー高いし味も違うだろうし。

次はランブータンの季節だな~。ランブータンはタイで食べたことがあるんですけど、美味しい!大好き!でも奴はビジュアルがかなりイケていないので(笑)ランブータンシーズンになったら写真載せますね。おたのしみに。
今日は私の好き好きManggaちゃんを載せておきます。
左は学校の用務員のおっちゃんが突然「マンゴー持って帰りな、おじょーちゃん!」と言ってくれたマンゴー、右はJus Manggaです(あ、ピンボケ!)。
f0015025_15222776.jpgf0015025_15231035.jpg
[PR]
by quwaimai | 2006-11-29 15:24 | indonesia
Terima kasih ありがとう
f0015025_1353364.jpg

hari Jumat 17 November 2006
今日はulang tahun(:誕生日)でした。
誕生日の度に思い出すのが両親のこの言葉。
「大切なのは、誕生日を祝ってもらうことではなく、お前を一年間支えてくれた人にお前が感謝の気持ちを伝えること」
幼い頃はその意味など分かってはいなかったけど、年を重ねるにつれ特に最近になって急にその意味が分かるようになった気がします。
だから今日も一人ひとりのことを思い返し過ごしました。
私を支え、導き、成長させてくれた全ての方々に...
「ありがとうございました」
今年は皆さんの顔を見ることも直接伝えることも出来ないので、その代わりに花の写真を載せておきました。皆さんへ感謝の気持ちが届きますように。

今日の始まりは郵便局で朗らかで素敵なおじいちゃまとの出会い、そして大学の日本語コースの先生方に会い食事をし、午後は以前私を助けてくださった方々(この話はまだしていないですね)にご挨拶に行き、その後前のホームステイ先に顔を出してきました。
インドネシアで出会った方一人ひとりにも、いつもより丁寧に
「Terima Kasih(ありがとう)」
を伝えてきました。

今年はインドネシアで迎える誕生日、という意味以上の特別なものになりました。

本当に色んなことがあったこの一年そして今日一日 その全てが自分

時には溢れ出す感情のままに、時には全てをぐっと受け入れて
そうして少しずつ少しずつmatureな人間になっていきたいと思います。
[PR]
by quwaimai | 2006-11-17 13:05 | indonesia
たくさん写真をとりました。
hari Kamis 16 November 2006
ので、載せますね。
f0015025_12414179.jpg

(photo by Habib)
ほら、お茶目な表情^^手前にあるのが例の激辛ソース!見ているだけで、おお辛い!!
f0015025_12423097.jpg

(photo by Habib)
ちょっとピントが合っていないけど、男前なお2人さん^^Aris,その顔は何よ;;
f0015025_1244195.jpg

(photo by Habib)
どうもお久しぶりです、quwaimaiデス(照)
「ノーメイクで写るなよ」とか「眉毛の太さ左右違ってね?」なんてツッコミは受け付けませんので悪しからず;;
不意打ちの撮影のため、Dyanはお得意のカメラ用スマイルが用意できず!でも下の写真でしっかり披露してくれてます^^
f0015025_12444773.jpg

(photo by Habib)
皆はお喋りに夢中。そんな時は気付いたらインドネシア語じゃなくてジャワ語を使っちゃうみたいで、ジャワ語の分からない私はぽかーんとしています。そう、この写真のように(涙)
・・・
インドネシアはとにかく広い国!地方色は言語にも表れます。インドネシア人は基本的に〈地方の言葉〉と独立時にインドネシア全土の共通語として採用された〈インドネシア語〉 の2つの言葉を操ることが出来ます。
本屋ではインドネシア語とジャワ語の辞書なんてのも普通に売っているんですよ。日本人としては不思議な感じがしませんか?
ちなみに家ではインドネシア語、ジャワ語、マラン語、英語が飛び交うので頭の中がごちゃごちゃです;;
f0015025_12455166.jpg

「1(satu)2(dua)3(tiga)~」ぱしゃっ
皆いい表情を作ってくれました^^
・・・
これはあくまでも私目線ですけど、インドネシアの人はとにかく写真を撮られるのが大好き!あとテレビの中も出演者も観客も盛り上がり方が尋常じゃないです!
家には写真がそこらじゅうに張ってあるし、一緒に写真撮るときもポーズの取り方が分かってる;顔の角度とかも;;レンズを向けた瞬間俳優にでもなったかのような(笑)
自分を見せる(魅せる)のが好きなんだと思います。それとも日本人がよっぽどシャイなのかな・・・?
私の周りの日本人全員も共通の意見です。国民性といったら大袈裟だけど、こういう違いって興味深いですよね。
・・・
ということで、今日は・・・
Terima kasih banak sekali, semua! :みんな本当にありがとうね!
[PR]
by quwaimai | 2006-11-17 12:46 | indonesia
makan mi ayam sama teman-teman!
hari Kamis 16 November 2006
さっき同じクラスの友達が誕生日の前祝いをやってくれました。(私は明日授業がないので)
授業の後、PASCASRJANA(?) 近くにいつも来るpedagang keliling(:移動式屋台)でmi ayam(:トリ入りラーメン)を皆で食べました。
・・・
授業の後時々miに誘われて食べに行きますが、授業後といったら4時とか5時過ぎ、昼食が1時過ぎ夕食は5時半~6時半なので、その間にラーメンを挟むのには未だに慣れないのですが、皆は本当に良く食べる;;体力消耗するからかな。
・・・
ではここでお友達の紹介☆
f0015025_12254555.jpg

Habib(左)とAris(右)】
Habibはいつも明るく振舞ってくれて一緒に話していて楽しいです。最近彼もカメラ・写真好きということが判明したので、その話で盛り上がれたらなと思っています。
Arisは私の初めての友達。いつもおちゃらけているけど、真面目で親切なジェントルマンであらゆる面で私をサポートしてくれます。
f0015025_12285261.jpg

【Dyan(左)とibu Tuti(右)】
Dyanは私より少しお姉さん。英語がペラペラなので私の通訳さん状態です。いつもありがとう;;インドネシアでは大人しい私をグイグイと引っ張っていってくれる頼もしい人です。
ibu Tutiはこの写真では伝わらないけど、いつもリアクションが大きくて表情をコロコロ変える可愛いマダムです。最近インドネシア語を覚えてきたのでibuとの会話が弾んで私も楽しい!皆さんもご存知、sotoとお土産をく
f0015025_1231145.jpg

【Fenki(左)とHabib(右)】
Fenkiはおぼっちゃんだと思う!イケてる子です。いつも間接的に話しかけてくるのは恥ずかしがりだから??でも貴方のレディーファーストっぷりに私も頬を赤らめちゃうのです;;
以上、時々聴講している社会人1人を合わせて7人で授業を受けています^^
f0015025_12322386.jpg

【mi ayam】
トリというか甘いシーチキン入り麺+ココナッツジュース。普段はこれに激辛ソースがかかっているのを皆は平気な顔して食べます。
・・・
インドネシアはとにかく広い国!地方色は食生活にも表れます。ジャワ島内でもSurabaya・Jakartaの人は辛いもの好き、Yogyakarta・Malangの人は甘いもの好きらしいです。カリマンタン島出身の人は辛いもの好きでibuとFenki(from Kalimantan)の前には激辛ソースが丼一杯置かれて2人で平らげちゃっていました。
私にとってはインドネシア全土の人が「辛くないよ」と言う料理でも全てが辛くて泣きそうなんでしょうけどね;;
・・・
全員でmiを食べるのは今日が初めて。美味しかったデス♪
f0015025_12344165.jpg

【PK(:屋台)から前を見る】
今日は風が涼しくて気持ちが良かった。
f0015025_12371497.jpg

【PKから後ろを振り向く】
おおきな木の下で皆でおしゃべり。このロケーションが好きで誘われるとついつい足を運んじゃうんだな。【PKから後ろを振り向く】
おおきな木の下で皆でおしゃべり。このロケーションが好きで誘われるとついつい足を運んじゃうんだな。
f0015025_12375640.jpg

【PKから足元を見る】
何だか日本の秋のよう。落ち葉がいっぱいで大好きな秋を思うことができて私はニコニコ^^皆は寒くてたまらない様子^^;
[PR]
by quwaimai | 2006-11-17 12:39 | indonesia
電話
f0015025_18161891.jpg
hari Sabtu 14 Oktober 2006
カーテンの間から差し込む光が綺麗で
ぼんやりそれを眺めながら

in my room
[PR]
by quwaimai | 2006-10-17 18:16 | indonesia